〜直感的源論〜

性・セックスレス・中イキ等の性教育や、不倫・離婚・複数恋愛等の「あまり人に相談できない」パートナーシップ論を中心に忖度無しで書いてます。主な活動場所はFacebook・Instagramです。

( 'ω'o[ 夏といえば、冷やし茄子とゴーヤ]o

夏といえば

 

茄子!

 

ナァァァァァァァァス!!!←

 

 

ゴーヤ!

 

 

今夜のおかずは

・冷やし茄子

・ゴーヤの佃煮

・蒸し鶏

 

 

 

☆冷やし茄子 材料☆

 

・茄子

・だし汁

・醤油

・みりん

・しょうが(チューブ)

 

 

★冷やし茄子の作り方

 

①茄子を縦にぶった斬る!さらにそれも縦にぶった斬る!皮の面に幾つか切れ込みも入れといてね

 

②フライパンに油を多めにひいて、茄子をシナシナになるまで炒める

 

③火が通ったらキッチンペーパーの上にあげて、油をきる

 

④お皿とか、タッパーにだし汁、醤油、みりん、しょうがをドーン!!そこに茄子をドーン!!!

 

⑤冷蔵庫で冷やす!!!!

 

※油のカロリーが気になるようなら、茄子をレンチンしてシナシナにするとオッケー

 

 

 

 

☆ゴーヤの佃煮 材料

 

・ゴーヤ

・だし汁

・醤油

・酒

・みりん

・砂糖

 

 

★ゴーヤの佃煮 作り方

 

①ゴーヤは縦半分に切って種を取って、5ミリぐらいの厚さでカット。塩もみして、お水にさらしておく

 

②水気を切ったゴーヤを一度沸騰したお湯で湯通しする

 

③鍋にだし汁、醤油、酒、みりん、砂糖をドバー!!煮立ったらゴーヤをドーン!!

 

④汁気がなくなるまで煮詰める

 

 

※他にもいろんな佃煮の作り方があるから、いろいろ試してみてね

 

 

 

蒸し鶏のレシピはこちらね

gen-ron.hatenablog.com

 

 

f:id:gen-ron:20160808232947j:plain