〜直感的源論〜

性・セックスレス・中イキ等の性教育や、不倫・離婚・複数恋愛等の「あまり人に相談できない」パートナーシップ論を中心に忖度無しで書いてます。主な活動場所はFacebook・Instagramです。

《社会性パートナーシップ》の人には到底理解不能な【非社会性パートナーシップ】の生き方

Amazonのレビューにとても参考になるコメントを頂いたので

この記事ではそれを例に挙げて

 

・《社会性パートナーシップ》

・【非社会性パートナーシップ】

 

について書いてみるね

 

 

※《社会性パートナーシップ》とは

『結婚』を中心に人生設計をする生き方を良しとする価値観の人たち

主にペア族の人に多い

 

異性と出会って

恋愛をして

結婚をして

子どもを産んで

おうちを買って

子どもを独立させて

余生を夫婦で過ごす

 

そういった世間でよくある、『社会性』を重んじる生き方を良しとする価値観

あくまで中心が『結婚生活を維持すること』なので

そこに男女の愛の有無は関係なく

仮にパートナーへの愛情が消え失せていたとしても

お金のため、生活のため、子供のため、世間体のために離婚を選択しない人が多数いる価値観

 

もちろん幸せな結婚生活を送っている人もいるが、実は稀

その裏では多くの既婚者が不倫をしている(何かしらお仕事をしている既婚女性の6割は不倫経験者というデータもある。これは当たらずも遠からずだと源さんの実感でも思う。SNSで有名な既婚女性の起業家・インフルエンサーはだいたい不倫してる、してた)

 

 

※【非社会性パートナーシップ】とは

『結婚』という形に囚われず、愛とセックスだけで繋がる価値観の人たち

主にシェア族の人に多い

 

《社会性パートナーシップ》のように社会性を主としない生き方をしているので「無責任」と言われることも多々あるが

その分、異性とは『愛』と『セックス』のみで繋がれる、いわゆる【純愛】で繋がっていられる関係性でもあると言える

 

 

このタイプの人は基本的に『一人が好き』なので

結婚という生き方の中に幸せを見出そうとしていない場合が多い

 

また

女性であれば「愛より金」の人がこの生き方を選ぶ場合が多い

(それが悪いわけではない。信じられるのは男よりもお金というだけの話)

 

 

※ペア族・シェア族とは?

gen-ron.hatenablog.com

 

 

ペア族・シェア族

社会性・非社会性パートナーシップについて詳しくまとめたのがこちらの書籍

 

 

 

 

 

 

では早速そのレビューをご覧頂こう

 

↓  ↓  ↓

f:id:gen-ron:20210923153331j:plain

 

 

 

 

長年源さんの記事を読んできた人なら分かるよね?

この人は

バリバリの

《社会性パートナーシップ》の人

 

 

しかも

相当『タブー感』の強い人

なのは容易に想像できる

 

 

 

まずは一通り読んだ上で

ひとつひとつ解説していくね

 

 

 

・筆者はバツイチの子なし独身主義の人です

 

→僕は別にこれを隠しているわけでもなく堂々と公言しているんだけど

この人はなぜわざわざこれを書いたんだろう?って

不思議に思った人もいるよね?

 

 

つまりこの人は

バツイチ=結婚に失敗したダメな人

子なし=子育てもしたことのないダメな人

独身主義=無責任な人

って言いたいんだよね

 

もうこの時点でこの人が

バリバリの《社会性パートナーシップ》の人で

何よりも『世間体』を大切に生きている人なのが分かるよね

 

 

 

 

・結婚して子がいる人には参考になりにくい内容となっております

 

→それってあなたの感想ですよね?(ひろゆき風、笑)

いや、レビューって感想を書くものだから別にいいんだけど

他の方のレビューは読みました?

参考になっている人もいっぱいいますよー?

 

確かに

この本に書かれている内容は

今まで世に出ていない、全く新しい価値観なので

特に《社会性パートナーシップ》の人には理解しにくい内容なのは間違いない

 

でもね

 

自分に理解できなかったからといって

「一事が万事」みたいに表現するのはどうかと思いますよー

結婚して子がいる女性みんながあなたと同じだと思わないでくださいね

 

 

 

・言ってることはごもっともでカッコいい風です

 

→つまり、この本に書かれているような、【非社会性パートナーシップ】のような生き方に若干の憧れもあるということですよね?

 

良い傾向だと思います

欲しいものは欲しい

なりたいものはなりたい

そう素直に認めることこそが『幸せの自立』への第一歩ですからね♡

素晴らしいです!

 

 

もうひとつ書くと

『責任の伴う関係』よりも

あなたが思う「ごもっともでカッコいい風」な生き方を追求してもいいんだよ?

 

世の中って

あなたがどんな生き方しても何ひとつ変わらないんだから

 

 

 

 

・しかし現実味が薄く、実践できている、しているモデルケースの示し方もなく責任の伴わない関係って楽で最高だよね!というパートナーシップ論でした。

 

→モデルケースは書こうと思えばいくらでも書けます

文字数の問題で割愛したまで

 

『責任の伴わない関係』とはつまり【非社会性パートナーシップ】のことを言っているのでしょうが

つまりあなたは

「責任をとらない人間は無責任で不誠実」

「責任の伴わない関係なんてフシダラ」

と言いたいんですよね?

 

 

あなたにとっては

責任を取る、つまり『結婚』こそが絶対の正義であり

それ以外の生き方は認めない、という価値観だということですね

 

仮に、それが世の中全ての「正しい」価値観だとしましょう

 

では

責任を取る、結婚という生き方をしている裏で

世間ではバンバンと不倫をしている既婚女性が多くいることはご存知ですか?(もちろん既婚男性も不倫してるけど)

 

不倫って責任の伴わない、最も快楽的でフシダラな行為だと思いますが

その点についてはどうご説明されるのでしょうかね?

 

きっとあなたは不倫をしたことが無いのでしょうね

そんなこと絶対に許せない人なのがよくわかります

 

 

 

・私には得るものがなかったですね

 

→それこそあなたの感想ですよね(ひろゆき風、笑)

 

 

 

 

・性生活や感情のつながりのみで男女関係から家族関係を語るのはちと無理があるのでは?と思いました。

 

→この方、この部分をわざわざ後から書き足してるんだよね

それ以前のレビューがこちら

f:id:gen-ron:20210923160137j:plain

 

 

わざわざこれを書き足したというのは

ここがこの方にとって最も言いたかったことであり

 

この方にとって

・本気で「性生活や感情のつながり」だけの関係を嫌悪している

・本当は「性生活や感情のつながり」だけの関係に憧れている

のどちらかで

 

 

もっと言うと

どちらであるにしろ、この方は

性のタブー

がものすごく強いことが容易に想像できる文章だよね

 

 

ちなみに

【非社会性パートナーシップ】の人間はそもそも『家族』を持つことに興味がないので

そもそも「性生活や感情のつながり」だけの関係で『家族』を語った覚えは一切ありません

 

 

 

・一言でたとえるなら薄味幸福論ですかね。

 

→これもわざわざ書き足した部分だね

 

一生懸命に源さんを

「この人は幸の薄い人。こんな程度の幸せしか感じられない人」

「セックスだけでしか愛を感じられない人」だと

必死で陥れようとしているのがわかります(笑)

ご苦労様です

 

 

 

薄味幸福論、というのは

言い方を変えれば

幸せのハードルが低い

ということでもある

 

つまり

日々、どんなことでも幸せに感じられて

日々、幸せに生きていられるということ

 

それのどこが悪いんですかね?(・∀・)

 

 

 

本に書いたかどうか覚えてないんだけど←おい

 

以前この記事でも書いた

gen-ron.hatenablog.com

 

 

『社会性パートナーシップ』の人の考える『幸せ』って

 

 

・いつもドキドキ

 

・いつもワクワク

 

・いつも刺激的

 

 

・多くを求めて

 

・多くを与えられ

 

・多くを所有して

 

・いつも満たされて

 

・それを『失わない』こと

 

 

 

これが、この方の『幸せ』の価値観なんだろうね

 

つまり

《社会性パートナーシップ》のような

 

異性と出会って

恋愛をして

結婚をして

子どもを産んで

おうちを買って

子どもを独立させて

余生を夫婦で過ごす

 

そういった『たくさんの幸せ』があることこそが本当の幸せ!

って言いたいんだよね

 

 

それはそれで良いと思いますよ?

僕はそれについては一切否定してません

 

幸せの形

幸せの価値観

そんなものは人それぞれ違って当たり前

 

《社会性パートナーシップ》と【非社会性パートナーシップ】で

それらが違うのも当たり前

 

自分とは違う幸せ感をわざわざ

薄味幸福論

と揶揄する価値観こそ

僕は疑いますけどね〜

 

 

 

 

さて

みなさんご想像の通り

源さんはこのレビューに対して

相当イラッとしました(笑)

だから腹いせにこの記事を書きました←おい

 

 

でもね

イラッとしたのは

このレビューに、ではないの

 

こんなレビューを書かせてしまうぐらい

この本の内容が、

この本の内容の伝え方が

ダメだったんだなー…という、自分への苛立ちです

 

 

そしてこの記事は

このレビューを書いた人を攻撃したいからではなく

 

いかに

《社会性パートナーシップ》と

【非社会性パートナーシップ】の価値観が

交わることのないものか

というのをわかって頂きたいがために書いたものです

 

 

 

ペア族とシェア族

そして

《社会性パートナーシップ》と【非社会性パートナーシップ】

 

「ちょっとした考え方の違いでしょ?」

「性格が違うだけでしょ?」

と、軽く考えている方もいると思うけど

 

でもね

 

違う、

そうじゃない

f:id:gen-ron:20210923161940j:plain

 

 

 

それこそ

「話せばわかる」とか

「歩み寄ればいい」とか

「尊重すれば大丈夫」とか

そんな簡単なことで分かり合えるものではない

 

あなたの『幸せ』そのものを左右するぐらい

この価値観を把握しておくことは大事だし

ちゃんとお相手の価値観も理解しておかないと

マジで人生破綻するよ?

 

ということ

 

 

 

 

最後に

これだけは言っておきたい

 

 

今、幸せに生きている人は

こういうレビューでわざわざ

『最低評価』なんか付けないのよ

 

 

こういうレビューでわざわざ

『最低評価』をつける人は

今、幸せじゃないからなんだよね

 

 

まずは

ご自身の

『幸せの自立』をしてくださいね

 

 

 

これ

言ってる意味

分かるかなー??

 

 

あーあ

こんなこと書いたら

また叩かれるな(・∀・)きゃーこわーい←

 

 

 

おわり

 

 

 

以下、お知らせ(2021.9.23現在)

 

《イベントスケジュール♡  

募集中♡ 
◆9月29日(水)
※当日参加枠のみ空きあり
 
 
◆10月10日(日)
 
 
 
今後の予定♡ 
※あくまで予定です。気分で中止にすることもあります
 
◆10月17日(日)
 
 
◆10月30日(土)
【脳】でもっと痩せるダイエットお話会

 

 

 

満員御礼にて終了♡ 

◆9月4日(土)

源さんと小城博士が今後一生ワクチンを打たないと決めた決定的理由座談会

※計115名様からお申し込み頂きました♡ありがとうございます

 
 
動画販売中♡
女性向け性教育講座【動画】

 

 

 

 

★色々お知らせ★

 

◆新刊!『幸せの自立〜愛と結婚に迷ったら読む本』発売

絶賛発売中♡

Amazonベストセラーランキング1位獲得♡

・発売日に増刷決定! 

皆さんのおかげです!ありがとうございます

 

 

◆主な活動場所はFacebookです

フォロー、お友達申請お願いいたします

(ひと言メッセージを頂けると承認しやすいです)

源さんのFacebook

 

 

Instagramも更新再開しました

源さんのInstagram

 

 

ライブ配信専用?チャンネル

https://www.facebook.com/officialgensanlive

 

 

 

◆源さん公式メルマガ【源さんの源さん♂】

 

 

◆源さんのラジオ更新中♪

不定期で更新します

 

 

◆女性向け性教育講座【動画】

2017年からのリアル講座も含め、受講者が1,000名様を突破!

  

  

◆源さんの第一弾著書♡地味〜ぃぃに売れてます!読まなくていいから買ってね←おい