〜直感的源論〜

性・セックスレス・中イキ等の性教育や、不倫・離婚・複数恋愛等の「あまり人に相談できない」パートナーシップ論を中心に忖度無しで書いてます。主な活動場所はFacebook・Instagramです。

ずっと抱えてた『違和感』を補完してくれた本〜生き方は顔に出る〜

源さんが人の本を紹介するなんて珍しいよね(笑)

 

自分の本もロクに紹介しないのに(笑ブフッ∵(´ε(=(゚∀゚ )笑い事じゃねぇわ!!!

 

 

タイトルに書いた『違和感』

まずそのことを書いておこうかな

 

 

いろんな方のFacebookやブログなんかで

 

 

したくないことは

しなくていいやめればいい

 

したいことだけすればいい

 

もっとワガママに生きていい

 

もっと好きなように生きていい

 

そんなことをよく目にするようになったよね

 

 

確かに

本当にその通りで

最低限それぐらいのことは自分で決められるような生き方をしないと

生きててつらいだろうし、面白くないだろうし、幸せになれないだろうし

 

源さんも

この点に関しては100%同意で

みんなにもオススメしたい生き方だ

 

 

 

でもね

なんというか

若干感じていた違和感があって

 

これだけだと

ただただ自分勝手な人間が量産されるだけな気がして

ちょっと危惧していたんだよね

 

あと

こういう教えを誤解して解釈して

本当にただただ嫌な奴になり下がる人も出てくるんじゃないか?

という違和感もあった

 

 

 

そんな中

たまたま手にした本があってね

これはしない、あれはする

これはしない、あれはする

 

 

 

 

正直に言うとね

最初タイトルだけ見た時は

 

 

「ああ、またいつもの自分勝手人間を量産する系のアレか」

 

 

と思った(笑)

 

 

でも

82歳にもなる女性が

そんなことを書くためだけに

本なんか出さないだろう、と

『はじめに』的な章を読んで見たら

 

 

全然違った

 

 

どうも近年

 

したくないことはしなくていい

したいことだけすればいい

 

ここだけに囚われすぎてたんだよね

 

だから

どれだけそういう生き方を実践しても

なかなか自由になれないし

なかなか楽に生きられないし

なかなか人生が面白くならない

 

 

それがなぜなのか?

その答えがこの本には書いてあった

 

 

この本で伝えていたのは

 

 

しないほうがいいこと

 

したほうがいいこと

 

 

 

この二つだった

 

 

著者の小林照子さん

彼女のお写真を見れば

82歳とは思えない若々しさだ

 

これは

彼女が美容のプロだから

という単純な理由ではないんだろうと思う

 

彼女がこの本に書いてあるような

 

しないほうがいいこと

したほうがいいこと

 

それらを実践してきた結果、彼女の

生き方が顔に出たんだと思う

 

 

だとしたら

好き勝手に生きつつも

その中に『美しい生き方』が芯にあったんだろうなーって感じる

 

 

 

生き方は顔に出る

 

本当にただただ

好き勝手にわがままに自分勝手に

生きた人はきっとこういう素敵な顔にはならない

 

それを教えてくれたのが

この本に書いてある多くの

 

しないほうがいいこと

したほうがいいこと

 

 

 

 

 

したくないことはしなくていい

したいことだけすればいい

 

これは自分で決められることだけど

 

 

しないほうがいいこと

したほうがいいこと

 

は、人から教わらないとなかなか分からないことだったりする

 

 

新しい年を

好き勝手にわがままに自分勝手に

さらに

美しい生き方をしてみたい人は

ぜひこの本を手に取ってみてほしい

 

 

 

あと

まさかとは思うけど

まだ源さんの本を買ってない人は

 

いないよね?(´ω`)

 

 

 

いないよね?(´ω`)

 

 

 

いないよね?(´ω`)

 

 

 

いないよね?(´ω`)

 

 

人生は壮大なひまつぶし ゆる~くテキトーでも豊かに生きられるヒント

人生は壮大なひまつぶし ゆる~くテキトーでも豊かに生きられるヒント

 

 

 

もういい加減

書店を探し回るのはやめて(結構売り切れてるから♡)

サクッとAmazonで買ってください(笑)

 

 

 

ほなまた!!!!