〜直感的源論〜

性・セックスレス・中イキ等の性教育や、不倫・離婚・複数恋愛等の「あまり人に相談できない」パートナーシップ論を中心に忖度無しで書いてます。主な活動場所はFacebook・Instagramです。

【スキンケア】化粧水で保湿・乳液で蓋。←これが全く意味の無い、ただの都市伝説な理由

えーっと

どうも、僕です

 

パートナーシップ研究家の、源です

 

まさか

ここで「スキンケア」の話をすることになるとはね(笑)

 

要望が多かったので

ちょっとだけ書くね

 

 

 

 

 

この「パートナーシップ研究家」のお仕事をしているとね

多くの女性と関わることが多くて

その中で時々「スキンケア」の話になることがある

 

 

なぜかって?

 

 

僕の肌が

男の割に、そして年齢(37)の割に綺麗なことが

気になるらしいから(笑)

 

 

そりゃーね

人前に出る仕事をしてる以上

多少は気にしてますよ、多少は

 

 

 

「何もしてません」なんて言うつもりは無い

 

堂々と

 

友人に慶応義塾大学の博士がいるんだけど

その博士が「皮膚再生」の研究をしていて

その彼が教えてくれた「科学に基づいた」

スキンケアをしてるだけだよー

 

 

って答えてる

 

 

 

 

さて

多くの女性とスキンケアの話をしていて驚かされるのが

 

化粧水で保湿をして

乳液で蓋をする

 

という都市伝説が未だに信じられていて

それを多くの女性がせっせと実行していること

 

 

 

 

うわぁ…

思い切り化粧品業界に洗脳されてるなー…

 

 

 

 

とある基礎化粧品のページを見ていたら

こんなことが書かれてあった

 

 

『基礎化粧の順番』

①ブースター美容液

②化粧水

③美容液

④ジェル・ゲル

⑤乳液

⑥クリーム

 

 

 

 

 

 

 

ブースター美容液って何やねん!?(((;゚;Д;゚;)))

ターボエンジンでも積んでんのか!?

 

 

 

ま、まぁ…ターボ美容液…じゃなかった…ブースター美容液はともかく

こういうラインナップを化粧品屋さんの化粧の濃いお姉さん綺麗なお姉さんの言われるがままに

ぜーーーんぶ綺麗に揃えてる人

 

挙手!!!

 

 

はい

それ

全部無駄

金をドブに捨てる方がまだマシ

 

 

こういうラインナップってね

化粧品業界が貴女にいろんなものを買わせるための

ただの戦略なわけだよ

 

貴女はまんまとそれにハメられてるわけ

 

 

 

 

そもそもな話

ひとつ断言しておくと

 

 

化粧水で保湿なんか出来ないし

乳液で蓋なんか出来るわけがない

 

 

 

 

まず、化粧水

 

化粧水の中身はほとんどが【水】

(あとはちょっと肌触りがよくなるよくわからない謎の成分が入ってるだけ)

 

 

【水】は肌に染み込みません

 

 

女性の皆さんは

一度ぐらいこういうこと考えたことはない??

 

 

シャワーを浴びていてふと思う

「10代の頃はお肌が水を弾いて丸い水滴ができるぐらいピチピチだったなぁ…」

 

 

はい、これね

これって間違いなく

「首から下、身体のお肌」のことを言ってるよね?

 

例えば、腕とか

 

シャワーで濡れた腕を見て

「昔は水を弾いて丸い水滴が…」

なんて思ったよね?

 

 

 

あのさ

めちゃめちゃ不思議なんだけどね

 

 

 

身体には「水を弾く」ことを望んでいるのに

 

どうして

 

顔には「水が染み込む」ことを望んでるの?

 

 

 

めーちゃめちゃ矛盾してる(笑)

身体も顔も同じ「肌」なのに(笑)

 

 

身体には水を弾いて欲しくて

顔には水を染み込んで欲しいって

 

あなたの肌って

どんだけ都合よく出来てんの?(笑)

 

 

 

さっきも書いたけど

水は肌に染み込みません!!!!!

 

肌はもともと水を弾くように出来ている

 

もし水が肌に染み込むんなら

1時間でもお風呂に浸かっていたら

肌が水を吸収してブヨブヨになる&体重がめちゃめちゃ増える←お肌に水を吸い込んで欲しいってことはそういうことだよ?(笑)

 

 

何度も言うけど

化粧水で保湿は出来ないんだってばよ!!!

 

 

 

 

次に、乳液

 

 

そもそも

化粧水で保湿は出来ない!

ということが分かった以上

乳液(油分)で蓋をする理由も無い

 

 

仮に化粧水で保湿が出来たとしても(出来ねぇけどな!)

その「水分」が飛ばないように蓋をしたい気持ちもわかるが

 

水分が飛ばないぐらいの蓋ができる「油分」って

一体どれだけの「油分」が必要だと思ってんの?

 

 

もし、本当に

「水分」が飛ばないように「油分」で蓋をしたいんであれば

 

 

 

サラダ油でも顔に塗るぐらいの油分が必要

 

 

 

うん

これが最大の蓋だよ

 

 

 

乳液の本来の目的は

「油分」の補給なのね

 

補給って徐々にやっていくものなので

乳液にはそこまでガッツリ油分は入ってないわけだよ

 

なので

そこまでガッツリ油分が入ってない乳液で

蓋なんか出来るわけないんだよ

 

 

 

 

この程度のことは

ちょっと考えればわかることなんだけど

 

みーーーんな

化粧品業界の洗脳にやられちゃってるから

冷静な判断が出来なくなってるんだよね…

 

 

もちろん

全ての化粧水や乳液が不要!

と言ってるわけではないが…

 

 

 

長くなったので

続きます(笑)

 

 

 

 

 

源さん公式メルマガ

【源さんの源さん♂】始めました

 

f:id:gen-ron:20161027070921j:plain