〜直感的源論〜

性・セックスレス・中イキ等の性教育や、不倫・離婚・複数恋愛等の「あまり人に相談できない」パートナーシップ論を中心に忖度無しで書いてます。主な活動場所はFacebook・Instagramです。

『話せばわかる』『話せば伝わる』は幻想。そりゃ上手くいかんわけだよ

これは今年の1月に源さん@(源さんのLINE@)で配信した内容を元に

ブログ用に書き下ろしたものです

 

源さん@のご案内はこちら

(現在4,831名さまにご登録いただいてます)

gen-ron.hatenablog.com

 

 

ここのところ何件か

「あの話をブログで書いて欲しい」というリクエストがあったのでね

 

それにしても

みんなよく覚えてたね(笑)すごいなぁ

 

 

 

さて本題

 

以前深夜にやっていた

目玉焼きの黄身 いつつぶす?

というドラマがくだらないけど面白かった

 

 

初回はタイトル通り目玉焼きの話

 

主人公の男とその彼女の間で交わされるやり取りが実に面白い

 

 

目玉焼きには何をかけてる

醤油?ソース?ケチャップ?その他?

 

たまたまそのカップルは2人共『醤油派』

 

よかった

不毛な争いが起きなくて…(笑)

 

 

しかし

問題はここから

 

 

主人公の男は

目玉焼きの半熟の黄身を先につぶし

付け合せの野菜なんかを、その黄身をつけて食べる

という食べ方

 

 

彼女は

黄身だけを残し先に白身を食べ

最後に黄身だけを上手く箸でつまんで、一気に口へ!!

 

 

ここで男は

( ゚Д゚)ハァ?

という顔をして、こう切り出す

 

「お前、黄身は潰して付け合せをそれにつけて食べるのが普通だろ!!!」

 

 

彼女は

 

「私は昔からこの食べ方だよ♪」

 

 

そして

男の極めつけの一言

 

「バカかお前は!!!!」

 

 

 

男は職場の先輩にその事を相談する

 

先輩から

「今夜空いてるか?目玉焼き食べに行くぞ」と、街の食堂へ

 

その先輩の食べ方もやはり

白身を先に食べて、黄身は最後まで残し

 

なんと

その黄身をご飯の上にのせ、醤油をちょっと垂らし、黄身をつぶして、混ぜ

そして、一気に口へかき込む!!!

 

 

 

目玉焼きひとつとっても

こんなにも人によって食べ方が違うのか!?

 

と、主人公がそんなことに驚愕する

そんなドラマだ(笑)

いや、ほんとに(笑)

 

 

このドラマが本当は何を言いたいのかは分からん

 

でも

源さんなりの解釈はこう

 

 

自分の常識が

人にとっての常識とは限らない

 

自分の常識を

自分が貫くだけならいいし

 

自分の心の中で、ほかの常識を受け入れない、バカにするのは構わない

 

でも

人の常識が自分と違うからといって

それを本人に直接「それは違う!」「お前もこうしろ!」というのは間違ってる

 

 

自分が正しいと思うことは

自分で貫けばいい

 

 

 

目玉焼きの食べ方ひとつでこんなにも違いがあるのに

 

ましてや

パートナーシップとなると

恋愛

結婚

お金

子供

政治

宗教

などなど

 

考え方が自分と人とで違って当たり前

 

パートナーといえども『他人』

 

 

そこを忘れるから

『それぐらい察してよ』

とか思い始めちゃう

 

いやいや

エスパーかよ(笑)

 

 

 

じゃあ

世間で言われているように

なんでもかんでも『話せばわかる』ものなのかというと

 

『話せばわかる』と思って話せば話すほど

喧嘩もヒートアップして

溝が深まり

関係が破綻する

 

そんなことも多々あるよね(笑)

 

 

ちゃんと向き合って話し合ってるのに

 

どうして分かってくれないの?

 

どうしてこんなに伝わらないの?

 

どうしてこんなに分かり合えないの?

 

 

 

当たり前だ

 

そうやって

自分のことばっかり伝えようとするからだ

 

 

 

ハッキリ言って

『話せば分かる』は、幻想

 

 

もっと言うなら

『話せば伝わる』もまた、幻想

 

 

 

本当は

『話せば話すほど相手との違いが分かる』

 

が正解

 

 

繰り返しになるけど

 

話せば話すほど

自分と相手は違うんだなぁ

ということに気付けるかどうか

 

が大切だし

分かりあうために必要な

『前提』だと思う

 

 

話して話してお互いの違いを知り

その違いを尊重し

認め合うからこそ

人と人とは分かり合えるんだと思う

 

いや

実際、分かり合えるなんて不可能かもね

自分と相手は違う人間だもん

 

でも

分かり合おうと歩み寄ること

 

それがある意味

愛なんじゃないかなぁ?

 

 

 

これはもちろん

源さん自身にも言えること

 

源さんもそこまで人間できてないから(笑)

場合によってはこんなことすら忘れることもある

 

自戒の意味も込めて…♡

 

 

 

というわけで

 

目玉焼きの食べ方で

喧嘩するのはやめようね(笑)

 

 

 

おわり

 

 

 

 

f:id:gen-ron:20180619185119j:plain