〜直感的源論〜

性・セックスレス・中イキ等の性教育や、不倫・離婚・複数恋愛等の「あまり人に相談できない」パートナーシップ論を中心に忖度無しで書いてます。主な活動場所はFacebook・Instagramです。

【恋しさと せつなさと 居心地の良さと】 

篠原涼子って

歌上手かったし

 

この曲は名曲だったなー

小室っち

またこういう曲作ってくれんかなー


篠原涼子 with t.komuro 恋しさとせつなさと心強さと

 

 

あれ?

 

「恋しさと せつなさと 居心地の良さと」?

 

めっちゃ字余りやん!!!

 

 

うん

今日は「居心地」の話ね(笑)

 

 

 

昨日は

大阪では初の

僕主催のお茶会

 

昼顔お茶会〜教えて源さん♡〜

平日の昼顔♡

 

の日でした

 

 

このお茶会は

特にテーマは設けずに

その時その場に集まったみなさんが話したいことを話して

 

めっちゃ笑って

めっちゃ泣いて

めっちゃお菓子食べて←

 

みなさん参加型のお茶会です

 

なので

僕はあんまり喋りませんブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )仕事しろ

 

 

何か答えを求められたり

みなさんのお話の中で「今ここ口出したい」って時に口を出す(笑)

そんな感じで

 

僕も

みなさんも

とっても自由なお茶会です

 

 

僕の話を聞くだけがイベントの醍醐味じゃないんだよ

 

誰にも話せない

誰にも話したことがない

 

そんな話を

その場に集まった見知らぬ人たちに話す

 

実は

それだけで

めっちゃブレイクスルーするんだよね

 

話すことが自己セラピーだし

話すことが自己カウンセリング

 

次回は

9月11日(日)

休日の昼顔♡

こちらは既に【満席】です

ありがとうございます

 

 

 

 

んで

昨日集まった方々の中には

話を聞く限り

 

「いやいや、絶対早く次のステージに行った方がいいよ」

 

っていう人が数名いらっしゃった

 

 

詳しい話は割愛するが

 

離婚とか

転職とか

引越とか

 

人生において

ちょっと気合いを入れないといけない時ってあるよね?

 

そういう時

あなたの心は

とても大きな選択を迫られる

 

 

一時的な

 

・居心地の良さ

 

・居心地の悪さ

 

 

 

ここでいう

 

「居心地の良さ」とは

今を維持しようとする時に感じるもの

 

「居心地の悪さ」とは

今を変えようとする時に感じるもの

 

 

離婚したい

転職したい

そう思っていてもなかなか一歩踏み出せない人は

本当は「今を変えた方がいい」とわかっていても

一歩踏み出そうとする時に感じる

驚怖や

面倒臭さ

そういう「居心地の悪さ」よりも

 

離婚したい

転職したい

そう思い立った「一番の問題」にさえ目をつぶって

何もなかったかのように自分を装えば

 

今の家庭もそこそこ「居心地が良い」

今の職場もそこそこ「居心地が良い」

 

そう自分に言い訳をして

楽な方を選んでしまうから

 

 

 

エヴァンゲリオンが好きな人は

葛城ミサト

赤木リツコ

加持リョウジ

この3人の会話でこんな名場面があったのを覚えているだろうか?

 

 

 

ミサト「変わんないわねぇ、そのお軽いとこ」


加持「いや、変わってるさ。生きるって事は変わるってことさ」

リツコ「ホメオスタシストランジスタシスね」


ミサト「何それ?」


リツコ「今を維持しようとする力と変えようとする力、その矛盾するふたつの性質を一緒に共有しているのが生き物なのよ」


加持「男と女だな」

 

 

 

 

人間って元々そういう性質を持ってるんだよね

 

 

ほとんどの人が

楽な(居心地の良い)方を選ぶ

 

それも人間らしくて

僕は好きなんだけどね

 

 

でもさ

その居心地の良さって

本当に一時的だし

 

その一時的な居心地の良さを選ぶために

犠牲にしている「本当の自分」がどれだけ大きいか

 

時間が経ってから気づいて

時間が経ってから後悔するんだよね

 

 

最初の一歩

それがいかに居心地が悪いか

それを経験してきた僕はよーくわかる

 

その一歩

それを踏み出す時って本当に心が痛い

 

でもね

その痛みは

「辛い」とは違うんだよ

 

「辛い」んじゃなくて

「罪悪感」なんだよ

 

例え、原因がなんであれ

自分の都合で今あるものを手放そうとしている

それに対してのただの「罪悪感」

 

大丈夫

あなたの人生の責任は

あなた以外誰もとってくれないんだから

 

あなたが思う通りに

一歩踏み出せばいい

 

 

 

でね!

居心地の悪い一歩を踏み出すには

居心地の悪い一歩を踏み出せない人は

 

やっぱり

ちゃんーんと

自分を知らないとダメなんだよ

 

周りの状況ばかりを考えて

自分のことをちゃんと考えずに

自分のことを知らないからこそ

その一歩が踏み出せないんだよ

 

 

え?

でも?

自分のことをちゃんと知るって

難しくてなかなか出来ないよ、だって?

 

 

そ…そうか〜…

そうかもしれないねー

 

うーん

なんか、こう都合よく

自分のことを知れる機会ってないかなぁ…

 

 

 

ん?

 

あれ?

 

待て

 

待てよ!!

 

ある!!!

 

あるよ!!!!!

 

 

10月9日(日)!!

 

【源のアロマ心理分析 & ルーシーの声紋分析】

 

コラボイベント第4弾 in Osaka

 

 

詳細&お申し込みはこちらから

www.bloomin-lucy.com

 

 

 

ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )結局告知かぁぁい!

 

f:id:gen-ron:20160908152822j:plain

 

f:id:gen-ron:20160908152839j:plain