〜直感的源論〜

性・セックスレス・中イキ等の性教育や、不倫・離婚・複数恋愛等の「あまり人に相談できない」パートナーシップ論を中心に忖度無しで書いてます。主な活動場所はFacebook・Instagramです。

【え?それ僕に聞く?】いくら自己啓発本を読んでも変われない理由はこれ。

今日も【え?それ、僕に聞く?】シリーズです(笑)

(先ほど、多分23時過ぎに寝落ちしてしまい、こんな時間(只今3:45)に更新中)

 

さて

今日のテーマも素晴らしく

なぜそれを僕に聞く?(笑)

というご相談です

 

 

今日のリクエストはこれ

 

・源さんがオススメの『自己啓発本』を教えてください

 

僕ってそんなに「啓発されてるように」見えました?(笑)

 

 

 

さて

そもそも

自己啓発ってなんなんでしょう?

 

自己啓発(じこけいはつ)とは、自己をより高い段階へ上昇させようとすることである。「より高い能力」、「より大きい成功」、「より充実した生き方」、「より優れた人格」などの獲得を目指す。(wikipedia様より)

 

うん

よく分かんねぇやブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )真面目にやれ

 

 

みなさんの周りにも

1人か2人、いませんか?

 

常に自己啓発本を読んでいたり

常に自己啓発のセミナーを受けていたり

それでいて

全然自己啓発出来てない!!!っていう人(笑)

 

それってね

ちゃんと理由があるんですよ

 

 

自己啓発本を読んでも自己啓発出来てない人って

そもそも

自己啓発本の「読み方」を分かってないんです

 

自己啓発本を読む時に大事なのは

 

目的意識を持って本を選ぶこと

目的意識を持って本を読むこと

 

たったこれだけなんだよね

 

自己啓発本を読んでも自己啓発出来ない人って

これすらちゃんとやってなくて

ただただ闇雲に

流行りの自己啓発本を読み漁ってるだけなんだよね

 

 

それから

自己啓発本を読んでも自己啓発出来ない人って

どうして

自己啓発本にあんなにハマるんだと思います?

 

自己啓発本にハマる人の脳では

こんな現象が生きてるんです

 

 

自己啓発本を読む

本に書いてあった通りに

「新しい目標」を立てた!

「新しい視点」を意識できた!

という、激しく自己満な「小さな成功体験」をする

小さな成功体験をしたことで

「自分は変われるかもしれない!」という高揚感を得る

その「高揚感」に満足し

その「高揚感」をまた味わいたいがために

新しい自己啓発本を求める

 

 

「自分は変われるかもしれない!」という高揚感

これって

セ ックスで得られる快楽・快感に近いことを

脳は感じてるんだよね

 

自己啓発本を読んでも自己啓発出来ない

それでいて

ひたすら自己啓発本にハマってる人というのは

言ってみれば

自己啓発というオ◯ニーにハマってるようなもの

 

もちろん

それが悪いわけではない

めっちゃ真面目な話

男も女性も

「オナニーを繰り返して初めて、本当の自分に気づく」ものですからね

 

男も女性も

もっとオ◯ニーすればいいんですよ!!ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )どんなオチやねん!

 

 

 

んじゃ

自己啓発本を読んでも自己啓発出来ない人は

どうしたら自己啓発出きるのか?

 

そんなの簡単じゃわい

 

自己啓発本を読むのをやめろ

 

恋をしろ

 

人と関われ

 

少額でもいいから自分の力で稼げ

 

その努力をしろ

 

要するに

自己啓発本自己啓発をしたい人って

楽して成長したいだけなんだよ(笑)

 

楽したいという気持ちはわかる

僕もそうだから(笑)

 

でも

そのために必要なのは

本じゃなくて

ただただ色んな経験値を積むこと

 

そんな簡単なことに

自己啓発本を読み漁った僕も

やっと気づいたんだよね(笑)

 

それに気づいた数年前から

自己啓発本というものは一切読まなくなった

読んでも無駄だもん

 

 

さて

最後に

リクエストにはお答えしておきます

自己啓発本ではないんだけど

僕の人生を変えてくれた

僕の人生に大きな影響を与えた本を

3冊ご紹介

 

 

①金持ち父さん貧乏父さん

サラリーマンの世界しか知らない人は

まずこれ読んでみたらいいよね

 

この本の何が良いかって

基本的にはサラリーマンをディスってるんだけど(笑)

「自分はサラリーマンが良いのか、サラリーマンが嫌なのか」に

明白に気づくことが出きる

特に続編の「キャッシュフロークワドラント」はオススメ

 

 

 

②1063人の収入を60日で41%アップさせた目標達成する技術

タイトル長いな(笑)

ちょっとした心理学の本です

 

この本を読んでから

「落ち込む」ということが一切無くなった

人間生きていれば大なり小なりショッキングな出来事ってあるやん?

そういうことがあっても一切「落ち込む」ということが無くなった

 

「落ち込む」ことがなくなると何が良いかって

気分の浮き沈みがなくなるんだよね

つまり

モチベーションがいちいち上がったり下がったりしないんだよね

それってスッゲー楽だよ

 

 

 

③誰もが幸せになる 1日3時間しか働かない国

「働くとは何か?」ということを

根本的に考え直させてくれる本だ

 

僕はこの本のおかげで

「働く」ということに悩まなくなった

そして

日本の労働環境がいかに頭おかしいか!ということがわかる

 

この本に書いてあるようなことが

本当に実現できたら

その国の人たちはみんな幸せだろうなーって思える

 

 

さあ!

というわけで

今日も元気いっぱい

Let's オ◯ニブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )Let'sしねぇよ

f:id:gen-ron:20160513043403j:plain