〜直感的源論〜

性・セックスレス・中イキ等の性教育や、不倫・離婚・複数恋愛等の「あまり人に相談できない」パートナーシップ論を中心に忖度無しで書いてます。主な活動場所はFacebook・Instagramです。

子供の将来を限定する、狭めてしまう、かもしれない『声かけ・質問』

子供がいない源さんが偉そうに語る

子育て論(笑)

 

 

 

源さんは

子供がいない、そして、なんなら苦手だからこそ

現代の子育てを冷静にみて問題提議することもある

 

 

先日

小野美世さんが源さんの子育て論ブログをシェアしてくださって

 

これね

 

 

おかげでまたあの記事が若干バスったんだけど♡

 

あの記事

 

 

 

子供がいないのに

子育てをしたことがないのに

子育て論を語るな、と言われそうだけど

 

実は過去に

乳児幼児がいる女性とお付き合いしたこともあるので

意外と子育てしたこともあったりもする(笑)

 

なんなら

元旦那よりも良いパパをしていたりもする(と自分で思っているだけ)
 

ただ、それもこれも

「自分の子じゃないから」という気楽さがあってのこと

なので、子育てというよりは1人の人間として向き合ってる感覚かな

 


ご自分の子供を育てているママさんパパさんは

僕の想像をはるかに超えるご苦労をされているんだと思う

 

人の親になれる人って心から尊敬します
 

 

 

 

さて、本題

 

源さん自身

子供の頃からずっと疑問だった

『大人から、親からの声かけ・質問』

がある

 

 

んで

よく考えたら

それって実は

子供の将来をめっちゃ【限定】するんだよなーって

ずっと思ってた

 

 

 

源さんには子供はいない

 

でももし源さんに子供がいたら

『絶対にしないでいようと決めていた声かけ・質問』

がある

 

 

それは

 

 

 

「将来、何になりたい?」

 

 

「大人になったら、何になりたい?」

 

 

 

 源さん自身

子供の頃から

 

「なぜ、何かにならなければならないんだろう?」

 

って、ずっと思ってた(笑)

 

 

で、この声かけ・質問の何が問題かっていうと

 

この

「何になりたい?」の『何』は

 

ほぼ間違いなく

 

【職業】【仕事】を指す

 

 

つまり

 

「将来、何の職業になりたい?」

 

「大人になったら何の職業になりたい?」

 

という意味になる

 

 

大人にはそのつもりはなくても

子供は間違いなくそう受け取るし、そう答える

 

例えば

小学生低学年の子育て経験がある大人のあなたなら記憶にあるんじゃないかな

 

将来何になりたい?の問いの答えはほぼ

【職業】だったはずだ

 

 

この

「何の職業になりたい?」という質問は

 

「大人になったら何かの職業に就かなければならない」

 

という無意識を子供に植え付けるんじゃないかな?

 

 

 

そりゃーね

大人になれば何かしらの手段でお金を稼いで生きていかなきゃいけない

 

でも

それって必ずしも

『何かの職業に就かなければならない』

と限定する必要もないんじゃないかな?

 

 

まぁ…

近年の『なりたい職業ランキング』は

ユーチューバーが上位にランクインしてるらしいけど(笑)

 

 

もし

源さんに子供がいたら

 

「将来、何になりたい?」

「大人になったら、何になりたい?」

 

という声かけ・質問は絶対にしない

 

良い大学を出て

良い会社に就職して

結婚して

子供を作って

家を買って

 

という昭和な価値観を押し付けて

子供の未来を狭めたくないからだ

 

 

源さんはきっと

こんな声かけ・質問をする

 

 

 

「将来、どんな生き方をしたい?」

 

 

「大人になったら、どんな大人になりたい?」

 

 

 「どんなことが出来る大人になりたい?」

 

 

これなら

子供の想像力は

『何かの職業になる』を遥かに超えて

 

もっともっと自由な発想をして

もっともっと自由な生き方をしてくれるんじゃないかな

 

 

って思った

 

 

 

現役で子育てをしている皆さんからすれば

 

「なにを甘っちょろいこと言ってんだよ」

 

「世の中そんなに甘くねぇから」

 

とか思われそうだけど

 

 

甘っちょろくて良いんじゃないかな?

 

甘くて良いんじゃないかな?

 

 

子供の将来は

あなたたち大人が決めるものじゃないよね?

 

 

と、源さんは思う

 

 

 

おわり

 

※今日は真面目な子育て論なので、オチでボケません(笑)

 

 

 

★色々お知らせ★

  

源さん公式メルマガ

【源さんの源さん♂】始めました

 

 

【レンタル源さん♡】が復活!

既にお二人からお申し込み頂いております♡

  

 

源さんの出没情報はこちら♡

 


 

月一のライブ配信場所となってます(笑)

  

 

 

源さんの著書♡地味〜ぃぃに売れてます!読まなくていいから買ってね←おい

人生は壮大なひまつぶし ゆる~くテキトーでも豊かに生きられるヒント

人生は壮大なひまつぶし ゆる~くテキトーでも豊かに生きられるヒント

 

 

 

f:id:gen-ron:20190209233321j:plain