〜直感的源論〜

性・セックスレス・中イキ等の性教育や、不倫・離婚・複数恋愛等の「あまり人に相談できない」パートナーシップ論を中心に忖度無しで書いてます。主な活動場所はFacebook・Instagramです。

女性が女性を『正しさ』で縛り付ける価値観だよね、これ…

今日は高知の西の方でブログ更新してます

最近よく耳にする『ワーケーション』?

それそれ(笑)←言いたいだけだろ

 

 

 

さて、本題

 

 

 

「言ってることは正しい(ように見える)けど

 

 結局そういう『価値観』こそが

 

 女性が女性を『正しさ』という鎖で縛り付けて

 

 『自由』を奪っている原因になるって

 

 分からんもんかなぁ…」

 

 

 

 

先日Twitter

これを見かけてそう思ったよね

 

 

f:id:gen-ron:20200913130430j:plain

 

 

 

 

 

フィフィさんは普段から辛口で

ズバズバと言いたいことを言っていて

中にはとても共感するものもあったりで

個人的に『面白い人』だと思っているので

この記事は決してフィフィさん自身を批判したり非難したりするものではない

 

 

あくまで、

【世間的に】は

こういう価値観が当たり前で『正しい』ものだとされている風潮があるので

その代表としてこのツイートを引用させて頂いただけだ

 

 

 

 

このツイートはいろんないみで突っ込みどころ満載なので

色んなものを突っ込んでみよう!←ちょ!誰だ今エロい妄想したの!ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )お前だけじゃーーーーーー!!!

 

 

 

 

・「母である前に、ひとりの女」

 

その人、その時、その状況にもよるけど

どっちが前とか後ろとか先とか後とか関係なく

「母であると『同時』にひとりの女」

じゃダメなのかなぁ??

 

なんでそんなに『母』であることに拘るんだろう?

子供を産んだら『母のみ』で生きていかないといけない!なんて

誰が決めた??

 

 

 

・恋愛ごっこしてる母親

 

こういうタイプの女性は源さんでいうところの

『非社会性パートナーシップ』の人なので

そもそも恋愛は【ごっこ】なのだよ

 

※このシリーズの中のどこかにそんなこと書いてあった気がするw←テキトーか

 

 

 

異性との関係性なんて100組いれば100通りの形があるんだから

別に【ごっこ】でもいいし

なんなら恋愛は【ごっこ】の方が楽しめたりするんだよ

 

 

 

・女を優先してる母親に魅力を感じない

 

それこそ大きなお世話なのではないか?

別に誰かに魅力的に見られたくて恋愛ごっこしてるわけちゃうしな(´⊙ω⊙`)

あなたのいう魅力が全世界の『正しさ』なの?

 

 

 

・相手の男性も同じ様に思うんじゃないかな

 

だとしたらそもそもその男性も恋愛ごっこには付き合わないと思うよ?

 

 

 

・子持ちだと遊んでもらえないと思って、子供を置いてくんだろうけど

 

子供を置いて遊びに行ってはいけないって

誰が決めたの?

 

母親は子供と24時間365日一緒にいなきゃいけないものって

誰が決めたの?

 

子供の面倒は『母親が見るもの』『母親しか見てはいけないもの』って

誰が決めたの?

 

昔は近所の人、村の人、集落の人たちで

子供の面倒を見ていたよね?

今の時代はそうしちゃいけないって

誰が決めたの?

 

 

じゃあ例えば女友達とお茶に行くとか飲みに行くとか

そんな時でも『子供は置いて行ってはいけない』って

誰が決めたの?

 

母親であると『同時』にひとりの女性なんだから

例え子供がいたとしても一人でプライベートを楽しむぐらいの『自由』があっても

いいと思うけどね?

 

そんなことすら許されない

母親には自由があってはいけない

母親とは24時間365日子供の面倒を見ないといけない

 

そんな価値観が当たり前になるからこそ

誰も子供を産みたくなくなるんじゃないの?

 

いまの日本は『子供を産むこと』に対して閉塞的すぎる

 

子供を産んだら辛いことしかない

子供を産んだら大変なことしかない

そんな雰囲気、価値観が横行しちゃったよね

(もちろんそれだけではないよ。幸せなことも多々あるだろう)

 

 

そんな価値観が広まったのは誰のせい?

このフィフィさんの様な価値観を

『正しい』と思って発信している人たちのせいだよね

 

 

 

・本当の恋愛なら男性も考えてくれるもんね

 

→本当の恋愛ってなに?(´⊙ω⊙`)

それって源さんのブログでいうところの

『社会性パートナーシップ』が目指すところの形だよね?

 

それ以外の恋愛の形を恋愛と認めないだなんて

なんて価値観ガッチガチなんだろう

 

 

 

ごっこの犠牲になる子供可哀想

 

→このツイートで唯一、若干同意できる部分

 

ただ

これは子供本人がどう感じるかの問題だし

犠牲という表現はちょっと違うかなと思う

 

 

子供って

母親が不倫してることって大体気付いてるし

母親が『子供にはバレてない』って思っていることにも気付いてるし

子供は『自分が母親の不倫に気付いていることに気付かれちゃいけない』ってものすごく気を使っているし

そんな母親を見てもなんだかんだお母さんのことは大好きだし

母親が幸せに生きてくれることを誰より願っているのは子供だし

不倫をすることが母親の幸せなら、嫌だけど応援もしたい

 

でも

 

子供は子供なりに

「お母さんはもうお父さんのこと好きじゃないのかな?」

「お父さんと一緒にいることは、お母さんは幸せじゃないのかな?」

「結婚って好きな人同士がするものじゃないの?」

「どうしてお母さんはお父さんじゃない人のことが好きなんだろう?」

「じゃあどうして離婚しないんだろう?」

 

って

ちゃんと考えてるからね

 

 

 

今日のまとめ

 

 

子供のことを『子供だからなにもわかっていないだろう』って思ってるのは母親だけ

 

子供は母親よりも大人

 

実は全部わかってる

 

そして

こういう母親はどこかで

子供をなめてるんだよね

 

 

 

 

 

 

最後は若干話がズレたけど

『母親とはこういうものだ!』という正しさって

発信すればするほど同性の首を締めるし

なんなら結果的に

自分の首も締めることになるんだよ〜

 

 

 

 

おわり

 

 

 

★色々お知らせ★

 

 

 

源さんのラジオ更新中♪

不定期で更新します

 

 

 

読売新聞夕刊に源さんのコメントが掲載されました♡

 

 

 

女性向け性教育講座【動画】めちゃめちゃ売れてます

  

 

男性向け性教育講座【動画】♡

※購入者の半分は女性です!1万円引きキャンペーンやってます

 

 

 

 源さん公式メルマガ【源さんの源さん♂】

 

  

  

源さんの著書♡地味〜ぃぃに売れてます!読まなくていいから買ってね←おい

人生は壮大なひまつぶし ゆる~くテキトーでも豊かに生きられるヒント

  • 作者:一明 源
  • 発売日: 2017/12/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)