〜直感的源論〜

性・セックスレス・中イキ等の性教育や、不倫・離婚・複数恋愛等の「あまり人に相談できない」パートナーシップ論を中心に忖度無しで書いてます。主な活動場所はFacebook・Instagramです。

( 'ω'o[ 簡単蒸し鶏!万能ピリ辛中華ソースがけ ]o

手抜きご飯シリーズ!

シリコンスチーマーがあれば

蒸し鶏があっという間に作れるよ!!!

 

万能ピリ辛ソースはどんなおかずにも合うので作り方を覚えておくとイイかも!

 

 

☆蒸し鶏の材料

・鶏モモ肉 1枚

・料理酒 大さじ1

・塩 少々

・砂糖 少々

 

 

☆万能ピリ辛ソースの材料

・長ネギ 半分(多くても大丈夫)

味ポン 大さじ5ぐらい?(僕は目分量なので・・・)

・チューブのニンニク ブチューっと

・チューブの生姜 ブチューっと

・砂糖 好みの甘さになるまで

・豆板醤 大さじ半分ぐらい

・ごま油

 

 

 

★蒸し鶏の作り方

①鶏モモ肉の皮の面をフォークでぷすぷすして穴を開ける

 

②シリコンスチーマーに入れて(無い場合は耐熱皿でOK)、料理酒、塩、砂糖を適当にかける

 

③蓋をして、600Wで3分ぐらいレンチンチーーン!!!(足りなそうだったら追加でチーン!)

 

 

 

★万能ピリ辛ソースの作り方

①小鍋にごま油を多めに入れて火にかけ、細かく刻んだ長ネギを軽く炒める

 

味ポン、ニンニク、生姜、豆板醤を入れて軽く火にかける

 

③味を見ながら砂糖を入れて混ぜる(お好みの甘さにしてね。僕は結構甘くします)

 

④お好みで水溶き片栗粉を入れてとろみをつけてもイイ!!!

 

 

あとは

蒸し鶏をお皿に盛り付けて

万能ピリ辛ソースをドバー!!!といっちゃって!!!!(笑)

 

このソースはね

本当に何にでも合うよ

これはいつでも作れるように材料はストックしておきましょう!!!

f:id:gen-ron:20160301220348j:plain