〜直感的源論〜

性・セックスレス・中イキ等の性教育や、不倫・離婚・複数恋愛等の「あまり人に相談できない」パートナーシップ論を中心に忖度無しで書いてます。主な活動場所はFacebook・Instagramです。

【プレミアムフライデー(笑)】が浸透しない本当の理由

たまにはジジイネタを

 

 

って、誰がおっさんだ!誰が!!(#`Д´)ノ←

 

 

時事ネタ!

 

 

 

さて

世間様では

プレミアムフライデーという

 

プレミアム級におめでたい取り組みが始まったようだ(笑)

 

 

 

毎月最終金曜日は

午後3時に仕事終わらせて帰れ

 

んで

金使って消費底上げしろ

残業時間の見直しをしろ

 

 

という

 

プレミアム級におめでたいお国の方々が

無い知恵を絞って作り出した取り組みだ

 

 

 

世間の反応は様々だが

こんなもんは間違いなく

大手企業にしか関係の無いもの

 

 

中小企業においては

「そんなことを言ってる場合じゃない!」と

全く興味を示さない

 

 

当たり前だ

基本、企業というのは

月末の金曜日というのは

決済関係で最も忙しい日なのだから!!!

 

 

 

だが

このプレミアムフライデー

「仕事があるから」とか

「時給の人間は痛手だから」とかが理由で浸透しないのではない

 

 

 

本当の理由は別にある

 

 

 

①早く退社したところでやることがない

 

仮に定時が18時の会社だとして

 

「たかが3時間早く帰れたからといって何をしろと?」

 

これが本音なんだと思う

 

 

例えば

飲みに行くにしても

ほとんどの飲み屋が早くて17時オープンだ

 

2時間、何して待てと?(笑)

 

だったらそのまま家に帰るわい

 

 

それに

たかだか3時間程度早く帰れたからといって

「じゃあ、旅行でも行こうか〜!」

と言えるほど時間的な余裕もない

 

いやいや

せめて12時退社じゃないと出かけられねぇよ!!

 

 

 

②多くの企業が「有給休暇」を使っている

 

さっき書いたように

「せめて12時退社じゃないと!」なのは事前から言われていたようで

 

 

You!!!

だったら有給使って

半休にしちゃいなよ!

 

今回プレミアムフライデーを実施した企業の殆どが

有給を使って半休にしたらしい…

 

 

なんかさー…

 

 

それって

何か違わねぇか??

 

 

 

殆どの企業では

有給を消化させることが課題の一つなので

企業側からすればラッキーなことなんだろうけど

 

源さんだったら

絶対に嫌だね(笑)

 

源さんは

有給をちゃんと使い切る社員だったから

こんなわけのわからん制度で有給を使いたくない!って絶対反対すると思う(笑)

 

 

 

③多くの社員は残業代が一番の収入!!!

 

多くのまともな企業の社員が

一番収入のアテにしているのが

 

いわゆる『残業代』だ

 

このプレミアムフライデーによって

『残業代』がもらえなくなるのは痛い

 

 

え?

いやいや

残業代をなめちゃあかんよ!!!

 

 

源さんが会社員をやっていた

某大手企業の先輩社員の残業代は

 

1時間4,000円だった

 

 

1日4時間残業すれば残業代だけで

16,000円も稼げる

 

 

プレミアムフライデーは月に1回だが

単純に毎月給料が16,000円減ることになる

 

 

1年に換算すれば

192,000円の給料減!!!!

 

 

これ

下手したら

嫁さんに殺されるよね(笑)

 

 

仕事もしないで早く帰ってくるだけじゃなく

年間192,000円も給料が減るだと!?!?!?

この役立たずが!!

 

絶滅しろ!

 

 

って言われるのは目に見えてる(笑)

 

 

 

 

④打撃を受ける業界の方が多い

 

例えば

めちゃめちゃ多くの企業が

本当にプレミアムフライデーを導入したとしよう

 

多くのサラリーマンは

昼から飲むぞー!!!

と浮かれることだろう

 

と、仮定した場合

 

多くの飲み屋は通常よりも

2〜3時間はオープン時間を

早めなければならないわけだ

 

かといって

その分早く帰れるわけでもない

 

従業員からすれば

良い迷惑だ

 

 

ってことは

仕込みだってその分早く始めなきゃいけないよね?

 

 

それに

 

その分の人件費や経費だって余計にかかる

 

 

飲み屋の仕込みが早まるのに伴い

食材を扱う企業や

流通を扱う企業とか

 

相当な数の業界が

それだけの労働時間の延長と

人件費・経費が余計にかかるわけだ

 

 

 

一部の大手企業のグータラに付き合うために

そのサービスをする多くの企業が

 

労働時間と

人件費・経費を

増加させられる

 

 

これは

喜んで良いことなのか?

 

 

 

他にも細かいことを言えばまだまだある

だんだん面倒になってきたのでこの辺で(笑)

 

 

最後に

これらの殆どを解決できる方法が一つだけある

 

それは

 

 

毎週金曜日を

半ドンにする

 

 

これしかないよ

半ドンが分からない平成生まれの皆さんは、親御さんに聞いてみてね)

 

お国も

せめてこれぐらいは本気になってやってみろ

 

 

 

♡今後のイベント♡まとめ

 

 

・2月25日,大阪 小川かつみさんとのコラボ【満員御礼】

 

・3月8日,京都 はるちゃんイベントに司会で登場

・3月12日,川崎 小城絢一朗博士によるスキンケア講座【満員御礼】

・3月18日,岡山 性教育講座withチャーリー先生【満員御礼】

・3月20日,大阪 源さんビジネスシェア会【残席4】

・3月26日,名古屋 ご自愛×設定変更×パートナーシップ源論お茶会【増席分も満員御礼】

 

・4月1日,名古屋 Comingsoon

・4月2日,仙台 Comingsoon

・4月9日,東京 ご自愛×設定変更×パートナーシップ源論お茶会←近日日告知

・4月??日,高知 Comingsoon

・4月15日,名古屋 小城絢一朗博士によるスキンケア講座←近日告知

・4月22日,岡山 小川かつみさんとのコラボ←近日告知

 

・5月9日,倉敷 Comingsoon

・5月??日,盛岡 Comingsoon

・5月??日,バリ Comingsoon

・5月27日,大阪 性教育講座withチャーリー先生

gen-ron.hatenablog.com

 

 

 

 

♡色々お知らせ♡

 

 

★本出すよ!

gen-ron.hatenablog.com

 

 

 

★子宮委員長はるちゃん

【お金は子宮が引き寄せるトークライブ】

3月8日(水)in 京都にて

 

源さんが司会を担当させていただくことになりました

 

はい

もちろん

源さんも着物で参加しますよ

ameblo.jp

 

 

 

 

★源さんのレンタルやってます

3月枠の【1ヶ月継続レンタル】受け付けてまーす

gen-ron.hatenablog.com

 

レンタル源さんは

今月の受付分で一旦やめます

 

 

 

★LINE@もやってます

現在1,203名様にご登録いただいております

gen-ron.hatenablog.com

 

f:id:gen-ron:20170225002405j:plain