〜直感的源論〜

性・セックスレス・中イキ等の性教育や、不倫・離婚・複数恋愛等の「あまり人に相談できない」パートナーシップ論を中心に忖度無しで書いてます。主な活動場所はFacebook・Instagramです。

( 'ω'o[ 絶対に失敗しない【豚丼】の汁(つゆ)黄金比 !!]o

今日は気分を変えて久々にレシピね(笑)

 

この汁の黄金比を覚えておけば

豚丼だって美味しく作れるし

しかも!

牛丼だって作れるんやでブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )肉変えただけじゃねーか

 

 

 

豚丼の汁の黄金比

 

醤油:1

みりん:1

料理酒:1

だし汁:4

 

以上!!!

 

ちょっと濃い味なので

薄味希望の方はだし汁の割合を5にしておくれ

 

 

豚丼(つゆだく)の材料☆(ご飯1合分)←僕は1人で食べたけど、多分余裕で2人前はある

・豚バラ たぶん200gぐらい

・玉ねぎ 半玉

・茄子 2本(余ってたので一緒に煮込んだ)

 

汁の材料

・醤油 50ml

・みりん 50ml

・料理酒 50ml

・だし汁 200ml

・砂糖 お好みの甘さになるまでドバドバ

・ねりしょうが(チューブ) 適量

・ねりニンニク(チューブ) 適量

 

 

豚丼作り方★

① 豚バラ、玉ねぎ、茄子を適当な大きさに切る

② みりんと料理酒を鍋で火にかける(アルコールを飛ばす)

③ 醤油と砂糖をドーン!

④ ①を鍋にドーン!!で煮込ーむ!!!

 

以上!!!

 

気になる人は灰汁を取ったりしてね

僕はしません

灰汁の「えぐみ」ってね、実は「旨味」なんだよね

なので

灰汁を取る意味がわからん

 

 

ちなみに

この黄金比

「だし汁」を入れなければ

そのまますき焼きの割り下として使えます

 

 

☆すき焼きの「割り下」材料☆

醤油:1

みりん:1

料理酒:1

砂糖:お好みの甘さになるまでドバドバ

 

とはいえ

濃いなーと思ったら

だし汁で薄めてね

 

これ覚えたら

市販の割り下を買うのがバカバカしくなるよー

市販のより圧倒的に美味しいしね♡

f:id:gen-ron:20160421235056j:plain