〜直感的源論〜

性・セックスレス・中イキ等の性教育や、不倫・離婚・複数恋愛等の「あまり人に相談できない」パートナーシップ論を中心に忖度無しで書いてます。主な活動場所はFacebook・Instagramです。

怒って解決することって、あるのかな???

今日(昨日)は

東京で小城博士とお話会を開催してきた

 

 

お昼に博士と合流して

久しぶりに本格的なカレーが食べたいということで

ヤエチカのなんとかっていうカレー屋さんへ

 

 

人気らしくそこそこ並んでて

でもカレーだし回転早いだろうからと10分並んでお店に入った

 

 

 

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源さんはバターチキンカレーと辛口マトンカレー

博士はバターチキンカレーとキーマカレー

 

なんやかんや話をしながら頂いていると

 

突然源さんの真横で

 

 

 

 

ガッシャーーーーーーーーン!!!!!!

 

 

 

Σ(´⊙ω⊙`)おふ!?

 

 

なにごとだ??

 

 

と見てみると

 

 

どうやら店員さん(バイトさんかな?)が

他のテーブルの食べ終わったお皿を落としてしまったらしく

 

 

その衝撃で

源さんの

 

ズボン

セーターに

 

 

カレーと

サラダのドレッシングが

飛び散ってきて

 

 

ある種

大惨事

 

 

これ

食べ終わったやつでよかったよな…

食べる前のだったらもっとビシャビシャにかかってたよな…

 

 

と思っていたら

 

 

店長さんらしき男性が駆け寄ってきて

 

 

あああああああああああああぉぉおおお客様大丈夫ですか?!?!?!?

ぉぉぉぉぉぉ洋服は…あああああ少しかかってますねええええええ(´⊙ω⊙`)

 

 

なんか必死だった

 

 

 

うん

そりゃそうだよね

 

 

だって

 

 

セーターに

 

 

カレーだよ(笑)

 

 

もう

色んな意味で

アウトだよね(笑)

 

 

 

でもね

なんだか不思議と

怒りとかマイナスな感情が湧いてこなかったんだよねー

 

 

 

あー

これぐらいなら大丈夫ですよ

 

あ、お手ふきあります?

 

これだと足りないかな

 

あ、今手に持ってるペーパータオルを水に濡らしてきてもらえますか?

どもありがとうございます

 

 

うん

これで拭いておけばなんとかなるんじゃないですかね

 

拭き拭き拭き拭き

 

ほら

だいぶ落ちた←実際は落ちてない(笑)

 

 

 

 

その間店長さんらしき人はとにかく平謝りで←そりゃそうだよねセーターにカレーだよ(笑)

 

 

でもさ

ランチタイムだし忙しいだろうし

 

 

いやいや、ほんとに大丈夫ですよ洗えばいいですしーあははははははー

 

 

って感じで話を終わらせた

 

 

 

 

若い頃

アルバイトとかで

飲食店とか接客業とか

色んな経験をしていて

接客業の大変さって身に染みてわかってるし

 

 

例えば

ランチタイムでごった返しているお店の中で

 

 

ふざけんなこのやろぅ!セーターにカレーだぞ!!!どうしてくれんだよ!!!クリーニング代払えやゴルァ!!

 

 

なんて怒ろうものなら

店内が一気に嫌な空気になるし

せっかくの美味しいカレーが台無しになるしで

 

 

 

なんかわからんけど

 

ここで怒っても仕方ねぇな

 

って思った

 

 

ってゆーか

怒りの感情とか別に湧かなかったし

 

 

ということで

何事もなかったかのようにカレーをもくもく食べていた←美味かったしね

 

 

 

 

そうすると店長さんらしき人がまた来て

 

せめてドリンクぐらいはサービスさせてください

なにかご注文をどうぞ

 

 

とおっしゃってくれたので

これをお断りするのはきっと相手もバツが悪いだろうなと

ここは遠慮なくラッシーを頂いた♡うまかった(笑)

 

 

 

 

お会計の時も

何度も何度も謝ってくれたし

 

クリーニング代は払いますので是非連絡をください!って何度も言ってくれたし

 

 

なんなら

お店のスタンプカードをその場でポンポン押してくれて、一気に満タンにしてくれて

 

 

次回これ使ってください!!!

 

って、くれたんだよね

 

 

そこまでしなくていいのに〜(・∀・)と思いつつもらったけど

 

 

そこまで真摯に対応してくれると逆に嬉しいし

また行きたくなるし←たぶんまたほんとに行くと思う

実際美味しかったしね

 

 

 

 

 

源さんは別に

怒らない訳じゃないし

イライラしないわけでもない

 

 

高速道路の一番右車線(道交法上『追い越し車線』とされる車線)をトロトロ走ってる車がいたら

 

どけやゴルァ(°ㅂ° ╬)

 

ってイライラするし、軽くあおるし←おい

(自分擁護のために説明しておくけど!道交法上『追い越し車線』とされる車線をトロトロ走っていて、後ろから車が追いついてきたら左の斜線に退かないといけない!と法律で決まっているのよ!!!!退かない方が法律違反として切符切られるのよ!!!!!後ろからあおる車を全て『悪』にするのはやめてよね!!!!!退けない方が法律違反なんだよ!!!!!)

 

 

 

 

でも

今回のように

必死で対応してくれて

ちゃんと誠意が伝わる時って

全然怒りが湧かないんだなー

 

 

やっぱり

 

どんなことでも『思いやり』が大切だよなーって

 

 

 

客だし

カレーかけられたし

怒って当然????

ほんとにそうかな?

 

怒ればなにか解決するのかな?

 

セーターの染みが消えるのかな?

 

その『怒る』の中には

 

これだけのことをしたんだからなにか誠意を見せろ!謝って済む問題じゃない!誠意だよ誠意!!皆まで言わせるな!金だよ金!!!

 

みたいなことを言うための勢いをつけたいだけなんじゃないかな

 

じゃあそこでお金をもらったところで

なにか満たされるのかな?

 

 

 

起きたことはもう仕方がない

セーターについたカレー染みはもう消えない

 

でも

怒ったところでなにも解決しないし

時間とエネルギーの無駄使いだし

 

 

もしそこで怒っていたら

心に染みがついていたと思う

 

んで

その心についた染みは

しばらく消えなかったと思う

 

 

 

ゆるーくいこうよ

 

ゆるーく

 

 

 

※でもこの時、もし店員さんの態度がなめた感じだったらキレるよ?(・∀・)その態度に対してキレるよ?なんなら本社に電話するよ?オタクの教育どうなってんの?って(笑)

 

 

 

ちなみに

打ち上げは和牛ハンバーグ450g

 

僕ら、若いっすね

って博士と言ってた(笑)

 

700gとか1000gとかあったけど

さすがにそこはやめといた(笑)

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おわり

 

 

 

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