〜直感的源論〜

性・セックスレス・中イキ等の性教育や、不倫・離婚・複数恋愛等の「あまり人に相談できない」パートナーシップ論を中心に忖度無しで書いてます。主な活動場所はFacebook・Instagramです。

【母性本能】とは何か?

今日は真面目な話←いやいつも真面目だけど(笑)

 

 

 

よく耳にする言葉ではある

 

【母性本能】

 

でも

これを具体的に説明して?と言われて

できる人ってどれぐらいいるんだろう?

 

 

多分

100人に聞けば

100通りの答えがあるんだと思う

 

 

 

ちなみに

【母性本能】というものは

医学的・生物学的にその存在を証明しているものではないらしい

 

 

つまり

【母性本能】って

本能でもなんでもないかもしれない

ってこと

 

 

もし本当に【本能】ならば

 

どうして

子供を産まないっていう選択をする女性がいるの?

 

どうして

子育てがつらい…っていう女性がいるの?

 

 

母性が本能ならば

子供を産むのが当たり前になるはずだし

子育てがつらいなんてことがあるわけがないんだよね

 

だって

本能だもん

 

 

でも現実的に

子供は産まない!という選択をする女性もいるし

本当に子育てがつらくて産後うつになったり、最悪子供を殺めてしまう場合もある

 

 

 

 

どうも

現代人はこの

【母性本能】という言葉に

振り回されすぎている気がする

 

 

医学的にも生物学的にも存在を証明されていない

【母性本能】というものがあると信じ込まされているからこそ

 

子供を産まない!って決めた女性や

子育てがつらい…という女性を

非難するような風潮もあったりするじゃん?

 

 

え?

女性として生まれたのに

母性本能があるはずなのに

子供産まないの?

信じられない!!

 

 

とか

 

 

え?

自分で望んで産んだ子供なのに

子育てがつらい?

何言ってんの?

母性本能があるんだからそんなわけないじゃん!

 

 

とか

 

 

こんなのは一例だけど

【母性本能】という言葉があるせいで

つらい思いをしている女性もいるんだよ

 

 

そして

そういう女性につらい思いをさせているのが

同じ女性だったりもするんだよね

 

 

結婚や出産の話になると

マウントを取りたがる女性もいるからねぇ…

 

 

 

 

【母性本能】という言葉は

ある意味政策的に作られた言葉でもある

 

 

国を発展させるためには

人口を増やさなくてはいけない

 

人口を増やすために

つまりは、子供を増やすために

男は外で働いて

女性は家で子供を産み育てる

そういう社会構造を作らなければならなかった

 

そこで

『子育ては女の仕事!』を

女性に押し付けるために作られた言葉が

【母性本能】だ

 

 

 

確かに

子供を産むことは女性にしか出来ない

母乳を与えることも女性にしか出来ない

 

しかし

それは【本能】からそうなっているのではなくて

【繁殖】の役割として性別的に女性が担うものが多い、

というだけであって

 

『子育て』という面では

男だってできることは多々あるはずだし

女性に押し付けるものではない

 

※ここではあえて意図を明確に表現するために【繁殖】という単語を使用しました。気分を害された方にはお詫びいたします。

 

 

 

本来

女性も人生の選択肢がもっと沢山あっていい

 

 

結婚して

専業主婦になって

子供を産み育てる

 

それが女性の幸せ!だなんてのは

昭和までの話で

 

 

結婚しない人生

 

子供を産まない人生

 

子育てを放棄する人生

 

 

そういう選択肢があっても

いいんじゃないかなって思う

 

 

 

少なくとも

 

自分は結婚したからといって

結婚しなかった人を非難する権利なんかないし

 

自分は子供を産んだからといって

子供を産まなかった人を非難する権利なんかないし

 

自分は子育てをきっちりしたからといって

子育てを放棄した人を非難する権利なんかない

 

 

と思う

 

 

もっと言うなら

 

結婚しなかった自分を

子供を産まなかった自分を

子育てができなかった自分を

 

周りと比べて劣ってるなんて思わないでほしい

そうやって自分を責めるのは本当にやめてほしい

 

あなたはあなたらしく

生きればそれでいい

 

 

 

 

とはいえ

僕はなにも【母性本能】というものを完全に否定したいわけでもない

 

母性本能があると思うのももちろん自由だし

母性本能はあります!って信じているからこそ

プラスに働くこと、人もいるんだと思うしね

 

 

要するに

都合良く使えばいいんじゃないかな?と僕は思う

 

 

【母性本能】という言葉に縛られて

生きにくさを感じるぐらいなら

 

「そんなもんそもそも存在しねぇし!」

「なんで女だからって子供産まなきゃいけねぇんだよ!」

「なんで女だからって子育てを押し付けられなきゃいけねぇんだよ!」

 

って思ってた方が楽に生きられる人もいるだろうしね

 

 

 

【母性本能】

 

 

使い方によっては

幸せにも

凶器にもなる

怖い言葉だなぁって感じたので

記事にしました

 

 

賛否両論あるだろうとは思う

 

 

けど

 

 

そんなもん知らん(・∀・)←

 

 

 

おわり

 

 

 

《年内の全講座&イベント♡
 
参加募集中♡
 
 
話を聞くだけで更年期の不安が無くなるトークイベント♡

 

 ◆11月24日(日)《東京》性と愛を語り尽くす座談会【残席半分♡】

→性や愛について語り合える噂の座談会♡

  

→昨年26名様満員御礼になった伊勢神宮参拝ツアー!今年は人数を減らして限定募集!!!

 

 

 

 

★色々お知らせ★

 

 

11月12日21時まで【早割価格】にて販売中

  

 

源さんの出没情報はこちら♡


 

 源さん公式メルマガ

【源さんの源さん♂】始めました

※LINE@は終了しました

 

  

 

  

源さんの著書♡地味〜ぃぃに売れてます!読まなくていいから買ってね←おい