〜直感的源論〜

性・セックスレス・中イキ等の性教育や、不倫・離婚・複数恋愛等の「あまり人に相談できない」パートナーシップ論を中心に忖度無しで書いてます。主な活動場所はFacebook・Instagramです。

「過去と向き合って昇華して乗り越えよう」ブームは、やるだけ無駄!!

こう見えて

(どう見えて?)

源さんは超テレビっ子

 

 

昨日は1日ずーっと

撮りためたドラマを

ソファの上で

ワインを飲みながら

ゴロゴロ観てたわけだが

 

 

とあるドラマを観ていて

ふと思い出したくない過去を思い出してしまった

過去ってのはこれな↓

gen-ron.hatenablog.com

 

 

 

ドラマを観たからなのか

過去を思い出したからなのか

 

それは分からないけど

一通り、涙が出た後に思った

 

 

この事を

心理学をかじった人に話したら絶対に

 

 

源さん

それは

過去と向き合ってないからだよ!

過去を昇華できてないからだよ!

過去を乗り越えられてないからだよ! 

 

 

って言われるに決まってる

 

と(笑)

 

あー

 

メンドクセェ

( ゚д゚)

 

 

 

ここからが本題ブフッ∵(´ε(=(゚∀゚ )前振り長…くないね今日は

 

 

 

去年の3月

僕がこのブログを始めた翌月

心屋のぢんさんにブログをシェアされたことがあった

www.facebook.com

やんややんや

 

 

それ以降

心屋さんのファンの方々とか

心屋さんの認定カウンセラーさんとか

その生徒さんたちとか

 

いっぱいお友達になってくださって

お茶会でもそういった方々と交流を持つことも多くなってきた

 

 

※注意※

ここから書くことは決して

心屋さんやそれに関わる方々を

ぶった斬っているとかではなく

こういう人もいるんだよっていう事実を書くだけだ

 

心屋さんのことは直接面識もないけど

一般的に「すごい人だなぁ」とは思っている

 

ただ、「問題」は

ご本人とは関係ないところで起きている

 

という話を書きたいだけだ

 

この注意書きを読んでもまだ

「源さんが心屋をディスってる」

とか言う奴は絶滅しろ!!!

 

 

 

じゃあ本題行くよ?(笑)

 

 

僕が開催するイベントやお茶会

プライベートで知り合う人達の中で

 

 決まってこういう人達がいる

 

 

・なかなか次の一歩が踏み出せないんです

 

・それは過去にこういうことがあったから

 

・それは過去に親からこういうことをされたから

 

 

・私は過去と向き合えてないんです

 

・私はまだ過去を昇華できてないんです

 

・私はまだ過去を乗り越えられてないんです

 

・だから私は変われないんです

 

 

 

源さんは

こういう人達に

必ずこう言っちゃう

 

 

 

メンドクセェなぁ…

 

 

 

次に

こう質問をする

 

 

ねぇ

もしかして

心理学やってる?

 

 

はい

 

 

もしかして…

心屋関係じゃない??

 

 

どうしてわかったんですか?

 

 

わかるよ

だって…

これまでに

「過去を昇華できてない」

「過去を乗り越えてない」

こういうことを言う人ってそのほとんどが

心屋で心理学を学んだっていう人なんだもん(笑)

 

 

 

正確に言うと

こういうことで悩んでるのは

心屋認定カウンセラーの元で

なんちゃらマスターコースとか?

そういうことを学んだ人達ばっかりなんだもん

 

 

もうね

分かりやすくて笑っちゃう

 

 

 

これまで

源さんはいろんな「ブーム」をぶった斬ってきた

 

 

ビジネスコンサルブーム

gen-ron.hatenablog.com

 

 

キラキラ系起業女子ブーム

gen-ron.hatenablog.com

 

 

自分を大切にしようブーム

gen-ron.hatenablog.com

 

 

今回は

 

「過去を昇華して乗り越えようブーム」

 

とでも名付けようか

 

 

 

ほんと

ハッキリ言うわ

 

 

 

過去なんか

向き合って

昇華しようとしたって

乗り越えようとしたって

無駄!!!!

 

 

 

そもそも

今一歩踏み出せないあなたがあるのは

「過去」があったからではなくて

 

 

「今、一歩踏み出せない自分」

であることを決めているだけ!

 

 

ああ

なんか

アドラーっぽいな(笑)

 

 

でな

そのアドラーもこう言ってんだよ

 

 

いかなる経験もそれ自体では

成功の原因でも失敗の原因でも無い

 

(今たまたまテレビでやってる「嫌われる勇気」を見て、受け売りで書いただけ(笑)源さんは心理学には一切興味無し!!!!!)

 

 

 

そう

つまり

あなたが今、一歩踏み出せないのは

 

過去と向き合えてないからでも

過去を昇華できてないからでも

過去を乗り越えてないからでもなく

 

 

ただ

過去と向き合えてない自分

過去を昇華出来てない自分

過去を乗り越えてない自分

それをただ言い訳にしているに過ぎない

 

 

もっと分かりやすく言うなら

 

 

過去と向き合えてないから

過去を昇華出来てないから

過去を乗り越えてないから

一歩踏み出せないでいる自分ごっこ(笑)

 

 

もうそれすらも

 

暇を持て余した神々の遊び

 

なんだよ

 

 

 

アドラー風に言うならば

 

過去と向き合えてなかろうが

過去を昇華出来てなかろうが

過去を乗り越えてなかろうが

そんなものは関係なくて

 

一歩踏み出せないでいる自分の方が

何かしら都合がいいから

「一歩踏み出せないでいる自分」を決めてやっているだけなんだよ

 

 

あなたは

その「過去」をわざわざ「現在」に持ってきて

「一歩踏み出せないでいる自分」でいなきゃいけない言い訳にしてるだけなんだよ

 

 

本当に本当に

「一歩踏み出さなきゃいけない人」ってのは

そんなめんどくさいことなんか考えなくても

勝手に一歩踏み出してるんだよ

 

 

それでも

それでもまだ

「過去」があるから一歩踏み出せない人は

どうしたらいいのか教えとくわ!!

 

 

 

あんたは

今、どうしたいんだよ!?!?

 

 

それだけだ

 

 

ちなみに

この前、子宮委員長はるちゃんと

1日遊んだ時にこの話を聞いてもらったのね

 

f:id:gen-ron:20170130010147j:plain

 

 

 

ねぇ、はるちゃん

心屋さんて本当に

過去と向き合えとか

過去を昇華しろとか

過去を乗り越えろとか

そんなこと教えてるの???

 

 

 

ううん

あの人は

そんなこと

教えてないよ

 

 

 

でーすーよーねー!(笑)

 

やっぱりねーーーー(笑)

 

 

 

あのね

これって伝言ゲームなのよ

 

心屋さんが教えてないはずのことが

どこかで伝言ゲームが失敗しちゃって

こんなことになってるんだよね

 

 

 

本当に

過去と向き合うとか

過去を昇華させるとか

過去を乗り越えるとか

やるだけ無駄だからね?

 

 

過去なんて

「記憶」がある以上

いつかどこかで思い出すこともある

 

けど

 

過去は変えられないし

過去の捉え方なんてのも変えられない

 

あなたが変えられるのは

 

 

今、どうしたいのか!

 

 

それだけなんだよ

 

 

 

はい

じゃあもういいよね

 

「過去を昇華して乗り越えようブーム」は

絶滅しろ!!!

 

 

 

 

♡色々お知らせ♡

 

 

源さんのレンタルやってます

2月枠の【1ヶ月継続レンタル】は残り1名様で締め切ります

gen-ron.hatenablog.com

 

 

 

LINE@もやってます

現在969名様にご登録いただいております

gen-ron.hatenablog.com

 

 

 

♡今後のイベント♡まとめ

 

・1月30日,名古屋お茶会【キャンセル枠1】

 

・2月5日,東京 性教育講座withチャーリー先生【残席5】

・2月6日,東京 ルーシーとのコラボ「声紋分析&アロマ心理分析」【残席2】

・2月8日,大宮 「成田愛子のルン♪とするラジオ」公開収録【残席6】

・2月12日,大阪 小城絢一朗博士によるスキンケア講座【満員御礼】

・2月19日,小樽 ドッキドキ混浴座談会【残席1】

 

・3月5日,京都 和服源さんとはんなり座談会&撮影会

・3月12日,川崎 小城絢一朗博士によるスキンケア講座←NEW

・3月18日,岡山 性教育講座withチャーリー【残席2】

 

gen-ron.hatenablog.com

 

f:id:gen-ron:20170130012309j:plain