〜直感的源論〜

性・セックスレス・中イキ等の性教育や、不倫・離婚・複数恋愛等の「あまり人に相談できない」パートナーシップ論を中心に忖度無しで書いてます。主な活動場所はFacebook・Instagramです。

あくまで『源さんが』女性に年齢をたずねる理由

サクッと終わるよ(笑)

 

昨日の続きね

gen-ron.hatenablog.com

 

 

 

反響大きかったねー

Facebookにもめっちゃコメントを頂いた

 

 

・サクッと答えまーす

 

・名前聞かれるのと同じだよねー

 

・聞かれれば答えるけどー

 

・人に聞くならまず先に言えや

 

・は?そもそもなんで年齢聞いてくんの?

 

・ほんまに必要なん?

 

 

 

圧倒的に

サクッと答える人の方が多かったね

 

 

一部

年齢を聞かれることに

ものすごく抵抗を感じているようなコメントもチラホラ

 

そういう方々には

逆に「なぜ聞いちゃいけないのか?」を教えて欲しいわ

 

 

 

もちろん

どの考え方も正解だと思う

 

 

年齢を聞いてくる

相手にもよるし

状況にもよるし

関係性にもよる

 

 

一概に

「答えよう」とも言えないし

「必要なし」とも言えないし

 

 

 

ただ

TPOにもよるが

源さんが思うに

年齢をたずねるのは

日本人だからこその習慣なんだと思う

(明らかに、こいつ失礼だな…と言う場合は除く。そういう奴はサクッと絶滅しろ!)

 

 

なぜ

日本人だからこその習慣なのか?

 

それも踏まえて

 

源さんが

相手に年齢をたずねる一番の理由はこれ↓

 

 

 

・敬語

・丁寧語

・尊敬語

・謙譲語

それらを

お相手の年齢によって

使い分ける必要がある、と思ってるから

 

 

 

 

源さんは

このブログでは敬語も丁寧語も使わない

ラフな話し言葉のような感じで書いているが

 

 

生で人と対面する場合は

敬語・丁寧語は標準装備だ

(意外でしょ?生源さんに会ったことある人はわかるよね?)

 

 

そして

TPOにもよるが

年上の人、目上の人には

尊敬語・謙譲語を使う必要もあると思っている

 

 

今時の女性は

良くも悪くも年齢不詳だ(笑)

 

明確に年齢を確認しておかないと

後々失礼を重ねてしまう可能性もある

 

だったら

サクッと確認しておいた方が

お互いにとっても良い場合があるのだ

 

 

 

こういう感覚は

もしかしたら「男特有」なのかな??

 

女性は男に比べて

同調・共感能力が長けてるから

いちいち年齢を確認しなくてもいいのかもしれないけど

 

 

男はどうしても

社会性とか上下関係を気にする人が多いからね

 

だからと言って

誰それ構わず年齢を聞いてもいい

ということにはならんけどね

 

 

ほなまた!

 

 

 

♡色々お知らせ♡

 

 

子宮委員長はるちゃん

【お金は子宮が引き寄せるトークライブ】

3月8日(水)in 京都にて

 

源さんが司会を担当させていただくことになりました

 

はい

もちろん

源さんも着物で参加しますよ

ameblo.jp

 

 

 

 

源さんのレンタルやってます

3月枠の【1ヶ月継続レンタル】受け付けてまーす

gen-ron.hatenablog.com

 

レンタル源さんは

今月の受付分で一旦やめます

 

 

 

LINE@もやってます

現在1,162名様にご登録いただいております

gen-ron.hatenablog.com

 

 

 

 

♡今後のイベント♡まとめ

 

・2月19日,小樽 ドッキドキ混浴座談会【残席1】

・2月25日,大阪 小川かつみさんとのコラボ【残席3】

 

・3月8日,京都 子宮委員長はるちゃんイベントの司会

・3月12日,川崎 小城絢一朗博士によるスキンケア講座【満員御礼】

・3月18日,岡山 性教育講座withチャーリー先生【満員御礼】

・3月20日,大阪 源さんビジネスシェア会【残席4】

・3月26日,名古屋 ご自愛×設定変更×パートナーシップ源論お茶会【増席分も満員御礼】

 

・4月1日,名古屋 Comingsoon

・4月2日,仙台 Comingsoon

・4月9日,東京 ご自愛×設定変更×パートナーシップ源論お茶会←近日告知

・4月15日,名古屋 小城絢一朗博士によるスキンケア講座←近日告知

 

・5月27日,大阪 性教育講座withチャーリー先生←近日告知

gen-ron.hatenablog.com

f:id:gen-ron:20170217145236j:plain