〜直感的源論〜

性・セックスレス・中イキ等の性教育や、不倫・離婚・複数恋愛等の「あまり人に相談できない」パートナーシップ論を中心に忖度無しで書いてます。主な活動場所はFacebook・Instagramです。

何をやっても長続きしないことを恥じる必要はない。それは【◎◎】なんだよ

今日は真面目に

(いつも真面目だけどな)

「生き方」について書くね

 

 

 

先日

「ななみん」こと

乃木坂46橋本奈々未

同グループだけではなく

芸能界そのものを引退した

 

それを見て思ったのは

 

人間

いつ

どんなタイミングでも

新しい生き方ができるってこと

(サラッと書いてすいません。源さんは乃木坂が好きです)

 

 

 

 

源さんはね

 

ひとつのことを

極めるまでやり続ける

 

「石の上にも三年!」

 

みたいな風潮が大嫌いなんだよね(笑)

 

 

 

あくまで

個人的に嫌いというだけで

それ自体を否定している訳ではないよ

 

例えばいわゆる

職人さん

 

ああいう人たちは

それこそ何十年という積み重ねがあるからこそ

【職人】なわけだし

 

それがあるからこその

日本文化や

伝統がある

それはとても素晴らしいこと

 

 

 

 

じゃあ

なぜ源さんは

『ひとつのことを極めるのが美徳!』

みたいな風潮が大嫌いのか?

 

 

 

それはね…

 

 

源さんが…

 

 

 

飽き性だから!

 

( • ̀ω•́ )✧どやぁ!

 

 

 

ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )どやぁ!じゃねぇよ

 

 

 

源さんは

そりゃーもう

相当いろんなことを経験してきました

 

 

そこいらに腐るほどいる

カウンセラーという人たちよりも

よっぽど良いカウンセリングが出来る自信あるし

(怒られるぞ)

 

 

そこいらで湧いている

「3ヶ月で月収100万円♪」みたいなビジネスコンサルよりも

よっぽど中身のあるコンサルをする自信あるし

(怒られるぞw)

 

 

そこいらのヘッタクソな歌手より

よっぽど良い歌を歌える自信あるし

(怒られるぞw)

 

 

ただ

それらを仕事にしないのは

興味がないから

 

 

 

 

例えば

源さんに

今もし急に

おおおおおおお!

これやりてぇぇぇ!

 

みたいなことが見つかったら

多分今のこの活動もサクッとやめると思うよ(笑)

 

今は

今やってるこの活動が大好きだからやってるだけ

 

 

 

 

あとね

 

『ひとつのことを極めるのが美徳!』っていう世界では

『複数のことを同時進行でやる』

みたいな風潮はあまり好まれないよね

 

 

 

複数同時にいろんなことやってる人よりは

ひとつのことをストイックにやってる人の方が

なんとなく「信用・信頼」される雰囲気ってあるでしょ?

 

 

マルチに何でもできる人より

ひとつのスペシャリストの方が

なぜか優遇される世の中な気がするよね

 

 

 

いやいやいやいや

ちょっと待てって

 

それさ

やっぱりおかしいんだよ

 

 

だって

あの

掃除屋のダスキンだって

ミスドやってるじゃろうが!!

www.duskin.co.jp

 

 

サプリや

化粧品で有名な

あのDHCだって

元々は『大学翻訳センター』っていう

翻訳屋さんなんだよ?ってか、今もやってるし!

(Daigaku Honyaku Centerを略してDHC)

www.dhc.co.jp

 

 

企業はいろんなことを同時進行でやってんのに

個人になるとひとつのことしかやっちゃいけないって誰が決めたんだ???

 

おかしいだろ!!

 

 

ひとつのことが続かなくてもいい

色んなことに興味を持ったっていい

複数同時進行で色んなことやったっていい

 

何をやっても長続きしないことを

恥じる必要なんて全く無い!!!

 

だって

それって

【才能】

なんだもん

 

 

 

 

源さんが言いたいことを

うま〜くまとめてくれた動画を発見した

(最初からこれ出せよ!ってツッコミはなしね!笑)

 

倍速再生もできるから

是非見て欲しい

 

『天職が見つからない人がいるのはどうしてでしょう? 』

 

www.ted.com

 

 

 

みた?

 

 

ほんとに(´⊙ω⊙`)?

 

 

信じるよ(´⊙ω⊙`)?

 

 

 

 

ふむふむ

なるほどね

ひとつのことを極めた

スペシャリスト』に対して

 

 

色んなことが出来る人を

『マルチ・ポテンシャライト』

上手い表現だね

 

 

スペシャリストだけが凄いんじゃない

マルチは叡智!

なんだよね

 

 

 

 

この動画を見て

自分がどっちのタイプなのかが分かれば

今後の生き方がめっちゃ楽になると思う

 

楽になるというか

無駄なことで悩まなくなると思う

 

 

あと

お子さんがいる人にとっては

今後のお子さんへの接し方も

随分変わる可能性を感じたのではないかな?

 

 

あなたの子供が

スペシャリストタイプなのか

マルチ・ポテンシャライトタイプなのか

 

それを見極めて

「あなたはこうなのよ」と

教えてあげるのも大切な教育だと思うよ

 

そして

一つのことに集中している子供に

無理やり色んなことをやらせようとしなくていいし

 

一つのことに集中できない子供には

色んなことを経験させてあげればいいよね

 

 

 

 

おわり

 

 

 

f:id:gen-ron:20170222022756j:plain