〜直感的源論〜

性・セックスレス・中イキ等の性教育や、不倫・離婚・複数恋愛等の「あまり人に相談できない」パートナーシップ論を中心に忖度無しで書いてます。主な活動場所はFacebook・Instagramです。

【コレクター(収集癖)】ってどうにかならないの????

今日はちょっと雑学ちっくなお話

 

 

みなさんの周りにも

一人ぐらいいるんじゃないかな?

 

 

コレクター(収集癖)

 

 

ああ

 

いるいる

 

 

これからの時期、大活躍だよね

 

田植えの前にまず田んぼを耕す

 

農業機械ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )それトラクター

 

 

 

コレクターは

どちらかといえば

男の方が多いイメージだよね

 

 

で、大体嫁さんとかから

 

「またそんなゴミみたいなもの集めて…」

 

ってブツブツ言われるんだよね(笑)

 

 

この男の収集癖ってーのは

一体どこから来てるんやろう?

 

色々検索してみたら

 

大昔の「狩猟本能」が関係してるんだとか?

 

 

獲物を狩って

家に持ち帰る

 

 

その本能がDNAに焼き付いてるんじゃないか

って言うのが一番多い説だったんだけど……

 

 

なんつーか

 

考えが浅い(笑)

 

 

 

僕の答えはちょっと違う

 

狩猟本能は関係しているのは間違いないけど

獲物を「狩る」ことがコレクターの起源ではなくて

 

 

獲物を狩るための「道具」を集めること

 

 

これがコレクターの本当の起源なんだと思っている

 

 

それこそ話は石器時代まで遡る

 

 

獲物を狩るためには

石を砕いて削って作った「武器(石器)」が必要だったのはみんな知ってるよね?

 

 

その「武器」も

狩る獲物によって形状が違ったはずだし

 

より効率良く狩りを行うために

より高い殺傷能力を求めて改良もしていっただろうし

 

同じ形状の武器でも

壊れることもあっただろうから

きっと予備の武器も作ってただろう

 

 

 

より良い武器を

より豊富な種類を

より数多く集めること

 

 

 

そう考えると

コレクターの起源っていうのは

 

生きるために必要な能力

 

だったんじゃないだろうか

 

 

そういう能力なら

DNAに刻まれていてもおかしくないと思う

 

 

 

今この時代の、例えば

フィギアとかを集める能力がDNAに刻まれるとも思えんしな(笑)

 

 

 

だからといって

男の収集癖を肯定しているわけではない(笑)

 

本能本能って

それだけで片付けられる問題じゃないし

 

人間には理性があるんだから

ある種、行き過ぎたコレクターを

「本能」で片付けてはいけない気がするんだよね

 

 

 

端から見たら

何の役にも立ちそうにないものを

わざわざ高いお金をかけて無限に収集されては

生活に支障だって出てくるかもしれないもんね

 

 

彼女や嫁さんからしたら

今すぐにでもやめてほしいものだろう

 

 

では

どうしたら収集癖をやめさせることが出来るのか???

 

 

うん

これはね

問題の見方が違うんだよね

 

 

コレクターって

 

「収集癖」が問題なんじゃなくて

 

集めたものを捨てられないことの方が問題

 

なんだよね

 

 

 

端から見たら

無価値のものを集めて

集めるだけ集めて捨てられない

 

 

これって

ゴミ屋敷と同じ原理

 

 

ゴミ屋敷の人に

何を言っても片付けないのと同じで

 

コレクターの人間に

収集癖をやめるように言ったところで

 

たぶん無駄

 

 

やめるようにお願いして

やめてくれるなら誰も苦労しないよね

 

あれ?

これって

最近も似たような話があったな…

 

 

gen-ron.hatenablog.com

 

 

そうそう

これこれ

 

あのね

 

行き過ぎたコレクター(収集癖)って

 

実は一種の

 

「脳機能障害」

 

なんじゃないかな

 

 

本気でやめさせたいなら

それこそ「依存症」の治療プログラムをやってみるとか

そういうレベルの話になってくるんじゃないかと思う…

 

 

 

 

最近僕は

ローソンのキャンペーンで

リラックマグッズをもらうために

せっせとパンやスイーツを買って

シールを集めていた(笑)

 

それがついにいっぱいになったので

今度ローソン行って景品と交換してくる!!!!

 

 

え?

 

それ以外に

源さんがコレクターしてるものありますかって??

 

 

うーん

 

そうだなぁ

 

僕が今一番集めたいのは

 

 

世界中の女性の

 

 

笑顔かなブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )きもーい絶滅しろー!!!!

f:id:gen-ron:20160610005734j:plain