〜直感的源論〜

性・セックスレス・中イキ等の性教育や、不倫・離婚・複数恋愛等の「あまり人に相談できない」パートナーシップ論を中心に忖度無しで書いてます。主な活動場所はFacebook・Instagramです。

夢の『新築庭付き一戸建て』は貴女の人生の足枷にしかならない〜マイホームとパートナーシップの話〜

※この記事は「そういう人もいるよね」というだけの話で、誰にでも当てはまるという意図で書いているわけではありません。悪しからず。

※源さんは同じ土地に定住出来ない人間なのでそもそも新築一戸建てを買おうという価値観が無いので、あくまでその目線で書いているだけです。

※この記事はいつも以上に極端な表現で書いています。 

 

 

夢の

新築庭付き一戸建て

 

夢の

マイホーム

 

きっと多くの人にとって

将来買いたいものだろうし

実際買った人はウヒョー♡だと思う

それ自体は否定しない

 

 

多くの場合

マイホームを買う、というのは

以下の二つの条件が前提となる

 

①旦那が死ぬまで働く

 

②その旦那と死ぬまで人生を共にする

 

ごく当たり前(だと思われていること)を

ちょっとキツい言葉にして書いてみた

 

①は、まぁいいとしよう

働かせておけばよい(笑)

 

ただ

サラリーマン家庭が家を買う際

ほぼどの家庭も35年フルローンを組んで買うんじゃないかと思う

そうしないと一般的には新築一戸建てなんて買えないからね

 

ところが

今はとっくに『終身雇用』が崩壊していて

死ぬまで旦那が働けて安定収入がある保証などどこにもない

 

そもそも

『夢の新築庭付き一戸建てを買えば幸せになれる』という価値観は

多くの大手企業によって作られたものだ

 

35年のフルローンを組んで家を買うということはどういうことかというと

仕事を辞められない

ということだ

 

企業側から見れば

社員が家を買って35年のフルローンを組めば

定年まで安心して社畜として働かせることができる

 

その安心感を生み出すために

多くの企業が『夢の新築庭付き一戸建てを買えば幸せになれる』という価値観を世の中に定着させた

 

だから多くの男性会社員は

「早く結婚して身を固めろ」と促され

そうしないと出世できないという圧力をかけられる

 

 

 

昭和の『一億総中流時代』はそれで良かった

多くのサラリーマンが

普通に真面目に働けば

普通にお給料をもらって

普通に家庭を持てて

普通に家を買えた

 

でも今はもうそんな時代ではない

 

なのに

『夢の新築庭付き一戸建てを買えば幸せになれる』という価値観だけは無くなっていない

 

一体いつまで昭和の価値観に踊らされているのか…

※死ぬまで働く、と書いたのは本当に亡くなった場合、特定の疾患で亡くなった場合それ以降の住宅ローンが免除になるという特約もある場合があるからだ

 

 

 

 

んで、

問題は②だ

 

もし仮に

マイホームを買う時点で

 

・旦那に対してとっくに気持ちが冷めている

・なんならもう不倫もバンバンしている

・マイホームは子どものために買う

 

この辺りが当てはまっているなら

マイホーム購入後に待っているのは

ただの地獄

※ここでは詳しくは書かないけど、ちょっと想像力を働かせてみればわかるはず

 

 

それこそさっきの『一億総中流時代』ならそれで良かった

旦那が働いて

妻は家庭を守って子供を産み育てる

 

その間、どれだけ辛いことがあろうと

妻は黙って我慢して旦那の世話をする

 

それが昭和のよくある一般家庭だった

 

でももうそんな時代ではない

 

女性も当たり前に社会進出し

自分の人生は自分で決める

離婚だってバンバンするし

1回の結婚で一生幸せになろう、してもらおうなんて考えていない女性も多い

 

それなのに

家を買う時はなぜか

そういうことをロクに考えない

 

とても

正気の沙汰とは思えない(笑)

 

 

 

 

先にも書いたが

家を買う、というのは若干

「結婚すれば幸せになれる」

という昭和で古臭いアホみたいな根拠のない価値観に似ている←言い過ぎだろ(笑)

※もちろん多くの人が結婚して幸せになっている事実もある

 

 

・結婚すれば幸せになれる

 

・マイホームを買えば幸せになれる

 

時代がこれだけ変わって

人ひとりの生き方も多種多様化しているのに

これらの価値観だけは一向に変わらない

 

この価値観に身を任せて

えらい目にあった女性達を

一体それだけ見てきたことか…

 

あ、あなたもそうだよね?うんうん、わかるよ、皆まで言うな…(´⊙ω⊙`)←

言ってみればこんなものは昭和の『負の遺産』だ

 

 

 

源さんみたいなこういう仕事をしていると

よくこういう相談も受ける

 

1、離婚をしたいけど

マイホーム(ローン残高)があるから出来ない

 

2、離婚をしたいけど

旦那が出て行ってくれないから出来ない(私が1人でこの家に住みたい)

 

 

 

( ゚д゚)ポカーン…

 

え?

 

色んな意味で

 

バカなの?

 

(いや、実際はこんなこと言わないよ?思っても言わないよ!思ってるけど!←)

 

 

 

1、は…

 

売ればいいじゃん

売りに出せばいいじゃん

 

売って、ローンを払って

それでもローンが残ったら旦那に払わせときゃいいじゃん

 

とりあえず

ローンを払ってる銀行に行って

「離婚したいけどローンのことが心配で…」って相談しておいで

 

 

それか

賃貸に出せばいいじゃん…

 

銀行だってプロなんだから

然るべく対応してくれるから

 

 

 

 

さて

問題は2、だ

 

もちろん色々とクリアにしなければならない問題が山積みなのはわかる、が

 

こういう女性は

・自分の人生の幸せが【マイホーム】にあると思っている

・自分の人生はこの【マイホーム】あってこそだと思っている

・自分の人生は【マイホーム』が中心で、これ無しにはあり得ない

そういうタイプの女性だ

(あれ?三つとも同じこと言ってるな笑)

 

ひと言で言ってしまえば

 

生活水準を下げられないタイプ

 

自分の力で

その生活水準を維持できるなら素晴らしいしよ

何も言うことはないけど

 

しかし

こういうタイプの女性はどちらかといえば

ローンは旦那に払ってもらいつつ

離婚後は自分だけがこの家に住み続けたい

そんな考え方をしている場合が多い

 

それが悪いとは言わない

そうしたいならしてもらえばいい

 

けど

そんなことに合意する男なんてそんなにいない

いたらラッキーだと思う

 

だから結局離婚はせず

仕方なく今の旦那と生活だけは一緒に続けることになる

 

マイホームに縛られて

居たくもない男と一緒に生活を続ける

 

それがどれだけ苦痛なことか

 

そして

 

それがどれだけ

【人生の無駄遣い】か!!!!

 

 

多分

「あなた、明後日死にますよ」

ぐらい言われないと

気付かないんだろうね

 

人は誰も

自分は明後日死ぬかもなんて

思って生きてないからね

 

 

でも

きっと

これを読んでいる多くの女性が

どれだけ苦痛なことかを実感しているはず

 

その苦痛に耐えられず

サクッとマイホームを捨てて

自分でお家を借りて1人で子供を育ててる

 

源さんは

そんな女性もたくさん知っているし

なんなら過去には夜逃げ昼逃げの手伝いもしてたし(笑)

 

 

 

幸せになれると(思い込んで)買ったマイホームがあなたの人生の足枷になることもある

 

厳しいことを書いているように見えるかもしれない

極端に書きすぎじゃない?って思われるかもしれない

 

でも

これが現実なのよ

こういう現実を過ごしている女性が

それこそゴマンといるのよ

 

例えば

あなたは「三年後に死にます」って言われても

 

まだ

一緒に居たくもない顔も見たくない旦那と

その夢のマイホームに縛られ続けますか?

 

まだ

家が自分を幸せにしてくれると

思えますか?

 

まだ

自分の幸せを掴むために

家を出ようとは思いませんか?

 

 

それならそれでもいいけどね

 

源さんには関係ないし

(・∀・)シッタコッチャネーゼ←

 

 

 

え?

源さんは本当に一生家を買わないのか、って?

 

いや、ほんまにボケとかじゃなくて

源さんて同じ土地に定着できないのよ

「飽きた」って言い出すから(笑)

 

多分家を買っても

「飽きた」って出て行くと思うわ(笑)

 

よし

わかった

こうしよう

 

「秋田」に行こう←何が「わかった」んだよアホかよ

 

 

 

おわり

 

 

※あなたの周りにも絶対に「マイホーム」に縛られて幸せになれていない女性がいます…そういう女性のためにもぜひシェアをお願いします。

 

 

 

★色々お知らせ★

  

 源さん公式メルマガ

【源さんの源さん♂】始めました

※LINE@は終了しました

 

 

【レンタル源さん♡】が復活!

 

 

源さんの出没情報はこちら♡

 

 

月一のライブ配信場所となってます(笑)

 

  

源さんの著書♡地味〜ぃぃに売れてます!読まなくていいから買ってね←おい

人生は壮大なひまつぶし ゆる~くテキトーでも豊かに生きられるヒント

人生は壮大なひまつぶし ゆる~くテキトーでも豊かに生きられるヒント

 

f:id:gen-ron:20190325184902j:plain