〜直感的源論〜

性・セックスレス・中イキ等の性教育や、不倫・離婚・複数恋愛等の「あまり人に相談できない」パートナーシップ論を中心に忖度無しで書いてます。主な活動場所はFacebook・Instagramです。

この活動を始めてから、ずっとずっと言いたかったこと

早速本題に!

 

この活動を始めて

結構困ることが多々あった

 

そりゃーもう

何度もあった

 

今まで言わなかった自分も悪いんだけどさ

今年の汚れ、今年の内に

じゃないけど(笑)言っちゃうね

 

 

特に

起業初期の方や

フリーランスで何かしら活動している人たちに多いんだけどね

 

人に何かお願いするとき

 

ギャラの話をしない人

 

ほんと、多いのよ…

 

源さんもこういう活動をしてると

色んなことをお願いされる

 

源さんに興味を持ってくださったこと

それ自体は本当に本当に有難く思ってる

 

どうもありがとうございます♡

 

ところが、だ

 

どうも

『これぐらいのことならタダでやってくれるだろう』

って思ってる人多すぎ

 

いや

もしくは

『仕事の依頼』とすら思っていないのかもしれない…

 

イベント開催依頼

講座開催依頼

 

この辺りは流石にちゃんとギャラの話をしてくれるけど(笑)

 

ギャラの話をされないのは大体↓

 

①イベントのゲスト出演依頼

 

②ネット動画配信の出演依頼

 

インターネットラジオ出演依頼

 

④雑誌、ネット記事掲載の取材依頼

 

 

特に

①以外のような

『その仕事自体では売り上げが発生しないお仕事』

を依頼される時はまずギャラの話をしてくれないよね

 

いやいや

あのね

仮にそれ自体ではあなたに売り上げが発生しなくても、さ

 

こっちは

時間と

労力と

知識と

経験と

能力を

駆使してお仕事させてもらってるわけよ

(場合によっては移動と宿泊だって必要な訳よ)

 

それに対して

ギャラの話をしてこないって

ちょっと失礼じゃないか??

いや、だいぶ失礼だよ?

 

もしかしたら心のどこかで

 

「私のラジオに出るってことは

 宣伝になるしギャラなんて出さなくていいよね」

 

とか思ってるのかもしれない

 

もしかしたら心のどこかで

 

「私のHPに記事を載せるんだから

 宣伝になるしギャラなんて出さなくていいよね」

 

とか思ってるのかもしれない

 

 

じゃあ聞くけど

あなたのそのラジオ、動画配信

一体どれぐらいの固定リスナーがいるの??

 

あなたのそのHP

一体どれぐらいのアクセス数があるの??

 

ホンマに

宣伝になると思ってんの??

 

その自覚があってのことなの??

 

 

 

誤解しないでほしいのは

「絶対にギャラを出せ!」

「金払わないならなにもしねぇよ!」

って言いたいわけじゃないのよ!!!

 

ギャラが出ない、出せないなら

「今回はギャラが出せないんですが、それでもぜひお願いできないでしょうか?」

って言われれば源さんも対応を考えるのよ!!!

 

源さんだって

鬼じゃないので

ギャラ無しで何かお手伝いさせて頂くことだってあるよ?

これまでだって結構あったよ?

 

もちろんそれは

なにかしらのご縁があってのことだから

いつもどこでも何度でもボランティアしまっせ!という意味ではないから誤解しないでほしいけど(笑)

 

 

源さんがずっとずっと言いたかったのは

 

人に何か仕事をお願いする時は

・ギャラの有無

・ギャラの提示

・ギャラの相場の確認

を、

そちらから自主的に言ってきてください

 

ってゆーか

 

そんなこと

社会人として常識なんですけどね!

 

そんなことも出来ないって

自分の社会性の無さを疑ったほうがいいよ?

 

 

んでね

こういうことが出来ないのって

起業したばかりの起業家さんや

フリーランスさんに本当に多い

 

よくそんな程度の社会常識で起業なんかしたよね?

 

逆に

 

著名人・有名人や

法人企業の社長さんや

バリバリ稼いでる実業家さんなど

 

そういう人達の方が

こういうことはちゃんとしてるよ!

 

お仕事依頼の時には

まずギャラの話をちゃんとしてくださるよ!!

 

しかも

 

源さんもまだまだ駆け出しの頃

ネットラジオとか、ライブ配信とか

そういうお仕事は源さんにとっても宣伝になるから

本当に有難いことだし、言われなくてもノーギャラで出させてほしいぐらいだったけど

 

そういう著名・有名な方々は必ず

「ギャラは出ないお仕事だけどそれでもいい?」

って、こっちが確認する前にちゃんと言ってくれたよ!!!!

 

一つ例外があります

 

源さんが

なにかしらのイベントや講座に興味を持って

 

源さんから

「ぜひそのイベントに参加させてください」

 

と申し出た場合は

当たり前だけどギャラなんていりません

 

 

 

 

おわり

 

 

 

源さん公式メルマガ

【源さんの源さん♂】始めました