〜直感的源論〜

性・セックスレス・中イキ等の性教育や、不倫・離婚・複数恋愛等の「あまり人に相談できない」パートナーシップ論を中心に忖度無しで書いてます。主な活動場所はFacebook・Instagramです。

【足るを知る】 源の生き方。

昨日までの【探偵物語】が

思った以上の反響だったことが驚きで(笑)

 

gen-ron.hatenablog.com

 

探偵ネタはまだまだあるので

そのうち書いていくことにするね

 

いつも応援してくださっている皆さん

本当にありがとうございます♡

 

 

 

 

昨日【探偵物語〜最終章】をfacebookにアップした際

 

 

『僕が何事にも「執着」しないのは
 死ぬかもしれない思いをしたからだと思う
 
 生きてるだけで
 丸儲けだからね
 
 足るを知る
 それが僕の生き方』

 

 

という文面を書いて投稿した

 

 

この文章

特に「足るを知る」という生き方に

妙に共感を頂いたんだよね

 

 

今回はそれについて書こうと思う

 

 

足るを知る

これは老子の言葉だよね

 

知人者智、自知者明。

勝人者有力、自勝者強。

知足者富、強行者有志。

 

意味はググってくれ(笑)

 

 

 

正しい解釈がどうとかは

僕にとってはどうでもよくて

 

僕の解釈は至ってシンプル

 

 

 

今、「在る」を感じる

 

 

 

ってことは

 

 

 

別に「無くても」いいんだよ(笑)

 

 

 

 

「無い」ことに意識を向ければ

「無い」ことばかりが不満に思えてくる

  

facebookのタイムラインを見ていていつも思うんだけど

 

なんだか

イライラしてる人が多いよね

 

そういう人ってね

「無い」ことにばかり意識がいってるんだよね

 

「無い」ことばかりに意識がいってる人は

「在る」を外にばかり求める

 

いやいや

あなたの現実は全てそこに「在る」んだから

まずはあなた自身と

そこに「在る」現実を受け止めようよ

 

 

 

逆に

「在る」ことをやけにアピールしている人も多いが

そういう人って無理してるのがバレバレ

 

「無い」ことを「在る」発言で必死に隠しているだけ

ただただ綺麗事を並べているだけ

しかも

よーく読んでみると結局何が言いたいのかよくわからない(笑)

 

本当に「在る」人って

発言が自然体なんだよね

 

 

 

 

今、こんなことを言ってる僕も

20代の頃は「無い」ことにばかり目がいっていた

 

特に

ミュージシャンを辞めてからの

28歳以降の人生はめちゃくちゃだった←それまでもめちゃくちゃだったけどな(笑)

 

一番執着したのは「お金」

 

お金があれば

人生は変わるものだと思っていた

 

お金が無いから

人生がつまらないんだと思っていた

 

お金を追いかけている時は

ある意味ランナーズハイで

ちょっと頭おかしくなってたよね

 

 

お金を追いかけるために

たくさんお金を使って

 

お金を追いかけるために

その場限りの「仲間」をたくさん作って

結局はその仲間に裏切られて

有りもしないことで2ちゃんで殺害予告されたり(笑)

 

 

 

なんだかんだで

今流行りの「月収7桁(笑)を稼いだこともあったけど

 

それで?

って感じだった

 

「お金」だけを得ても意味が無いことを

「お金」だけを稼いで初めて知った

 

「お金」って実態が無いものだから

「お金」だけ稼いでも意味が無い

 

 

 

人生に対する価値観がガラっと変わったのは

 

離婚して

お金を追いかけることにも疲れて

人間関係にも疲れきった後に陥った

燃え尽き症候群を体験したことがキッカケだった

 

あれは結構辛いよ

詳しくはググってねブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )お前今日テキトーだなおい

 

 

そこで出会ったのが

 

そのエピソードはこっちね

gen-ron.hatenablog.com

 

 

海に潜るとね

世界の広さを知ることが出来る

 

世界の広さってね

海の外から見てもわからないんだよ

 

海に潜って

初めて

地球規模で世界の大きさを感じる

 

そこで初めて

自分という存在の小ささも感じる

 

自分が抱えている悩みとか苦しみは

地球規模で考えればチリ以下(笑)

 

そう感じた時

全てにおいて

「執着」という概念が

 無くなったんだよね

 

 

 これ

良くも悪くもなのかもしれないけど

 

何ごとも

在っても

無くても

別にいい

 

在れば嬉しいし

無くても平気♡

 

欲や

見栄や

自尊心の為に

何かを追いかけるのはやめた

 

自分と

自分の目の届く範囲の人たちが

幸せになれるお手伝いが出来ればそれでいい

 

このブログだって

きっとアフィリエイトを組めば

月に数万円は稼げるだろう

 

起業コンサルも受けてみたけど

起業の仕方

お金の稼ぎ方を

 

教わったけど

きっとちゃんとやれば稼げるんだろうけど

 

「それ」をやること自体が楽しくない

「それ」をやる過程が面白くないものは

やらない(笑)

 

 

今は

ただ自分が楽しいと思えること

ただ自分がやり甲斐を感じること

ただ自分が正しいと思えることを

やるだけ

 

 

上昇志向とか

稼ぎたい願望とか

そういうの全くなくて

 

何をするにしても

「それ楽しそう」

「それ面白そう」

「それ人の役に立てるかも」

 

そう感じたことしかやらない

 

その結果

それがお金になればありがたいし

もしならなかったとしても

その辺でバイトすればええやん?(笑)

 

 

 

今やってる

ブログや

お茶会や

トークイベントや

個人的なコーチングなど

 

今それが面白いと思ってるからやってるので

もし

他に面白そうなことを見つけたら

サクっとやめちゃうかもしれない

 

一応

年内は

今のスタイルでやって行くつもりではいるけど

来年からは

もしかしたらFacebookからもいなくなってたりして(笑)

 

それは大げさだけど 

 

僕は

「今」を楽しむことしか考えてないってこと

「今」が楽しければそれでいい

 

前にも書いたかもしれないけど

「今」を楽しめない人間は

「未来」だって楽しむことは出来ないんだよ?

 

 

 

こういうことを書くと

上昇志向の強い人や

稼ぎたい願望の強い人や

啓発系

スピ系

そういうのにハマってる人

 

そういう人達から見ると

僕のことは歯がゆく見えるらしいね(笑)

 

知るかそんなもん

 

あんたの尺度で

僕の人生を測るな

 

人には人の生き方がある

それを他人にとやかく言われる筋合いもない

 

もちろん

僕も人の生き方にとやかく言うつもりもない

 

 

 

【足るを知る】って

 

楽だなー♡

 

 

 

胡散臭!!!!(笑)

f:id:gen-ron:20160814224527j:plain