〜直感的源論〜

性・セックスレス・中イキ等の性教育や、不倫・離婚・複数恋愛等の「あまり人に相談できない」パートナーシップ論を中心に忖度無しで書いてます。主な活動場所はFacebook・Instagramです。

「更年期って、他のみんなはどう思ってるんだろう?」1万人アンケートからわかること

え?(・∀・)

なんだって?(・∀・)

今日は「いい夫婦の日」??(・∀・)

特にそれについてはネタありませんぜ?(・∀・)

 

 

 

さて本題♡

 

 

10月3日(木)東京

11月19日(火)京都

 

更年期?何それ?美味しいの?

〜愛といのちと更年期のお話会♡〜

 

という【更年期】をテーマにした

トークイベントを開催してきたよ(・∀・)♡

 

f:id:gen-ron:20191122013106j:plain

f:id:gen-ron:20191122013124j:plain

 

 

両日とも『平日開催』にも関わらず

合計で約80名のみなさんにお集まりいただきました♡

ありがとうございました!

 

 

【更年期】というテーマが今、

どれほど注目を浴びているのかが

よくわかる人数だよね

 

 

 

 

更年期

 

なんとなーーーーーーーーーーーーーーーーああああああああああーーーーーーーーーく情報としては知っているけど

実際はどんな感じなのか?

不安に感じる人も多いと思う

 

 

それ以上に

 

「他のみんなはどう思ってるんだろう?」

 

って気になるところだよね

 

 

そもそも

誰に相談していいかもわからないし

 

 

「ねぇ、更年期きた?」

って友達と話すのもなんか、勇気いるしねぇ?

 

 

 

というわけで

とあるアンケート結果を紹介しようと思う

 

 

 

*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚

 

 

 

『更年期を迎える女性が感じていること』

※45歳〜55歳の女性約1万人から集計したアンケート

 

 

 

・更年期が来ることを恐れている?

Yes:33%

 

 

・不安、心配を抱いている?

Yes:67%

 

 

・更年期症状を改善出来るなら婦人科を受診したい?

Yes:87%

 

 

 →恐れと不安・心配の何が違うのかよくわからんのだけど…(´⊙ω⊙`)←

 

 

 

 

・更年期症状かも?と感じる体調の変化はあった?

Yes:64.9%

 

 

→6割以上の女性が感じてるって、結構多いよね?(´⊙ω⊙`)

 

 

 

 

・更年期症状を感じたとき、誰に相談した?

年上の友人: 31.3%

同年代の友人:31.3%

姉、妹:   18.8%

母:     12.5%

夫:     6.3%

 

 

→相談された夫がその後なんて答えたのか、めっちゃ知りたい(´⊙ω⊙`)(笑)

 

 

 

・更年期症状を感じたとき、何をした?

インターネットで検索 :50%

クリニックや病院へ行く:20%

人に相談した     :15%

運動を始めた     :13%

食生活を改善した   :7%

 

 

→おかしいなこれ…100%超えてるぞ(´⊙ω⊙`)←そこ?(笑)

 

 

 

 

*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚

 

 

 

どんなことでもそうだけど

・人による

が前提だとしても

 

結構多くの人が不安には感じてるし

改善出来るものならしたい

と考えているのはわかるよね 

 

 

 

でね

源さんがひとつ気になったのは

 

『インターネットで検索』

 

これね

こう言っちゃなんだけど…

 

 

更年期の年代の女性が

「これ更年期の症状かも…」って

インターネット検索したものは

ほぼほぼ間違いなく

 

「それ、更年期です」

 

って書いてあるんだよね(´⊙ω⊙`)

 

 

 

「あぁ…やっぱり私はもう更年期なんだ」

 

って認めちゃうんだよね

 

 

 

そうやって

自分で自分に『更年期認定』しちゃえば

その後の症状も『更年期症状』って認識しちゃうんだよね

 

 

 

これね、

あれと同じだよ

 

エゴサーチ(笑)

 

 

例えば

源さんが自分の本名でネット検索したって

どうせ悪口しか出てこないんだよ(笑)

※もちろん、素敵なことを書いてくれている人も多々いるけど

 

エゴサーチって

なぜか分からんけど

悪口とか批判とかが目に入るようになってるんだよね

 

 

それは更年期についても同じこと

 

更年期についていくら検索したって

ポジティブに書いている記事なんて

皆無なんだから(´⊙ω⊙`)!!!!

 

調べれば調べるほど

更年期の症状がひどくなるようなことしか書いてないのよ

 

 

だから

ぶっちゃけ

 

それ

認めちゃえば更年期だし

認めなければ気にならなくなる

 

という

『気の持ちよう』的なことも

更年期あるあるなんだよね

※これはコラボした青木千景さんも言ってた

 

 

 

 

おわり

 

 

 

源さんの記事はリンクフリー&シェア大歓迎です♡いつもありがとう♪

 

 

 

《年内の全講座&イベント♡
 
参加募集中♡
 

 ◆11月24日(日)《東京》性と愛を語り尽くす座談会【残席8♡】

→性や愛について語り合える噂のサロン♡

  

→参拝の後に『なんでも相談できる』お茶会も開催!話を聞くだけでもいいよー

 
→いよいよ最終回!人生が変わるチャンスを見逃さないでね♡
 

 

 

 

 

★色々お知らせ★

 

 

 

 源さん公式メルマガ

【源さんの源さん♂】始めました

※LINE@は終了しました

 

  

  

源さんの著書♡地味〜ぃぃに売れてます!読まなくていいから買ってね←おい