〜直感的源論〜

性・セックスレス・中イキ等の性教育や、不倫・離婚・複数恋愛等の「あまり人に相談できない」パートナーシップ論を中心に忖度無しで書いてます。主な活動場所はFacebook・Instagramです。

【愛し合う】って実は超シンプルなこと、だけど、超難しい。

Facebookのお友達

望月さん家のうららちゃんが

また良いこと言ってんのよ♡

 

いや

この方はいつも良いことしか言ってないんだけども

今回のこれはなんだかホロっときちゃったよね

 

 

f:id:gen-ron:20210305010740j:plain

 

 

もうそれで良き!

本当にそう

間違いない

 

実は本当にシンプルなことなんだよね

 

 

 

 

色々なパートナーシップを見てきたけど

一般的に、きっと多くのカップルや夫婦は

最初はお互いに

愛したい

愛し合いたい

って思って一緒になっているはず

 

 

それでも

少しずつすれ違っていって

最終的には愛し合えなくなって

 

冷め切った夫婦もいれば

別れてしまった元夫婦もいる

 

 

 

確かにうららんが言ってるように

愛し方には上手いとか下手もあると思う

 

 

源さんはそこにプラスして

 

「私はこう愛されたい」と望む【愛され方】の形と

「僕はこう愛したい」という【愛し方】の形が

一致せずに愛し合えなくなった2人もいるだろうなって思う

 

 

 

 

どれだけ好き同士な2人でも

生まれも

育ちも違うし

育てられた両親も違う

 

生まれ育った県が違うだけで価値観は違ったりするし

経験してきた恋愛も人生も違う

 

 

そんな2人が

『こういう愛され方をしたい』と

『こういう愛し方をしたい』が

一致するなんて奇跡に近いんだよね

 

 

 

例えば

僕は『これが愛するってこと』と思ってやっていることも

相手が『これは私が求めてる愛され方じゃない』って思えば

そこにはもう【愛し合う】が成立しない

 

 

 

 

例えば、例えばよ

 

世界中の人類が

世界中の男女が

 

【愛し合う】とは

『結婚して、一緒に暮らして、子供を産み育てる』こと

 

という至ってシンプルな価値観で生きていたら

【愛し合う】ってめっちゃ簡単なことだと思うのよ

 

 

でも現実はそうではない

 

 

国が違えば価値観は違うし

同じ日本でも県が違えば価値観は違う

性別の違いでも価値観は違うし

同じ男の中でも

同じ女性の中でも

とにかく個人によって生き方も価値観も違う

 

世界的に『生き方』は多様化しているのに

男女の恋愛観・結婚観は多様化していかない

 

 

そんな中で

【愛し合う】が成立する価値観を持っている人同士が一緒になれる確率って

それこそ奇跡に近い形なんだと思う

 

 

 

 

正直な話

 

【男と女】として【愛し合う】なんて簡単

 

 

もっと言えば

 

【結婚】をゴールとする【愛し合う】なんて超簡単

 

 

でも

 

【結婚】をゴールとする生き方に幸せを感じない人間もいる

 

(あくまで例えばの話ね)

 

 

【結婚】が幸せだと感じる人間と

【結婚】が幸せだと感じられない人間は

どう頑張っても最終的には【愛し合う】は成立しなくなる

 

 

 

結局

 

【男と女】として【愛し合う】ことが上手くいかなくなるのではなくて

 

 

【条件】として

【生き方】として

目指すべきところが違うから

【愛し合う】が成立しなくなることの方が殆どなんだよね

 

 

 

だからこそ

【愛し合う】って

実は超シンプルなこと

 

だけど

 

実は超難しいことだったりする

 

 

 

 

 

ちょっと話は変わるが

 

パートナーシップを語る人間に

パートナーがいないことって

あるあるな話だったりする(笑)

 

 

 

一般的に見れば

 

パートナーシップを語っている人間にパートナーがいないって

どうなん?(笑)

 

みたいに思われることもあるだろう

 

 

 

結婚コンサルタントなのに

結婚してないってどうなん?(笑)

 

 

とか

 

 

恋愛コンサルタントなのに

恋愛してないってどうなん(笑)

 

 

みたいな(・∀・)

 

 

あるあるだよね

 

 

その種明かしをしておくとね

 

 

恋愛とか

結婚とか

一般的に『それが幸せ』だと言われていることをするだけなら簡単なのよ

 

 

源さんだって

やろうと思えば

2秒で出来るブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )それは言い過ぎだと思う

 

 

でも

それをしないには

それなりの訳がある

 

 

 

どうして

パートナーシップを語る人間に

パートナーがいないのか?

 

 

どうして

結婚を語る人間が

結婚してないのか

 

 

どうして

恋愛を語る人間が

恋愛をしていないのか?

 

 

これはあくまで

源さん的な考えなのでこれが全てではないが

 

 

パートナーシップを語る人間って

大体そのキッカケは

過去に自分自身がパートナーシップに躓いたから

 

 

そしてその後

知れば知るほど

学べば学ぶほど

 

 

ああ

自分は

世間一般とは

違う価値観の人間なんだな

 

ってことに気付いていくんだよね

 

 

 

一般的な恋愛観や結婚観は理解出来るし

それを俯瞰して見ることもできるし

人様にアドバイスをすることもできる

 

 

でも

その恋愛観や結婚観の生き方を『自分がしたいか?』と問われると

 

 

いや

 

別に

 

(・∀・)

 

 

だったりするのよ

ただそれだけのこと

 

 

 

 

さっきも書いたけど

恋愛するだけなら

結婚するだけなら

源さんだって2秒で出来るブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )だからそれは言い過ぎだと思う

 

 

でも

 

 

それをしないのは

『別にしたくないから』であって

 

出来ないからではなくて

そもそもその生き方を望んでないから

 

な、だけなんだよね

 

 

 

では

パートナーシップを語る専門家って

なんのために存在しているのか?

 

 

そこだよね

 

 

それはね

 

 

恋愛においても

結婚においても

一般的な人たちよりも

何倍も何十倍も色んなケースを見てきてるし学んでいるから

 

パートナーシップで悩んでいる人に向けて

 

・こういうのはどう?

 

・こういう考え方もあるよ?

 

・こういう方向性もあるよ?

 

・こういう価値観もあるよ?

 

って

その人の『恋愛とはこう!結婚とはこう!』って凝り固まっている頭を

ほぐすために色んな世界を見せてあげられる役割の人

 

 

だと思っている

 

 

 

パートナーシップの専門家は

自分がそれを体現して見せる必要がない職業だと思っている

 

 

パートナーシップの専門家は

答えを教えてあげる人でもないし

答えを導いてあげる人でもない

 

 

ヒントを無数に出して

それを見ている人が

自分で考えて

自分の幸せを見つけてもらう

 

そのお手伝いをするだけの人なんだよね

 

 

 

だから

別に

パートナーシップを語る人間が

今現在

パートナーがいなくてもいいし

愛し合っていなくても良いのよ

 

そもそもその必要がない

 

 

 

『専門家ならその道で自分がうまくいってることが前提!』なら

 

生命保険を売る人は全種類の保険に加入してなきゃいけない?

 

投資信託を売る人は絶対に投資で利益を上げていないといけない?

 

家を売る人は絶対に持ち家に住んでなきゃいけない?

 

スーパーマーケットで食品を売る人は絶対に外食しちゃいけない?

 

ってことになってくるじゃろ?(・∀・)

 

 

 

 

 

パートナーシップを語っている人間は

実は

誰よりもパートナーシップで悩んでいるなんてことも往々にしてあることだ

 

 

それは

 

 

誰よりも生き方の多様性を知っているし

誰よりも恋愛観・結婚感の多様性も知っているし

 

その中で

 

パートナーシップの専門家って大体

マイノリティ

なだからなのよね

(もちろんマジョリティな人もいるとは思うけども)

 

 

 

一般的な恋愛で幸せになれるならとっくにやってる

一般的な結婚で幸せになれるならとっくにやってる

2秒でやってるブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )だからそれは言い過ぎだと思う

 

 

でも

そうじゃないからいつも悩んでいる

そうじゃないから生きづらい

 

 

 

 

これが恋愛観とか結婚感で語ると話がわかりにくいかも知れないけど

例えば、『性癖』で語ればわかりやすくない?

 

 

 

性癖だって人それぞれあるし

結構マイノリティな性癖を持ってる人、いるよ

 

 

それを

大多数の人に理解されないから

それを隠して「自分は普通です」って嘘ついて生きている人間はゴマンといる

 

 

多くの人に理解されない性癖を持っていること

それだけで悩みになるし

それだけで世の中が生きづらい

 

 

恋愛観や結婚観においても同じことが言える

恋愛観や結婚観においてもマイノリティは存在する

 

それを理解してくれる人が殆どいないし

それを一般的な人たちに求めるのも酷だ

 

 

だから

パートナーシップを語る人間には

パートナーがいないことが多かったりするんだよね

 

 

 

 

これを書くと顰蹙を買うかもしれないし

叩かれるかもしれないけど

 

 

世の中のことを何も知らないし

生き方の多様化には無縁で

ただ

良い大学に行って

良い会社に就職して

異性と出会って

結婚して

子どもをもうけて

家を買って

子育てして

老後を迎える

 

 

そんな生き方しか知らない人たちの方が

圧倒的に穏やかな人生を送れると思う

(幸せかどうかは別として)

 

 

 

 

パートナーシップを

色々学んで

色々知って

自分は一般的な恋愛観・結婚観では幸せになれないと気付いてしまったマイノリティの方が

実は生きるのが大変だったり

異性とはうまくいかないことが多かったりする

 

 

人によるけどね

 

「てめーと一緒にするんじゃねぇよ!」って

パートナーシップの専門家からも言われそうな気もするするけど

 

 

そんなことは知らん(・∀・)

 

 

 

おわり

 

 

以下、お知らせ

 

《イベントスケジュール♡

↓ぼちぼち仕事します↓
 
募集中♡
 
 
 ◆3月7日(日)《zoom》
→『当日』枠は完売♡『動画申込』のみ募集中
 
◆3月21日(日)《横浜関内》
→久しぶりのリアル講座!早速お申し込みありがとうございます
 
 
 
満員御礼♡
◆3月14日(日)《zoom》
 →即日満員御礼♡ありがとうございます
 
 
 
近日詳細告知 
 
◆3月28日(日)《zoom》
【脳】でもっと痩せるお話会
 
 
 
動画販売中♡
コロナの真実を知りたい人へ
 
 
性教育講座動画】大好評発売中♡両方ご購入の方は1万円お値引きいたします
女性向け性教育講座【動画】
 
男性向け性教育講座【動画】

 

 

 

 

 

★色々お知らせ★

 

◆主な活動場所はFacebookです

フォロー、お友達申請お願いいたします

(ひと言メッセージを頂けると承認しやすいです)

源さんのFacebook

 

 

ライブ配信チャンネル

https://www.facebook.com/officialgensanlive

 

 

 

◆源さんのラジオ更新中♪

不定期で更新します

 

 

◆源さん公式メルマガ【源さんの源さん♂】

 

 

 

◆女性向け性教育講座【動画】

2017年からのリアル講座も含め、受講者が1,000名様を突破!

  

 

◆男性向け性教育講座【動画】♡

※購入者の半分は女性です!1万円引きキャンペーンやってます

 

 

 

◆源さんの著書♡地味〜ぃぃに売れてます!読まなくていいから買ってね←おい

人生は壮大なひまつぶし ゆる~くテキトーでも豊かに生きられるヒント

人生は壮大なひまつぶし ゆる~くテキトーでも豊かに生きられるヒント

  • 作者:一明 源
  • 発売日: 2017/12/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

f:id:gen-ron:20210305021855j:plain