〜直感的源論〜

性・セックスレス・中イキ等の性教育や、不倫・離婚・複数恋愛等の「あまり人に相談できない」パートナーシップ論を中心に忖度無しで書いてます。主な活動場所はFacebook・Instagramです。

お笑い番組で得られる、【絶滅しろ!】と言われないための極意②

あああああぁぁぁぁぁ…

今夜の深キョン…めっちゃ切なかったなぁ…泣きそうになったわ…

 

すみません

まだまだ続くよ

お笑い番組で得られる

【絶滅しろ!】と言われないための極意ね

 

「この男と話してると疲れるわ…絶滅しろ…」と思われる男の特徴

「この男と話してると疲れるわ…絶滅しろ…」と思われる男の特徴。の【解決法】

お笑い番組で得られる、【絶滅しろ!】と言われないための極意① 

 

今日はこれ

②人の話を聴くときの【リアクション】

 

お笑い番組を見ていて

ひな壇芸人が喋ってて

MC芸人が「相槌」打ってる時って

 

どんなトーンで相槌を打ってる?

どんな表情で相槌を打ってる?

 

はい

今日の答えは、これね

おつかれ!!(←雑・笑)

 

要するに

相槌は、ただ打てばいいってわけじゃないってこと

 

昨日ブログで書いた「相槌」ってただの「言葉」なの

・うんうん!

・おおお!!

・エエエエエエエ!?

 

そう

これだけ見れば「言葉」なんよね

 

でもね

【リアクション】っていうのは

 

言葉(言語情報)

トーン(聴覚情報)

表情(視覚情報)

 

これらが全部正しく揃って初めて

【リアクション】なんだわ

 

 

 

例えば

女性がめっちゃ楽しい話をしてる時に

いくらアンタが「言葉(言語情報)」では

・へぇー

・そうなんだー

・それは良かったやーん

と言っていたとしても

 

その「トーン(聴覚情報)」が

・やけに暗い

・やけにデカイ(小さい)

・やけに早い(遅い)

だったらどう???

 

「言葉」よりも「トーン」の嫌な印象が残るやろ?

 

 

じゃあこれに加えて「表情(視覚情報)」が

・怒ってる

・無表情

・悲しそう

だったらどう??

 

「言葉」よりも「トーン」よりも嫌な印象が残る

 

これを有名人で例えるなら

芸人の、竹中直人さんよ

あ、

あの人、俳優か

 

あの人の顔芸で

「笑いながら怒る人」って知ってる?

顔は笑いながら

言葉で「なんだこの野郎!フザケンナこの野郎」って怒る

っていう芸があるんよね

 

あれを見てるとね

顔が笑ってるから全く怒られてる気がしないんだよね(笑)

 

 

つまり何が言いたいかというと

【リアクション】で大切なのは

「言葉」よりも「トーン」の方が伝わり

「トーン」よりも「表情」の方が伝わる

 

 

女性と話をしてるの時に

スマホいじったり、テレビ見てたり、相手の顔を見てなかったりで

話を聞いてんのか聞いてないのか

よう分からんバカ男、おるやろ???

 

今すぐ絶滅しろ!!!

 

 

話まとめるね

 

女性と話をしてる時は

「相槌」打つのなんか当たり前!!

「相槌」は、話に合った「トーン」で打つこと!!

そして

話に合った「表情」で、女性の話を真摯に聴くこと!!!!

 

これが全部正しく出来てこそ

正しい【リアクション】だってことやわ!!!

 

はい

ほな今夜もしっかりお笑い番組見て勉強しーや!!!!

 

最近、最後のこの↓写真で笑ってもらえてるみたいでめっちゃ嬉しい(笑)

次はどうやって笑かそうかって考えてます(笑)

f:id:gen-ron:20160308232707j:plain