〜直感的源論〜

性・セックスレス・中イキ等の性教育や、不倫・離婚・複数恋愛等の「あまり人に相談できない」パートナーシップ論を中心に忖度無しで書いてます。主な活動場所はFacebook・Instagramです。

【炎上】という稚拙な文化が日本を衰退させる

いつの頃からかねぇ…

誰かが不祥事を起こせば

【炎上】

【炎上】

【炎上】って

 

ファイヤーーーァァァァァァァ!!!!!!!!!!←落ち着け

 

今の日本、世界において

これほど無駄な文化はない

みんな暇なんだろうなきっと

ぷっ

 

炎上って結局

誰かの不祥事に対して

批判・誹謗・中傷・非難してるだけやん?

 

それとて、「正義云々」を説くんじゃなくてただ単に

自分の正しさを押し付けてるだけやん?

 

炎上が起きると

その不祥事に対して、その人に対しての「擁護派」と「否定派」が存在する

その両者で言い合って叩き合ってどっちが正しいどっちが間違ってるという

本当に無駄な争いが起きているわけだ

 

 

最近ではめっきり聞かなくなった言葉で

ディベートというものがあるけど

これが流行ったあたりから【炎上】の元が出来上がっていたのではないだろうか?

 

 

おそらく

大半の人が「ディベート」の正しい意味を履き違えている

 

ディベートってのは本来「説得力を競う」ものであって

「肯定派・否定派に分かれて相手を言い負かす」ものではない

 

しかし残念ながら、どちらかといえば

「肯定派・否定派に分かれて相手を言い負かす」という認識でディベートという言葉は使われていたし

人間が持っている本能的なものに近いのは、やはりこちらなんだと思う

 

でもな

繰り返しになるけど

ディベートは本来「説得力を競う」ものなんよ

 

例え肯定派・否定派で意見が対立していたとしても

まずは相手側の意見を聴く・受け入れること!!!
これがなければそれこそただの【炎上】

 

 

 

おお!

なるほどな!

わかる!

わっかるわぁ〜!!

たしかにそういう意見・考え方もあるよな!!!

アンタらさすがやん!!ホンマにやるなぁ!!!

ほなね、アンタらの意見・考え方を踏まえた上で

うちらはこういう意見・考え方を持ってるんやけど

皆さんはどう思います??

 

めっちゃ分かりやすく書くと

正しいディベートってこういうことでしょ?

肯定派・否定派がお互いの意見・考え方を尊重してこそ

「折り合い」ってもんが生まれるんじゃないの?

そもそも「言い負かす」なんてナンセンス!!!!

 

それをだ

昨今はただただただただ自分の正しさをドッカンドッカン押し付けるだけで!

炎上炎上炎上炎上!!!

炎上わっしょい炎上わっしょいって!!!!←

 

そんなもんはな!

ネット上で「公開オ◯ニー」しとるようなもんなんじゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

 

そこに「愛」はあるんかコラァーーーーーーーー????????

 

そこに「愛」が無いんなら

【炎上】なんて文化は絶滅しろ!!!!!

f:id:gen-ron:20160317234337j:plain