〜直感的源論〜

性・セックスレス・中イキ等の性教育や、不倫・離婚・複数恋愛等の「あまり人に相談できない」パートナーシップ論を中心に忖度無しで書いてます。主な活動場所はFacebook・Instagramです。

ポリアモリー一家の価値観は、日本の夫婦問題全てを解決出来る、かもしれない。

今日は

お友達のたまちゃん(珠帆美汐さん)の

インターネットラジオの日でした

 

今日のゲストは

ポリアモリー一家の西山ファミリー

tamaho.seesaa.net

※このリンク先ページの一番下に過去ログのURLがあります

今日の放送も後日聞けるはず〜

 

 

 

★率直な感想★

 

西山ファミリーは

一般的な夫婦に比べて

何倍も苦労してるんだろうなー

 

でも

 

何倍も語り合って

何倍も分かり合えて

何倍も心が通じ合えて

何倍も覚悟が決まってて

何倍も幸せな生き方なんだなー

 

 

 

正直

感動した

 

西山ファミリーには

世間一般的な夫婦と比べて

決定的な違いがいくつもあった

 

 

この「決定的な違い」を

一般的な夫婦もちゃーんとやれば

日本中の夫婦はみんな幸せになれると思うんだけどなー

 

 

というわけで

西山ファミリーと一般的な夫婦

決定的な違いを二つ挙げてみる

 

 

 

①話し合いの重要性を知っている

 

 

ここまで人間というのは

分かり合えるものなのだろうかと

 

一般的な夫婦ってね

実はほとんど分かり合えてないのよ(笑)

上っ面だけ

gen-ron.hatenablog.com

 

腹割って話すことなんて

ほとんど無い

問題を問題として

認めたくないから

 

 

それに比べて

ポリアモリーの西山ファミリーは

ただでさえ人数が多い分

問題も一般的な夫婦よりも多いんだろう

 

毎日毎日

腹を割って話し合っているらしい

 

 

 

 

②自分の人生を生きる覚悟がハンパない

 

一般的な結婚の話をする際

「結婚することに対しての覚悟」みたいな話をする人もいるが

 

それはね

ちょっと違うんだよ

 

結婚することに対していくら覚悟を決めても無駄

 

覚悟するべきところは

 

 

自分の人生を

自分で決めて

自分で生きる

 

 

単純にここなんだよ

 

 

 

 

ゆっぴさんが言ってた

「西山(男性)が好きって言ったんでしょ?」

ってのを辞めて、自分が選んだんだ!

 

 

 

 

一般的な夫婦ってね

 

「結婚したら幸せになれる」

「結婚したら幸せにしてもらえる」

 

そんな中途半端な気持ちで結婚してる夫婦が

めちゃめちゃ多いんだよ(笑)

 

 

相手が私を好きって言ってくれたから

相手が私を選んでくれたから

相手が私を愛してくれるから

相手が私を幸せにしてくれる

 

 

そんな理由で結婚すっから

失敗するんだよ

 

 

バーカ(゚Д゚)バーカ(←子供か、笑)

 

 

 

自分の人生を生きるのは自分だし

自分を幸せにできるのは自分だし

自分に覚悟を決められるのも自分

 

 

覚悟ってな

結婚に対してとか

相手に対してとか

外に向けてするもんじゃなくて

自分に向けてするもんなんだよ!!!

 

 

悪いことは言わねぇ

関係が上手くいってない夫婦は

一回、今日のラジオを聴け!!

 

f:id:gen-ron:20160602013735j:plain