〜直感的源論〜

性・セックスレス・中イキ等の性教育や、不倫・離婚・複数恋愛等の「あまり人に相談できない」パートナーシップ論を中心に忖度無しで書いてます。主な活動場所はFacebook・Instagramです。

『感情を受け止めて、感じ切る』の弊害。

先日

源さん@(源さんのLINE@のこと)にて

雨のことを書いたのね

 

まずはその全文を読んでみてね

 

 

おはもーにん

大阪は雨
夜中はかなり大雨だったよ
やっと梅雨らしくなってきたね

❤️思い付き源さん語録❤️

【雨音に耳を傾けてみる】

雨の日は憂鬱って、誰が決めたの?

雨の日が嫌なのって
服が濡れる
髪が濡れる
湿気で髪の毛がボサってなる
満員電車がサウナになって不快指数MAX
洗濯物が乾かない

それぐらいでしょ?

服が濡れたら溶けて無くなるの?
髪が濡れたら借金でも背負うの?
不快指数がMAXになったら死ぬの?

なんというか…
くだらないことでいちいちイライラすんなよ(笑)

海外の人は少々の雨では傘はささない
雨の日は濡れるのが当たり前
でも日本人はどうだ?
ちょっとした小雨でもすぐ傘をさす

まるで
少量でも雨に濡れたら
死んでしまうんじゃないか?っていうぐらいの勢いで(笑)

よーくよーく考えたら
雨にちょっと濡れるぐらい
実は大したことでもなんでもないよ?

夜、暗くなって
家で照明を落として
ベランダから外を覗いて
街灯に照らされた雨を見ながら
雨音をゆっくり聞いてみてごらんよ

ああ
何をこんなにイライラしてたんだろうって
心を落ち着かせることができるよ

 

 

 

それに対して頂戴したお返事は

だいたいこんな感じ

 

 

 

雨は嫌いです

 

雨の日は憂鬱と

決まっているわけではないけど

嬉しい人
憂鬱な人
いろんな人がいても良いと思う

自分の『感情を受け止めて感じる』という意味では

イライラすることがあっても良いと思う

 

 

今までは 
『雨…嫌だ嫌だ。
でも!恵みの雨の方もいるしそうも言ってられない。大丈夫大丈夫!
雨でも元気よく過ごしましょー\(^o^)/』って、無理矢理やっていて…笑

それって、フタしてるかなって思った 


雨が嫌なら嫌で、
どよ~ん⤵としても良いかもと思った

 

 

 

喜怒哀楽

どんな感情を感じていたとしても

あなたの『魂』は喜びを感じている

 

感情の種類自体に意味はなくて

それを感じ切ることは大切なんだよね

 

 

 

でもね?

 

 

それは

その『感情』が本当にただの『感情』だったらの場合のみ、ね

 

 

 

率直に

この方に感じたことを書くけど

 

・感情ではなく、めっちゃ思考

・わざわざイライラを選択している

 ・そもそもそれって、感情?

 

 

『雨の日は憂鬱とは決まってないけど』

とは言いつつも

 

『雨は嫌い』と決めちゃってるんだよね

 

それは感情ではなく、思考だよ?

 

 

でね

ってことは

その『イライラを感じること』も

わざわざそれを選んでやっているってことなの

 

それすらも感情ではなく、思考

 

 

 

例えば

 

今日1日お休みで

他に用事も無いし

家事も片付いてる(もしくは別に明日でもいい)

 

今日は一歩も外に出なくてもいい♡

 

家でのんびり

撮りためたテレビを見たり

好きな本を読んだり

お昼寝したり

 

お家でのんびりできる〜♡

 

そんな日でも

外が雨なら感情が自動的に『嫌だ』と感じるんだろうか?

 

だとしたら相当大変な人生を送っていることになる

 

 

 

 

雨の日だって良いことはある

 

例えば

雨の日に食べに行ったランチが

めっちゃめちゃ美味しかったとしよう

 

それでも

「うわぁ♡これめっちゃ美味しい!」という感情よりも

「美味しいけど、雨はイライラするわ〜」と

わざわざイライラを選ぶのだろうか?

 

 

 

感情とは

その刹那刹那に感じるものであって

 

『雨は嫌い』というその【前提】から

その後に思考で選択するものではないのよ

 

 

 

もうひとつ!

じゃあ仮に

『雨=嫌い』という感情が本物だったとしよう

 

だとしたら

この方はそれこそ何十年も

雨のせいでイライラを感じて生きてきたことになる

 

もし本当に『感じ切った』んだとしたら

 

そろそろ

そのイライラに飽きてもいい頃じゃない?(笑)

 

 

そろそろ

イライラしない工夫をしてみてもいいんじゃない?(笑)

 

 

 

 

感情ってね

本当の本当の本当に感じ切ったら

 

飽きるか、

そうならない工夫をするものなの

 

あ、もういいや

感じ切ったらどうでもよくなったわー

 

ってなるものなの(笑)

 

 

 

 

最後に

もう、これを言っちゃ元も子もないんだけど…

 

雨が嫌い

雨の日はイライラ

 

このイライラってさ…

 

 

 

感情ではなく

 

ただの気分

 

 なんだよね

 

いや

正確に言えば気分も感情だよ

 

でもここで言ってる気分ってのは

 

わざわざ感じ切るまでもない

その場限りの雰囲気!!!!

 

というニュアンスね

 

そーもーそーもー!

そんなもんを感じ切る必要なんてないのよ(笑)

 

気分は気分で

サラーっと過ぎ去ってしまえばいいの(笑)

 

それをね

 

雨は嫌い!

だからこのイライラを感じ切らなきゃー!

 

って、なんか違うやん?(笑)

 

 

これが

今流行りの

『感情を受け止めて、感じ切る』

 

という教えの

 

弊害だよ

 

『感情を受け止めて、感じ切る』という教え

それは本当にとーっても大切なこと!!!!

 

けど

なんでもかんでも

感じ切らなきゃいけないわけじゃないのよ

 

 

あえて

感じ切った方がいい感情

というものがあるとするなら

 

それは

 

『その感情があることによって、一歩踏み出せない』

 

そういうものだけでいいんじゃない?

 

いちいちそんなどーでもいい

雨に濡れた程度のイライラを

全部感じ切ろうと思ったら

それこそ1日24時間じゃ足りないわ(笑)

 

 

 

 

♡今後のイベント♡まとめ

 

・7月9日,福岡 慶應義塾大学博士によるスキンケア講座【残席7】

・7月20日,銀座 愛もお金も♡よくばり設定変更!【残席1】

・7月29日,東京 源さんの『リアルで爆笑な性教育講座』【満員御礼】

・7月30日,仙台 源さんお茶会(近日告知)

 

・8月5日,名古屋 源さんの『リアルで爆笑な性教育講座』【残席4】

・8月6日,札幌 慶應義塾大学博士によるスキンケア講座【残席10】

 

・9月23日,京都 猫のように自由にゆる~く生きるヒント(仮)

 

・10月1日 栃木 生源さんによる『性教育講座』(近日告知)

・10月14日,東京 猫のように自由にゆる~く生きるヒント(仮)

・10月22日,盛岡 源さんの『リアルで爆笑な性教育講座』(近日告知)

 

・11月4日,大阪 満月に「ひらく』トークショー

gen-ron.hatenablog.com

 

 

 

♡色々お知らせ♡

 

 

★本出すよ!

gen-ron.hatenablog.com

 

  

 

 

★LINE@もやってます

現在2,103名様にご登録いただいております

gen-ron.hatenablog.com

 

f:id:gen-ron:20170628043118j:plain