〜直感的源論〜

性・セックスレス・中イキ等の性教育や、不倫・離婚・複数恋愛等の「あまり人に相談できない」パートナーシップ論を中心に忖度無しで書いてます。主な活動場所はFacebook・Instagramです。

【更年期】系の書籍を読んでいて感じたこと…(´⊙ω⊙`)

ひとつ、皆さんにお詫びしておきたいことがあるの

 

これまで源さんは

更年期障害】という言葉を使ってきてしまった

 

この言葉が世間でも多く使われていることから

源さんもつい無意識で使ってしまったようだ

 

 

でも

ここで訂正しておきたい

 

 

更年期で現れる症状は

【障害】ではない

 

 

 

源さんは今後

 

更年期に関わることで

【障害】という言葉は

一切排除する

ことにしました

 

 

 

まず

そこの意識を変えよう

 

 

 
 

 

 

 

もちろん

実際に更年期の症状で辛い思いをされている人もいると思う

 

でも

それを【障害】と表現するのはやっぱり違うと思うのね

 

 

 

言ってみれば

更年期っていうのは身体の【変化】

 

【変化】は障害ではない

 

 

 

女性は年齢とともに色んな変化をするよね?

 

 

じゃあ例えば

 

ある程度の年齢になったら初潮を迎えるけど

それを【障害】っていう?言わないよね?

 

 

毎月生理が続くことを煩わしいと感じる人はいるだろうけど

それを【障害】だとは思わないでしょ?

 

 

更年期もそう

年齢とともに起こる変化でしかない

 

 

 

海外では更年期のことをなんて表現するか知ってる?

 

 

 

The change of life

 

 

 

なんか急にかっこいいぞ(´⊙ω⊙`)!!

 

 

そう

【チェンジ】なの

【変化】なの

 

そして

 

新しい人生のスタート

なのよね

 

 

その準備の期間

それが更年期なの

 

 

 

で、やっとここから本題なんだけどブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )だからいつも前振り長すぎなんだってば!!

 

 

 

 

更年期系の書籍を読んでて思ったのは…

 

 

当たり前だけど…

 

どれも当たり前のことしか書いてない(笑)

 

 

 

更年期は女性ホルモンの減少で起こるよー

 

その症状を和らげるために

 

・バランスの良い食事をとりましょうねー

・適度な運動をしましょうねー

・ストレスを溜めないようにしましょうねー

・お風呂につかって体を温めて血流を整えましょうねー

・しっかり寝ましょうねー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…(・∀・)

 

 

 

 

…(´⊙ω⊙`)

 

 

 

 

…( ;∀;)

 

 

 

 

そんなことわかってるんですけどーーーーーーー!!

それができないから困ってるんですけどーーーー!!

そうじゃなくてもっと根本的に、これさえやっとけばOKだぜ!的な魔法が欲しいんですけどーーー!!!!

 

 

 

いやいや待て待て

逆にそんな魔法とかあるなら誰も更年期で苦しまんわ(笑)

 

 

 

 

 

どの書籍にも書いてある『当たり前のこと』が間違ってるとは言わん

 

 

 

でも

ホルモンについてはまだまだ分かってないことってあって…

 

みんなが当たり前だと思ってることが

実は全くの逆でした!みたいなことって

まだまだ医療界でもあるわけよ

 

 

例えば

以前は

卵は一日一個まで!と言われてた時代があったけど

今は「いくらでも食べろ!」って言われてるし

 

 

以前は

お年寄りは肉より魚!って言われてたけど

今は「肉食え!肉!コレステロール万歳!」って言われてる

 

 

それぐらい

常識というのは時代とともに変わる

 

 

ってことは

今言われている更年期の常識も

実は全然違うこと言われてるかもしれんのよね

 

 

 

ホルモンのことでいえば

よく世間でこういう言葉を聞く

 

 

「ホルモンが乱れてるから体調崩れたの…」

 

 

「ホルモンが乱れてるから精神的に不安定なの」

 

 

 

それ

 

逆だからな(´⊙ω⊙`)

 

 

ホルモンが乱れるほど体調を崩したんだよ!

 

 

ホルモンが乱れるほど精神が不安定なんだよ!

 

 

 

なんでもかんでも

 

ホルモンのせいにすんな!

 

ホルモンに謝れ(´⊙ω⊙`)!!

 

(笑)

 

 

 

 

というわけで

今言われている更年期の情報を

鵜呑みにするのもどうなのかなぁって思うよ

 

 

例えば

確かに加齢とともにホルモンが減っていくのはあると思う

 

 

でも

本当に加齢だけが

原因なのかなぁ??

 

 

とかね

 

 

 

自分には何が合ってるのか

それを見極めていかないとね

 

 

さー

頑張って勉強しなきゃー

 

 

 

 

おわり

 

 

※あくまで個人的な意見です。現代医療を否定しているわけではありません。

※どんなことでもそうですが個人差はあります。全ての方に源さんの言ってることがあてはまるわけではありません。

 

 

 

★色々お知らせ★

 

 

源さんの出没情報はこちら♡

 
 

 

 源さん公式メルマガ

【源さんの源さん♂】始めました

※LINE@は終了しました

 

 

【レンタル源さん♡】が復活!

 

  

源さんの著書♡地味〜ぃぃに売れてます!読まなくていいから買ってね←おい

人生は壮大なひまつぶし ゆる~くテキトーでも豊かに生きられるヒント

人生は壮大なひまつぶし ゆる~くテキトーでも豊かに生きられるヒント

 

 

 

まちがいさがし

f:id:gen-ron:20190814011703j:plain