〜直感的源論〜

性・セックスレス・中イキ等の性教育や、不倫・離婚・複数恋愛等の「あまり人に相談できない」パートナーシップ論を中心に忖度無しで書いてます。主な活動場所はFacebook・Instagramです。

【引っ越しで買い換えた家電一覧♡】家電選びの大切なポイント!!!

年末だねー

 

まだテレビが届いてないから

そういう情報が一切入ってこなくて

年末感ゼロな源さんです(笑)

 

 

いつも書いてるんだけどしつこく書くね

 

もうブログは毎日更新しなくなったんだけど

源さん@(源さんのLINE@)は年末も毎日更新してるよ

 

(現在3,909名さまにご登録いただいてます)

gen-ron.hatenablog.com

 

 

 

先日の源さん@に

引っ越しで買い換えた家電の話を書いたら

 

「なにを買ったのか教えて欲しい〜」とのお声が多数届き

そんなことを知りたいなんて、みんなマニアックだな…

と思ったかどうかは別として

リクエストにお答えしようと思う

 

 

ちなみに

今回の家電買い換えツアーも

いつも【慶應義塾大学博士によるスキンケア講座】をしてもらっている

小城 絢一朗 博士にご同行頂いた

(5年前に源さんが離婚して家を出る時も付き合ってもらった)

 

 

彼に会ったことがある人には説明させてもらっているけど

今みんなの家にある『Blu-ray』レコーダー

それね

小城さんがいなかったら製品化しなかったかもしれないんだよ

 

それぐらい

Blu-ray開発の最重要人物なんだよね

 

そんな実績がある彼なので

家電メーカーにも精通していて

メーカーの営業さんからも

「今度こんなの作ったんで検証して欲しい」的な話もよくくるとか

 

 

そんな家電芸人博士の小城さん

希望のスペック、金額を伝えて

家電選びをしてもらった

 

 

日本のトップレベルに入る科学者に

家電を選んでもらうなんて

なんて贅沢なんだろう♡

 

 

そんな彼のもっとすごいところは

僕がそれぞれの家電に何を求めているか

それを先読みして

僕が求めているスペック以上のものを

しかも

よりリーズナブルなものを選択してくれるところだ

 

 

事実

想像以上のものを

思っていたよりも総額15万円ぐらい安く購入できた

 

 

では

そんな

科学者が選んだ

一人暮らしには最適で最高な品々をご覧頂こう

(あくまで一人暮らしが前提なので、家族向けにはサイズや容量が足りない場合があるので注意ね)

 

 

 

・冷蔵庫

www.sharp.co.jp

 

白を買ったよ

一人暮らしなのでこれぐらいの大きさで十分だね

 

こいつの特徴は

 

・野菜室が無い

・冷凍庫も横開き

 

源さんはそこまで野菜を食べない

いや

むしろ最近は

「野菜って空気だよね」

とか言ってほとんど食べていない(笑)

 

 

冷凍庫が横開きな理由は

単純にその方がたくさん入るし、取り出しやすいからだ

 

 

ちなみに

これは今流通している最新型の一つ前のタイプ

つまり、型落ちだ

 

実は

大型白物家電なんてものは

一年やそこらでスペックが大幅に変わることはまず無い

 

事実こいつも最新の物とスペックは全く変わらない

 

なのに

型落ちというだけで

ほぼ半額!!!

 

あなたも是非

何か欲しい家電がある時は

目をつけたやつの型落ちが無いかどうか

必ず確認しよう

 

大型白物家電で最新型を買うなんて

本当にただただ勿体無いだけ!!

 

 

※冷蔵庫追記

 

シャープといえば『プラズマクラスター

 

博士曰く

プラズマクラスターは1m四方でしか効果がない

ってことは、冷蔵庫ぐらいの広さなら効果もバッチリ!

ニオイ対策にはプラズマクラスターですよ!!!」

 

とのこと♡

 

大切なことなのでもう一度書いておこう

プラズマクラスターは1m四方にしか効果は無い

 

 

 

 

・洗濯機

www.sharp.co.jp

 

 

洗濯機は

テレビCMや

見た目のクールさなどから

どうしてもドラム式が良い!

というイメージを持たれがち

(実際値段も高く高級志向だしね)

 

 

でも

様々な理由から

ドラム式はオススメしない

 

一度ドラム式を購入した人も

次はまた縦型に戻す人が多いそうな

 

 

この洗濯機の特徴は

 

・『穴なし槽』なので黒カビが発生しない&節水できる

 

 

穴なし槽は今の所SHARPだけなんだそうな

 

さすが

目の付け所がSHARPだね

 

 

 

・掃除機

www.dyson.co.jp

 

 

ダイソンの掃除機が初めて世に出てきた時はとにかく

デカくて

うるさくて

吸わなくて

どこが良いのか全く謎な掃除機だったらしい

(小城博士曰く、吸引力が変わらないのは元々変わらないほど吸引力が低いからだった、そうな)

 

 

ところがどっこい!!

今のダイソンは一言で言って

 

最強!

 

まさに非の打ち所がないらしい

 

このラインナップの違いは

付属品の違い

 

何が自分に必要か

店員さんとよく話し合って決めて欲しい

 

 

 

・テレビ

www.toshiba.co.jp

 

話題の4Kのテレビ

 

今時の液晶テレビはぶっちゃけどれも綺麗なので

メーカーや機種による差はほぼないに等しい

 

でも

唯一チェックして欲しい機能が

 

・残像を低減できる機能があるかどうか

 

液晶テレビの映像のきめ細やかさは

これがついてるかどうかで決まると言っても過言ではないらしい

 

 

 

・炊飯器

panasonic.jp

 

 

源さんはどちらかというと

張りがあるご飯よりは

もちもち食感の方が好き♡

 

あと

一度にたくさん炊いて

冷凍しておきたいんだよね

 

そういう人にオススメなのがこれね

 

ただの『おどり炊き』と

上位の『Wおどり炊き』がある

数千円の違いなら断然Wおどり炊きをオススメする

 

 

例えば

張りのあるご飯が好き、とか

長時間保温しておきたい

という人は店員さんに相談して欲しい

また違う機種になるはずだから

 

 

 

・オーブントースター

panasonic.jp

 

ご飯はもちもち食感がいい

とか言っておきながら

源さんの朝ごはんはほぼ100%トーストだ(笑)

 

 

今話題のバルミューダ

正直源さんはそれ一択だった

www.balmuda.com

 

 

ところが

トーストに関しては

博士はこのパナソニックのトースター一択だった

(実際博士も使っているらしい)

 

このトースターの特徴は

 

赤外線で中まで熱々に焼ける

 

通常トースターは

赤外線でしか焼いてないそうで

赤外線を使っているトースターは国内でもこの製品だけなんだそうな

 

HPにあるように

カレーパンだとその効果がわかりやすい

 

こいつであっためると

外はカリっと!

中はほっくほくになるらしい

 

 

さらに

これだけコンパクトなのに

オーブン機能が充実しすぎている♡

 

 

 

 

・電子レンジ

YRH-F200 | YAMAZEN BOOK

 

前の家では

オーブンレンジを使ってたの

 

でもさ

オーブン機能を使って料理とかしたことないし(笑)

やったことといえば…

 

・トーストを焼く←こいつがめちゃめちゃ時間かかって不便

・冷凍ご飯、冷凍食品を温める

 

それぐらいなんだよね

 

だったら

これで良くないですか?って決めてくれたのがこの

 

電子レンジ(電子レンジとしての機能しかないシンプルなタイプ)

 

こいつの特徴は

扉が横開きではなく、縦開きなこと

 

実は電子レンジは

縦開きの方が取り出しやすいんだよ(好みにもよると思うけど)

 

 

電子レンジを選ぶ時の注意点があるとすれば

ワット数、ね

 

500W、600WがあればOKだと思う

 

たまに700Wとかあるんだけど

源さんはあまり好きじゃない

 

なぜなら

ほとんどの冷凍食品の調理方が

500Wと600Wでの記載だからだ

 

700Wだったら何分温めればいいのか分からんのじゃああああああ!!

 

ってなる(笑)

 

 

 

・ケトル

www.balmuda.com

 

ここに来てバルミューダ!!!(笑)

 

ケトルといえば

ティファール一強だよね

でもなぜこのケトルなのか?

 

 

源さんがお湯を沸かす時って

ほぼほぼコーヒーを飲むときで

 

コーヒーはドリップして入れるのね

www.cotogoto.jp

 

 

ドリップでコーヒーを入れるには

ティファールだと注ぎ口が広すぎなんだよね

 

だから注ぎ口の細いこのタイプが良かった

 

ほんと

痒いところに手が届く感じの素晴らしい製品だと思う

 

 

 

 

さて

そんなこんなで一通り紹介させてもらったが

何か気になるものはあったかな?

 

源さんが買った家電は

年明け元旦に届く予定!

 

 

なんともめでたい!!!

 

 

それにしても

電気屋さんってなんであんなにワクワクするんだろうねー♡

 

特に用事もないのに行ったりするよねー(笑)

 

 

 

あ!そうそう

思ったより全体的に安く上がったのと

これらの家電を買ってポイントが数万単位で溜まったので

それを使ってMacも新調したよ♡

www.apple.com

 

12インチの

ストレージ512MBの

ゴールド♡

 

今使ってるiPhone8Plusと同じ色♡

 

 

 

早く新しい家電を使いまくりたいぞ!!

 

 

ほなまた!!

f:id:gen-ron:20171230164433j:image