〜直感的源論〜

性・セックスレス・中イキ等の性教育や、不倫・離婚・複数恋愛等の「あまり人に相談できない」パートナーシップ論を中心に忖度無しで書いてます。主な活動場所はFacebook・Instagramです。

男は『本音を言えない』んじゃない。実はもっと深刻

これまでに色んなブームをぶった斬ってきたけど

gen-ron.hatenablog.com

 

 

今回は

昨今巷で耳にタコができるぐらい耳にする

これをぶった斬ろうかと

 

 

f:id:gen-ron:20170922022214j:plain

 

 

 

ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )ボケるにしてもネタ古すぎだろ!!!

 

 

(#)∀`) <すみません真面目にやります

 

 

 

本題です

 

今、どこでもかしこでも

【本音を言おうブーム】

でしょ?

 

これをぶった斬ろうかと思ったんだけど

その前にね

 

多くの「本音を言おう」の発信をしている女性が

勘違いしていることを一つ書いておこうと思った

 

 

 

多くの「本音を言おう」の発信は

 

本音を抱えているけど

本音を言えないでいる

本音を言うことが怖い

本音って言ってもいいの?

 

そういう人向けなんだよね

 

 

ずっと本音を我慢して我慢して

でも

色んな状況とか

常識?

世間体?

こんな私が本音なんて言っていいの?

みたいな??

 

 

そういう人に対して

 

大丈夫だよー

本音を言ってもいいんだよ

本音を言わないと何も変わらないよ

本音を言うことが自分を大切にすることなんだよ

 

みたいなことを発信してるわけでしょ?

 

 

大筋はそれで正解だと思うので

それについては何も言うつもりはないんだけど

 

 

 

問題は

これを「男」に当てはめた場合の

解釈の仕方がちょいちょい酷い!

 

特に

女性が書いた発信ね!!

 

 

確かに男にも

女性の皆さんと同じように

『本音を抱えてるけど本音を言えない』タイプ

そういう男もいる

 

 

あと

これも女性と同じように

『本音に気づいていない』タイプ

もいる

 

こういうのは一度本音に気づいちゃえばあとは楽

 

 

そして

 

本音を言いたいくせに

それを素直に言うこともせず

拗ねて

ごねて

歪んだ伝え方しかできない

「そういう男って本当、5歳児だよねー」

っていうタイプの男(笑)

 

こういうことを書いて発信している女性を最近多々見かけるんだよね

(これは特定の誰かがそう書いていたということではなく、本当に良く見かけるという意味。源さんは「男は5歳児」と発信している女性は嫌いです。男を馬鹿にしてあなたは幸せですか?)

 

うん

もちろんそういう男もいるよ

 

そこは否定しない

 

 

けどね?

 

 

もう一つ

【本音を言おう】発信をしている女性が

男の『本音を言わない、言えない』タイプの中で

 

知らない重要なタイプがあるのよ

 

 

それを知らない上で全ての男を

・本音を抱えてるけど言えないタイプ

・本音に気づいていないタイプ

・5歳児タイプ

この三つに集約しようとするんだけど

 

最後の

多くの女性が知らないカテゴリーのタイプの男は

どうやってもこの三つのどれにも当てはまらないんだよね

 

 

 

だから

女性の書く【本音を言おう】発信を男に当てはめた場合

辻褄が合わないことが多々あるんだよね

 

 

 

じゃあ

その最後のタイプとは何か?

 

 

 

それは

 

 

「そもそも【本音】を人に言ってもいい、という概念が無い」タイプ

 

 

 

これの説明の前に

みんな、【本音】ってなんだと思ってる??

 

よく言われるのは

 

してほしいこと

してほしくないこと

 

それをちゃんと言いましょう!

みたいな話が多いけど

 

でもそれ以前にもっと大切なのは

『感情』なんだよね

 

 

してほしい事を伝えるって事は

「してほしい」って思うに至った、最初に感じた感情があるはず

 

してほしくない事を伝えるのもそうだよね

「してほしくない」って思うに至った、最初に感じた感情がある

 

 

【本音】ていうのは

深堀すれば必ず何かしらの

【感情】に行き着く

 

 

 

で!

男って女性に比べれば

感情を口にするのが苦手

 

だから

5歳児って思われるような男がいるもの否定はできないんだけど

 

 

男ってね

どちらかというと

幼少の頃から【感情】というものを封じ込められる教育を受けてるのよ

 

知らんけど!多分な!!

 

 

ほら

男の子を育ててるそこのママさんも言ったことない?

 

 

「男の子なんだから、我慢しなさい」

 

 

これの積み重ねだったり

 

男社会特有の

理屈や理論

現実的とか論理的とか

あとは数字主義

 

そういう社会の中で生きているから

男って【感情】というものをめっちゃ軽視するんだよね

 

 

そういう社会で生きてきた男の多くは

最後のこの

 

「そもそも【本音】を人に言ってもいい、という概念が無い」タイプ

(この【本音】の部分を【感情】に変えるとわかりやすいかな?)

 

になっちゃうのは仕方ないんだよ

 

 

 

でね

このタイプが誤解されがちなのは

『本音に気づいていない』タイプとの違いね

 

 

そこは超簡単な話で

『本音に気づいていない』タイプって

何かしらのきっかけで本音に気づいちゃえば

ちゃんと言えるタイプなのよ

 

 

でも

「そもそも【本音】を人に言ってもいい、という概念が無い」タイプ

 

仮に本音に気づいたとしても

それを人に言ってもいい、という概念が無いの

 

その概念が無い人間って

そもそも【本音】という概念も無いし

 

【本音】という概念が無いなら

自分が抱えているこの不満は何なんだろう?って思うことも無い

 

でも

深層心理では

いろんな不満を抱えていて

その負の感情が奥底でグツグツ煮えたぎって

もうどうしていいかわからない!という状態に陥った男が行き着く先が

 

 

DV

 

 

DVって

それをしている男も

なぜ自分が女性に手を挙げているのかすら

わかってない場合が多い

(もちろん意図的にやってるバカもいるだろうけど)

 

 

だから

手を挙げてしまったことはめっちゃ謝ってくるし

落ち着いている時はめっちゃ優しかったりするし

それらに対する罪悪感はあるけど

それを【感情】として認識できないでいるから

どんどん奥底で煮詰まって

また女性に手を挙げる

 

これがDVをやめられない男のカラクリね

 

DVをやる男に

「ちゃんと本音(感情)をパートナーに伝えているか?」

という質問をしても

 

「は?本音ってなんですか?」

「え?そんなこと伝えていいんですか?」

という反応をするの

 

 

 

 

ちょっと話が飛躍しちゃったけど

多くの【本音を言おう】発信をしている女性に知っておいて欲しいのは

 

 

「そもそも【本音】を人に言ってもいい、という概念が無い」タイプ

 

そういう男もいるんだよってこと

 

 

でも多分

このタイプは

女性にはなかなか理解できないところかもしれないねー…

 

だって

そういう男もいる

っていう概念がなかったでしょ?

 

概念がないものってなかなか理解できないものなんだよねー

 

 

長くなったね

今回はこれで終わり

 

 

 

 

 

f:id:gen-ron:20170922022150j:plain