〜直感的源論〜

性・セックスレス・中イキ等の性教育や、不倫・離婚・複数恋愛等の「あまり人に相談できない」パートナーシップ論を中心に忖度無しで書いてます。主な活動場所はFacebook・Instagramです。

( 'ω'o[ トマトぶり大根!と、新玉ねぎのサラダ ]o 料理が出来る・出来ないの境界線は?

お料理ネタが続きます(笑)

昨日作ったご飯がめちゃめちゃ美味しくてビックリした!!!

 

 

☆トマトぶり大根

ぶり←先日買った「アラ」ね

大根

出汁

醤油

みりん

砂糖

トマト缶(カット)

 

 

★作り方!

①クッ◯パッド等を見て、普通に「ぶり大根」を作ってね

 

②8割ぐらい煮込みが完了したなーというあたりで、トマト缶をドーン!!!!!!さらに煮込む(ぶり大根の量によって、トマト缶の量も味を見ながら調整してね)

 

完成!!

これ、レシピって言っていいのかな?(笑)

 

 

いつもブリのアラを買ってくると「ぶり大根」にしてたので

たまには何かアレンジを…と考えていたら

「洋風にしてみよう!!」と思いついて

洋風=トマト!という安直なところに落ち着きました(笑)

 

これがね

大正解!!!!

 

ぶりとトマトがこんなに合うなんてビックリ!

あと、和食の定番「出汁・醤油・みりん・酒・砂糖」これにトマトがめちゃめちゃ合う!!

これは是非一度作ってみて!

美味しすぎてスープ全部飲んじゃったよ!←アラで作る場合は小骨に気をつけてね

 

 

あと

新玉ねぎが大好き!
新玉ねぎの季節だよ!!

新玉ねぎは「生食」が一番!!!(個人的な見解です)

 

①薄くスライスして、水にさらしておく

 

②シーチキン(油を捨てちゃダメ!油も使う!!)、醤油(多めに)、砂糖をお皿に混ぜてレンジでチーン!!

③水気をこれでもか!って切った新玉ねぎスライスに②をドーン!!!混ぜて完成!!

 

 

 

さて

先日のレシピを投稿した際

「料理が出来る・出来ないの境界線は?」

というご質問を頂戴致しました

 

これはなかなか難しく、かつ、深い質問ですね

どうもありがとうございます!!

 

料理ってね

やろうと思えば

多分誰でも出来るんよ

 

クック◯ッドでレシピ探して

書いてある通りに材料を揃えて

書いてある通りに作ればええんやから

 

でもな

それを毎日続けるのは正直しんどい(笑)

 

ちなみに

料理が億劫だ!という理由の一つに

献立を考えるのが面倒

がある

 

僕の場合、これをどうクリアしてるかというと

 

・何の料理が食べたいか?

ではなく

・何の食材が食べたいか?

で考えます

 

例えば

今夜は「豚の生姜焼き」が食べたい!

ではなく

今夜は「豚肉」が食べたい!!

で、あとはクッ◯パッド任せ(笑)

 

スーパーで

メバチマグロのアラを発見したら

メバチマグロ アラ」でクッ◯パッドで検索!!

新玉ねぎを発見したら

「新玉ねぎ」でクッ◯パッドで検索!!

 

食べたい食材を先に決めて

どう調理するかはクッ◯パッド任せ(笑)

これは楽だよ!!!

 

 

頂いた質問

「料理が出来る・出来ないの境界線は?」

僕なりの答えは

 

冷蔵庫に余っている食材で

献立を思い付くことが

出来るか・出来ないか!

 

これです

 

料理をする人なら分かると思うけど

すべての食材をいっぺんに使い切ることなんて不可能(笑)

だいたい何かしらの食材が冷蔵庫に眠ってるんだよね

 

その余ってる食材を見渡して

「こいつらを組み合わせて、これを作るか」と

思い付くことが出来る人を

料理が出来る人

と言っていいと思う

 

でもな

僕も一応その部類だけど

やっぱりクック◯ッドは見るよ(笑)

今まで作ってきた料理のレシピを全て覚えてるわけないし

過去の自分レシピを見返すことなんてしょっちゅうだわ

 

 

もし

「自分は料理が出来ない・苦手だ」と思ってる人がいたら

ハッキリ言っとくわ

 

どんなに熟練の主婦だって

全ての料理のレシピを覚えてるわけがない

新しいものを作る時は当然レシピは見る!!!

 

レシピを見ないと料理が出来ない?

そんなん当たり前だわ(笑)

そんなん気にしてたら料理なんてやってられんわー!!!

 

どんどん見て!!

どんどん作って!!

同じものを何回か作れば

嫌でも身体が覚えるから(笑)

そうやってひとつひとつ覚えていくんだよ

 

料理って

地味やろ?

それでええねん

f:id:gen-ron:20160407004927j:plain