〜直感的源論〜

性・セックスレス・中イキ等の性教育や、不倫・離婚・複数恋愛等の「あまり人に相談できない」パートナーシップ論を中心に忖度無しで書いてます。主な活動場所はFacebook・Instagramです。

ついに発症しちゃったのかもしれんなー(コロナではない)

Facebookで時々

 

香害

 

について呟いてるんだけど

www.shabon.com

 

 

 

 

源さん

 

もしかしたらだけど

 

ついにやっちまったかもしれんのだよ…

 

 

 

化学物質過敏症

 

 

病院行ってないから何とも言えんけど

最近、人工的な香りが香ってくると

咳が止まらなくなる

 

 

今年に入ってから

なんか特にひどくなった気がする

 

 

 

 

知ってる?

化学物質過敏症

fukuzumi-allergy.com

 

 

 

要するに

 

化学物質が原因で

あらゆる体調不良が起こる病気

 

のこと

 

 

アレルギーではないけど

アレルギーみたいなものって説明した方が早いかな(笑)

 

 

 

 

近年

 

大手メーカーの一般的な洗濯洗剤や柔軟剤にも過剰な香りをつけるようになっていたり

 

わざわざ洋服に香りをつけるような『香りづけビーズ』なんかもあったり

 

汗に反応にしていい香りを出すような仕組みの洗剤とか

 

 

 

空間系除菌(ファ◯リーズ等)の

スプレーで除菌して空気をきれいにしようとしたり

 

洋服の汗の匂いもシュッシュして消そうとしたり(リ◯ッシュ系)

 

 

とにかく

何かしら『香り』をつけるのが流行りだ

 

テレビCMでも

意識して聞いていると

とにかく香り香りうるさい

 

 

ちなみに

あれらは全て

人工的に作られた香り

 

人工香料

 

なのね

 

 

自然なものなんか一つもない

 

 

言い換えれば

 

ただの

 

化学物質

 

なの

 

 

 

源さんが

いつもFacebookで香害について呟いているのは

 

 

香りの好みとか

そういうことに文句言ってるんじゃなくてね

 

 

マジで

本気で

体調崩すの

 

 

その香りが嫌いだから忌み嫌ってる

とかじゃなくて

 

 

その香り自体が

人の体調を壊してるのよね

 

 

 

え?

よくわからん??

 

 

 

じゃあ仮に

あなたが花粉症だったとしよう

 

 

「いやー、実は私スギの花粉が嫌いだから花粉症になったんだよねー」

 

なんてこと、あり得ないでしょ?(笑)

 

アレルギーって

好きか嫌いかでなるものじゃないでしょ?

 

 

 

花粉症のあなたは

花粉が憎くて憎くて仕方ないはず

 

 

源さんは

人工香料に対して

その憎さを感じています

 

 

 

源さんだって

人工香料が嫌いだから過敏に反応してるわけじゃないよ

 

 

勝手に反応するんだから仕方ないんだよ

 

 

 

 

例えば

お子さんがいるママさんなら経験あると思うけど

 

お子さんが学校から持って帰ってきた

給食着

 

 

あれに

人んちの洗濯のキツい香りがついてることってあるでしょ?

 

 

一般の人にとっては

ただ単に『人んちのキツい香り』にしか感じないだろうけど

 

 

源さんみたいに化学物質に過敏な人にとっては

猛毒レベルの排気ガスみたいなものなの

 

 

 

 

ご近所さんちから

自分ちのとは違う洗濯ものの香りが

風に乗って漂ってくることがあるでしょ?

 

 

化学物質に過敏な人間からしたら

ダンプカーから出た真っ黒な排気ガス

直接家の中に入ってきてるようなものなの

 

 

伝わるかなぁ…

 

 

 

源さんは特に

さっき書いたような

洗濯系の洗剤や柔軟剤、消臭系、香りづけ系の人工香料

に、とにかく反応してしまう

 

 

元々気管支が弱いのも原因なんだろうけど

それ系の香りが体に入ってきたら

すぐに気管支が荒れて

咳き込んでしまうの

 

 

 

源さんは『気管支が荒れて咳が出る』という症状だけど

 

人によっては

頭痛や吐き気、倦怠感、体の痛み、内臓疾患などなど

本当にあらゆる症状が出るらしい

 

 

 

お宅のお子さんの

謎の咳

倦怠感

やる気の無さ

頭痛

 

 

それらはもしかしたら

人工香料のせいかもしれないよ?

 

 

 

 

いやいや

これ脅しとかじゃなくて

マジな話な

 

 

 

源さんは洗濯系の人工香料が特に苦手だけど

 

大手メーカーから発売されいている一般的で安価な

シャンプー、リンス、ボディソープ

あと

食器洗剤

その辺りもダメ

 

 

(たまに故郷の姉の家に帰省することがあるけど、姉の家は全てそれ系なのでマジで辛い…別に姉は悪くないんだけどね…でも、甥っ子はアトピーなんだわ…もちろんそれが原因と決まったわけじゃないけどね)

 

 

 

なので我が家は

洗濯洗剤、シャンプー、リンス、ボディソープ

あと

食器洗剤も

ずべて徹底して人工香料不使用の

天然素材のものしか置いていない

 

結構高いんだよなこういうの笑

 

 

 

かといって

源さんは別にオーガニック信者ではない

 

何でもかんでも

添加物はダメー!とか言ってるわけではない

食べ物はジャンクなもの食べるし(笑)

添加物なんかほぼ気にしない

 

 

 

言い方悪いけど

食べ物の添加物に厳しい人とか

マーガリンはプラスチックだ!とか言う人とか(笑)

 

すげー騒いでる人いるでしょ?

 

でもね

食べ物は

自分が食べて消費してるだけで

自分の責任で

自分で食べてるから

ただの自己責任で済む話

 

別に公害でもなんでもないのよ

 

 

 

 

でもね

香りはね

風に乗って漂ってくるんだよ

 

周りに被害を出すんだよ…

 

食べ物の添加物と

洗濯ものの人工香料は

害の種類が違うんだよね

 

 

 

本当に

人工香料だけは

勘弁してほしい…

 

 

 

あ、あとね

あれもダメだ

 

 

よく女性がお風呂上がりに使う

ボディクリームとか

髪の毛につける保湿系のオイル?とか

 

スキンケア製品もクセェのあるんだよな…

 

 

※こんなこと書いたら女性から怒られるな…でもさ、それだけ人工的なものを塗りたくってるって怖くないのかな…

 

 

 

 

 

なぜこういう記事を書いたのか

 

ただ単純に

こういう人間がいるということを

知ってほしいんだ

 

 

別に

あなたの家の洗剤系を全て

天然素材のものに変えてとは言わない

 

でもね

 

わざわざ

余計な香りをつけるのはやめよ

 

その人工香料を

「いい香り」って

感じるその鼻

マジで狂ってるよ?

 

 

 

そういう人って多分

あんまり『自然』に触れてないと思う

 

 

自然に触れて

緑の香り

花の香り

そういうものを身体いっぱいに取り込んだ後に

家の柔軟剤の匂いを嗅いでみ?

 

 

マジで

 

クセェから(´⊙ω⊙`)

 

 

 

 

最後に

参考資料として

 

突然化学物質過敏症を発症して

経営していたカフェを閉店せざるを得なくなったご夫婦の

ページを貼っておく

 

 

そう

これって

突然発症するのよ

 

 

花粉症と同じ

気がついたら

あなたもそうなるかもしれないね

 

 

www.facebook.com

 

 

www.facebook.com

 

 

 

あと

これも

 

www.facebook.com

 

 

 

 

 

 

どうか

この世から

 

人工香料が

無くなりますように

 

いや

それが言い過ぎなら

せめて

 

 

アロマ柔軟剤とか

消臭柔軟剤とか

 

洋服に香りをつける系の製品が

この世から無くなりますように

 

 

切に願う