〜直感的源論〜

性・セックスレス・中イキ等の性教育や、不倫・離婚・複数恋愛等の「あまり人に相談できない」パートナーシップ論を中心に忖度無しで書いてます。主な活動場所はFacebook・Instagramです。

【探偵物語】今をときめく「築地市場」での犯罪捜査。

リクエストがあったので

久しぶりに【探偵物語】を書いてみる

 

僕は

20歳の頃から数年

探偵事務所で働いていたことがある

 

 

 

探偵の仕事の9割以上は

浮気調査・不倫調査だが

 

時に犯罪調査も行うこともある

 

 

 

今、日本中を賑わせている

築地市場移転問題

 

その

築地市場豊洲

 

両方を巻き込んだ

犯罪捜査を行った話をしようと思う

 

 

 

(大げさに書いたけど、大した話じゃないからね(笑))

 

 

 

築地市場には

それはもう無数の商店が立ち並んでいる

こんな雰囲気↓

www.travelbook.co.jp

 

 

その内の

一つの小さな商店の店主からの依頼

 

 

 

うちの従業員の1人が

不正を働いている可能性がある

その不正の証拠を暴いてほしい

 

 

 

店主曰く

その従業員が最近

豊洲にタワーマンションを購入したそう

 

「うちの給料じゃそんなところにマンションなんか買えるはずがない」

 

とのこと

 

 

 

あー…うん…

 

なんて言っていいか…

 

 

 

(´°ω°)チーン

 

 

 

豊洲のタワーマンションも金額はピンキリだが

それでもそれなりの金額はするはずだ

 

 

 

店主のいう「不正」の内容が全く想像がつかないので

調査はまず、対象者の素行調査から始めることとする

 

 

 

 

ここで一つ

本物の探偵が行う「変装」の話をしよう

 

 

探偵の「変装」とは

身分がバレないようにするためだけではなく

 

 

「周りの風景にとけ込む」ために行う場合が多い

 

 

 

ビジネス街ならスーツを

繁華街なら派手目な私服を

東京の白金のような高級住宅街ではそれなりに高級な洋服を

 

その場にとけ込める洋服を選ぶ

 

そういったことに気を使うのも

探偵の「変装」の一つだ

 

 

では

今回の調査地である

築地市場ではどうか??

 

 

 

 

 

これだ

f:id:gen-ron:20161007232314j:plain

 

季節は夏

 

Tシャツ

作業ズボン

長靴!!!

長靴!!!

 

 

買ったよ

長靴(笑)

 

あとは

白いタオルをねじって頭に巻いて

完成!!!!!

 

 

この格好なら

場内をウロウロしても

目立たないはずだ!!!

 

 

 

思惑通り

場内でしばらく張り込みをしていても

誰からも怪しまれることもなく

調査は順調に始まった

 

 

 

朝方からその商店を張り込み

お店が閉店するまでは特に対象者に動きはない

 

閉店後は対象者が1人残業をしているようだ

 

不正が行われるなら

 

ここからだ

 

気が抜けない

 

 

 

対象者が場内を移動し始めた

 

 

場内の別の商店へ立ち寄り

その商店から魚を仕入れている、のだろうか?

その商店の大きめの水槽から魚を数匹

手持ちの発泡スチロールに入れていく

 

 

 

魚の入った発泡スチロールを抱えて

さらに場内を移動する対象者

 

 

 

向かったのは

バイク置き場

 

 

 

依頼者である店主の情報により

対象者の移動手段はバイクなのは聞いていた

 

 

なんてこった…

 

パンナコッタ…ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )オヤジギャグいらね

 

その「バイク」が

 

オフロードタイプのバイクだったのだ

www.goobike.com

 

 

 

オフロードタイプのバイクは

車幅がめっちゃ細いので

都内の渋滞している車道をかっ飛ばす(すり抜けする)のに

もっとも向いているバイクなのだ

 

 

 

対象者は

魚の入った幾つかの発泡スチロールをバイクに積み

場外へ走り去っていった

 

 

 

ここから

僕の命がけのバイク尾行が始まる…

 

 

 

続く

 

f:id:gen-ron:20161007233030j:plain