〜直感的源論〜

性・セックスレス・中イキ等の性教育や、不倫・離婚・複数恋愛等の「あまり人に相談できない」パートナーシップ論を中心に忖度無しで書いてます。主な活動場所はFacebook・Instagramです。

台風とSNSとスピリチュアル(系)〜災害時本当に必要なのは正確な情報と危機管理と愛

えーっと

この記事は

災害時に湧いて出てくる一部のスピリチュアル系の気持ち悪さを

盛大な独り言にしただけの記事です

 

スピ系全てに対していっているわけではありません

 

以下の内容みたいなことを言っている人たちのことだけです

 

 

そして

この記事は何の学びも無いし

読む人にとっては不快でしかないかもしれない

 

 

ま、独り言なので知ったこっちゃないけど

 

 

不快な気持ちになったら

どうぞフォローを外してください

友達から外してください

 

僕とあなたでは気が合いませんから

繋がってても意味ないでしょ

 

 

 

でも

これだけは先に言っておきたい

 

あんたらみたいな中途半端な輩が沢山いるから

いわゆる『スピリチュアル』という分野が

世間一般から煙たがられるんだよ

 

 

※あくまで個人的意見です。善い悪いではなく、単純に気が合わないというだけです。あなた方を批判しているわけではなくただ気持ち悪いと言いたいだけです←いやそれ十分批判(笑)

 

 

 

 

言いたいことが沢山ありすぎるから

とりあえず書きなぐる

順番とか知らん(笑)

 

 

 

 

・龍

 

台風の雲の衛星写真を見て

「龍だ!」

「龍が来た!」

とか言って写真をシェアしている人たち

 

 

 

だから何?(´⊙ω⊙`)

 

 

 

元々「龍」というのは

災害の例えとして使われたりする言葉でもあるけど

(例えば箱根の九頭龍神社の九頭龍みたいにね)

 

 

だからと言って今回の

台風の細長い雲を見て「龍だ!」って騒いでる人たち

 

だから、何?

 

 

それを言って

あなた方のスピリチュアルでは何が起きるんですか?

 

台風は台風

あえてここで龍と言い直す必要ってなに??

 

龍だ!って

言いたいだけだろ?

 

 

 

 

 

・浄化

 

台風を『浄化』と言う人たちがいる

 

人間が地球を汚してるから?

地球も生き物だからバランスを取るために、汚されたところを直すために

定期的に浄化が必要だから台風を起こす?

 

まぁ、もしかしたら

そういうこともあるかもしれないね

 

うん

でもさ

だから何?(´⊙ω⊙`)

 

 

 

じゃあ

それを

台風の被害にあった人に向かって言えるんかな??

 

 

「いやー

台風で甚大な被害が出ましたねー

え?お宅も被害に遭われたんですか?

そうですかーでも浄化だから仕方ないですよー」

 

 

って、言えるんかな?

 

 

今回の台風でも人が亡くなってるよね

その親族に向かって

 

 

「いやー

台風で甚大な被害が出ましたねー

え?お宅も被害に遭われたんですか?

そうですかーでも浄化だから仕方ないですよー」

 

 

って、言えるんかな?

 

 

スピ系のあなたの大切な方が亡くなっても

 

「いやー

台風で甚大な被害が出ましたねー

え?うちも大切な人が死にましたよ?

だってー、浄化だから仕方ないですよー」

 

 

って、言えるんかな?

 

あなた方が言ってることって

そういうことだよ

 

 

台風が浄化で、

被害を浄化というなら、

亡くなった方々は不浄な存在だった

と、言ってるようなものだよ

 

 

地球がバランスをとろうとしているからなのかもしれない

それによって災害を起こしている、のかもしれない

でも、それは地球の都合であって

 

それをスピ系のあなた方が『浄化』と言うのは勝手な解釈だし

もし本当に台風が浄化だというなら

まず「台風は浄化だ」って言ってるあなた方から死ねば?

 

って言いたくなる

 

あなた方スピ系は

自分は浄化されなくてもいい、清き存在だとでも思ってるんでしょうか?そう言いたいんでしょうか?

 

 

 

 

・祈り

 

そりゃーね

僕も神頼みとかすることもあるよ(近年した記憶ないけど)

 

そして

「あの人に、大切な人に、お友達に、被害が起きませんように!無事でありますように!」

っていう祈りぐらいはするよ、僕も

 

 

でも

スピ系の人たちの最近の祈りって

 

 

よーし!

みんなで祈って

台風を日本からそらせようぜ!

イメージイメージ!

みんなで祈ればできるぜ!

みんな!オラに力を分けでくれ!

 

 

的な祈りなんだよね 

 

 

え…ちょっと待って

 

そういうことを言ってるスピ系の皆さん…

 

台風って「浄化」なんですよね?

 

浄化するために台風来たんですよね?

 

それなのに

わざわざ

そらしちゃうんですか?

なんで?(´⊙ω⊙`)

台風は浄化なんでしょ?だったら台風そらしちゃダメじゃん!なんでそらしちゃうの?

 

 

 

もうね

あなた方

言ってることめちゃくちゃ

 

 

結果

 

直撃しましたよね(´⊙ω⊙`)

 

 

「みんなで祈って台風そらせよう」って言ってた人がなんて言い訳するのかなーって思ったら

 

 

・ほーら!やっぱりこの台風は浄化だったねー

 

・買い込みや、ネガティブな人たちの念が台風を引き寄せたんだぜー

 

 

 

 

 

はぁ?(´⊙ω⊙`)

 

 

 

 

うーん…いや、もっとそもそもな話をするとさ

 

スピ系の人って

祈りで台風をそらすこともできるんだー

へー(・∀・)すごいねー

地球よりもすごいんだねー

へー(・∀・)すごいねー

 

 

 

 

・人工台風

 

あ、ごめん

これはスピ系とは関係ないか(笑)

 

今回の台風は人工台風だ!

と騒いでいる人たちもいる

 

まぁ、そういう陰謀論が好きな人っているからね

もちろん人工台風というものを100%絶対存在しない!とは僕も言わない

 

けど

 

そういう人たちが「この台風は人工台風だ」という根拠は

 

・台風は海水の温度が27度ないと発生しない!

・こんな秋にそんなに海水温が高いわけない!

・だから自然に台風が発生するわけがない!

・だからこの台風は人工台風なんだ!

 

っていう話らしいよ

 

 

えーっと… 

台風が発生したのはもっと南の海上です…海水温も高いんじゃないの?

 

 

それに

日本の海、例えば静岡沖の海でも

この季節でも普通に25度とかありますけど何か?

 

海の季節ってね

地上の季節より2ヶ月遅れでやってくるのよ

 

なので、今海は夏なの

温かいのよ

 

この台風は自然発生なものに何の疑いもないのよ

 

 

 

んで

こういう人工台風説を唱える人って

台風は夏に発生するもの!って思ってるらしいけど

 

いやいや

昔から台風は10月でも普通に発生してますから(笑)

 

 

 

じゃあ仮に

今回のが人工台風だったとしよう

 

 

だから何?(´⊙ω⊙`)

 

 

人工台風説を唱えている方々は

誰が何の目的で台風を起こしているかも突き止めているんですよね?

 

だったら阻止してくれませんか?

 

どうして毎回見過ごしてるんですか?

 

 

なんとかしてください! 

 

 

 

 

・不安に思わないで!

 

スピ系の人たち曰く

 

台風が来て

 

被害が出るんじゃないか

怖いよ

どうしよう

不安だ

死にたくない

 

ってネガティブに考えるから

そういう現実を引き寄せるらしいです

 

 

はぁ?(´⊙ω⊙`)

 

 

 

だから

台風が来ても

 

大丈夫大丈夫

怖くないよ

安心だよ

 

って思わないといけないらしいです

 

 

はぁ?(´⊙ω⊙`)

無理だし!(´⊙ω⊙`)

 

 

 

あのな

じゃあ

家の近くにある川が

今にも氾濫しそうでも

 

大丈夫大丈夫

怖くないよ

安心だよ

 

って思わないといけないんでしょうか?

 

 

 

家の近所の道路が冠水しても

 

大丈夫大丈夫

怖くないよ

安心だよ

 

って思わないといけないんでしょうか?

 

 

 

停電になって

真っ暗になって

情報も取れなくなっても

 

大丈夫大丈夫

怖くないよ

安心だよ

 

って思わないといけないんでしょうか?

 

 

 

人間

災害が起きている時は

不安に感じるのは当たり前

 

生存本能がそうさせてるんだから

 

むしろ

不安を感じている時に

大丈夫大丈夫

怖くないよ

安心だよ

って思わせて不安を押し殺す方が

甚大なストレスを引き起こします

 

 

そして

そうやって無理やり押し殺されたネガティブな感情は

いつか何かのきっかけで爆発します

 

感情のコントロールができなくなって

自分が今何を感じて何を思って何を考えているのか

わからなくなります

 

 

スピ系の人たちがいう

・ネガティブはダメ

・そんな時こそポジティブに!

 

って

脳科学的に、心理学的には

ただただ余計な甚大なストレスを引き起こしているだけなんです

 

 

こういう時本当に必要なのは

 

ネガティブを押し殺してポジティブにさせることではなく

 

不安だよね

不安に思っていいよ

怖いよね

泣いていいよ

その不安な気持ちを話していいよ

受け止めるよ

という優しさだと、僕は思う

 

不安をちゃんと感じさせてあげること

そして

それを吐き出させてあげること

それが心の安定と安心を生むんだよ

 

 

 

 

・台風は手放し、買い込みは抱え込み

 

 

もうね

何言ってるのか理解に苦しむ

 

 

「台風って手放しのエネルギーなんだよ

 

悪い気とか念とか

そういうのを手放して軽くなれるんだ

 

でね

災害の時って食材とか買い込む人いるでしょ?

スーパーとかめっちゃレジ並ぶでしょ?

 

あれって抱え込みなんだよねーマイナスなエネルギーなんだよねー

いろんなものを抱えて抱えてどんどん不自由になっていくよねー

 

ほんと

買い込みはダメだよねー」

 

 

 

はぁ?(´⊙ω⊙`)

何言ってんの?(´⊙ω⊙`)

 

 

 

確かに

普段から災害に備えて

非常食や防災商品を揃えておくのは大切だと思う

 

そうしておけば

ギリギリになって食材等を買い込む必要はなくなるとは思う

 

まずはそういう対策はしておこう!

それは僕もそう思う!!

 

 

 

でもね?

もし仮に大災害が起きてライフラインがダメになったら

そもそも食料って調達できなくなるのよ??

スーパーやコンビニにも食料来ないの

届かないの

 

 

ってことは

仮にみんなが買い込みをしなくて、

災害後も普通にいつも通りの食材を買う程度の買い物をしたとしても

どうせ翌日にはスーパーやコンビニから食材は消えるんだよ

 

 

買い込みをしようがしまいが

ぶっちゃけ状況は変わらないんだよ(笑)

 

 

だから

買い込みを批判することって

何の意味もない

その批判自体、あなた方のいうマイナスエネルギーなんじゃないんですか?スピ系の人がいう批判はマイナスエネルギーじゃないんですか?そうですかそれはすごいですね

 

 

 

それに

食材を買い込みたいってことは

生きたい!っていう危機管理からでしょ

 

それの何がダメなの?

 

 

生きたい!っていうのは

自分だけじゃなくて

大切な人、家族を守るためでもあるわけでしょ

 

 

あなた方スピ系から言わせれば

生きたい

大切な人を守りたいという思いは

抱え込みなんですか?

マイナスエネルギーなんですか?

 

 

僕はそうは思わない

 

 

大切な人を守りたい

そのために少しでも多くの食料や水を調達したい

 

そういう思いって

 

【愛】なんじゃないの?

 

 

 【愛】があるから守りたいって思うんじゃないの?

 

【愛】じゃないんだとしたら、何なの?

 

 

買い込みをしてでも

大切な人を守りたいって思うことって

 

そんなに悪ですか?

そんなにマイナスエネルギーですか?

 

 

 

僕は今回

前もって非常食と水を用意していました

 

それでも

自分1人生きる分には足りるかもしれないけど

 

彼女とその子供達の分もって思ったら

やっぱり食材を買い足しました

 

そういう思いは

【愛】ではないんでしょうか?

【愛】ではないんなら、何なのか教えてください

 

 

確かに

今の日本は災害が起きても

すぐに食料にありつけることもあります

 

でも

それはただの結果論です

 

災害に備えて

大切なひとを守りたいと思って

準備をすることの

何がいけないんでしょうか?

 

 

あなた方の考えは

僕には理解できません

 

 

もし

この記事を読んで不快に思ったひとは

どうぞフォローを外してください

友達から外してください

あなたと僕では多分今後も気が合いません

 

 

 

そして一部では

この記事をシェアして

批判合戦が始まることでしょう

 

 

もしそういうことが起きるなら

あなた方スピ系と言われる人たちは

相当人を批判することがお好きなのでしょうね

 

 

 

 

そして

もしこの記事をシェアしたのち

僕の更新が途絶えたら

スピ系の方々に消されたと思ってください

 

 

 

で、結局何が言いたいかというと

 

どうせSNSを使ってるんなら

もっと災害対策になるような

人の命が助かるような

有益な情報を書いて欲しい!!

という、ただの願望です

祈りです

 

スピなことを呟く暇があるなら

災害情報

救助情報

避難情報

そんなことを書いて欲しい

 

その方がよっぽど人のためになると思う

 

 

 

災害を

あなた方スピ系の宣伝に使わないでほしい

 

それは抱え込みじゃないんですか?マイナスエネルギーじゃないんですか???

 

 

 

 

何はともあれ

今回の、前のもそうだけど

台風で被害に遭われた方々へ

少しでも早い復旧と身の安全と健康を祈るばかりです

 

 

どうか

生きてください