〜直感的源論〜

性・セックスレス・中イキ等の性教育や、不倫・離婚・複数恋愛等の「あまり人に相談できない」パートナーシップ論を中心に忖度無しで書いてます。主な活動場所はFacebook・Instagramです。

PMSの精神的症状は『アレ』のバロメーター

※この記事はあくまで源さんと彼女さんとの間の話であり、一般的なPMSについて科学的にそうだと言いたい内容ではない。

※「PMSって何?」とか思っている男はそれぐらいググれ

 

 

 

PMS

 

ここでは肉体的な症状ではなく

精神的な症状をさすこととする

 

 

生理前のあの独特のイライラ

ホルモンの影響なので仕方がないと言えば仕方がない

※とはいえ、今日のテーマが「ホルモン分泌」にも影響するってことは科学的にも分かってるんだけどね

 

 

 

源さんは

PMSの精神的症状、イライラ期のことを

 

『理不尽の極み』

 

と呼んでいる(女性の皆さんすいません笑)

 

これ以上の表現があるなら逆に教えて欲しいぐらいだ

(きっとこれを読んでいる男性諸君は首がモゲるぐらいうなづいてくれていることだろう)

 

 

「理不尽」だぞ?「貴婦人」じゃねぇぞブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )それ以前も使ったボケぇぇぇぇ!!!!

 

 

 

 

 

《源さんに会いに来てね♡
 
参加募集中♡
 
→西日本最後の開催
 
◆11月19日(火)《京都》更年期?何それ美味しいの?【募集中♡21名様からお申込あり】
→東京で50名様満員御礼になった大人気お話会♡

 

 ◆11月24日(日)《東京》性と愛を語り尽くす座談会【募集中♡】

→名古屋で30名様満員御礼になった噂の座談会♡

 

 

近日募集開始♡

 

 

 

 

 

 

源さんの彼女さんは

基本的にPMSの症状がほぼ無い

 

 

あるとしても

生理前日、前々日に

子供にぶちギレて、テレビのリモコンを投げるぐらいだ←これはPMSだからというより日常なのでPMSだと思っていない←え

 

 

ところが

先日、生理前にデートしていた時のこと

 

 

どうも会話が噛み合わない(´⊙ω⊙`)

 

 

何を話しても

何を聞いても

何を提案しても

何を確認しても

 

全く意思疎通ができない

 

 

 

あらら

 

これは珍しい(´⊙ω⊙`)

 

今月はメンヘラだな←源さんと彼女の間ではPMSの精神的症状をこう表現している。一般的に比喩しているわけではない。

 

こりゃ荒れるぞ

 

さてどうしたものか…(´⊙ω⊙`)

 

 

 

実際

その日は若干の口論があった←喧嘩腰ではなく、あくまでお互いに落ち着いたトーンで可能な限り意思疎通を試みるというもの…若干イラっとしたけど←

 

 

 

彼女の素晴らしいところは

例えその場ではメンヘラで話が噛み合わなかったとしても

当日中、もしくは翌日中には

 

あの日、あの時はコレコレこういうことを思ってたんだけど

どう表現していいか分からなくて言葉にできなかったんだー

あの時はコレコレこう表現すればよかったね

 

 

と自己分析をして

言葉にしてくれるから

とても助かる

 

 

 

先にも書いたけど

彼女の場合は基本的にPMSの症状も薄くメンヘラ現象はあまり起きない

 

 

今回のようにメンヘラ現象が起きる時

必ずそうなる『理由』がある

 

 

 

それは

 

 

 

何か

 

源さんに

 

言いたいことを

 

『我慢』している時

 

 

 

そう

 

彼女にとってPMSのメンヘラ現象は

 

『我慢』のバロメータ

 

なの

 

 

実は

つい先日のPMSまで

お互いにその認識が無かった

 

 

つい先日のPMSの時に

それが分かったんだよね

 

 

「普段はほぼPMSの症状が出ないのに

たまーーーに出る時があるよねー

 

その差って

なんなんだろうねー?

 

単純に

ホルモンのバランスだけの問題じゃないよねー」

 

 

その理由を探っていった結果

 

それがやっと分かった

 

 

 

源さんと彼女は

喧嘩をすることがない

 

 

言いたいことがあればちゃんと言うし

嫌なことは嫌と言うし

話し合いが必要なことはちゃんと話し合うようにしている

 

だから

喧嘩など起きようがない

 

 

  

僕たちの間で『会議』と呼ばれるその話し合いは

結構なガチ具合のもの

 

 

あの時のあの言動なんだけど

アレがすごく気になってるんだけど

アレってどういう意味だったん??

 

などなど

 

小さなことから大きなことまで

これまで僕たちは様々なことを『会議』してきた

 

 

 

 

先日のPMSの症状が出た時

珍しく彼女が源さんに対して言いたいことを『我慢』していたことがわかり

  

 

あれ?

 

もしかしたら

 

PMSの症状って

 

これが理由じゃね?(´⊙ω⊙`)

 

ってお互い妙に納得した(笑)

 

 

ああ

だから

普段はPMSの症状が出ないのかー

言いたいことは言ってるもんねー

 

 

んで今回は

言いたいことを我慢してたから

メンヘラが出ちゃったんだねー

 

 

あー

やっぱり

心のためにも体のためにも

言いたいことを『我慢』するのは良くないねー

 

 

という認識を確認し合えたのはすごい収穫だった

 

 

 

 

源さんは常々

「我慢は良くない」と言ってるけど

 

 

多くの人が

我慢することが当たり前になっていて

我慢していることに気付いていないし

我慢していることに麻痺していて

自分が何を我慢しているのかすら分かっていない

 

 

我慢とPMSの症状の因果関係は

実は科学的にも分かっていて

 

 

もしかしたら

PMSの症状が出やすい人は

誰かに対して何かをずっとずっと『我慢』をしているのかもね

 

 

その相手が自分なのかもしれないし

その相手が他人なのかもしれないし

 

 

一度

自分が何を『我慢』しているのか

冷静に向き合ってみてもいいかもしれないよ

 

 

 

おわり

 

 

源さんのブログはシェア大歓迎です♪いつもありがとう

 

 

 

 

★色々お知らせ★

  

 

源さんの出没情報はこちら♡

 

 源さん公式メルマガ

【源さんの源さん♂】始めました

※LINE@は終了しました

 

 

【レンタル源さん♡】が復活!

 

  

源さんの著書♡地味〜ぃぃに売れてます!読まなくていいから買ってね←おい

人生は壮大なひまつぶし ゆる~くテキトーでも豊かに生きられるヒント

人生は壮大なひまつぶし ゆる~くテキトーでも豊かに生きられるヒント

 

 

 

 

f:id:gen-ron:20191102232359j:plain