〜直感的源論〜

性・セックスレス・中イキ等の性教育や、不倫・離婚・複数恋愛等の「あまり人に相談できない」パートナーシップ論を中心に忖度無しで書いてます。主な活動場所はFacebook・Instagramです。

2021年の最後に嬉しかったこと

先日、SNSにこんな投稿をしたのね

 

f:id:gen-ron:20211231220447j:plain

 

もしあなたの旦那さんが

「1年でいいから仕事を休みたい」

と言ってきたらどうしますか?

 

それに対して様々なご意見を頂いた

 

f:id:gen-ron:20211231230459j:plain

f:id:gen-ron:20211231230503j:plain

f:id:gen-ron:20211231230506j:plain

f:id:gen-ron:20211231230511j:plain

f:id:gen-ron:20211231230515j:plain

 

 

Facebookの投稿はこちら

f:id:gen-ron:20211231231139j:plain

https://www.facebook.com/100002005024690/posts/4678044798938975/

 

 

 

10月ぐらいから色々悩んでて

正直結構しんどくて

本気で1年ぐらい仕事休みたいなーって思ってて

 

でも

僕だけじゃなくて

世間の男性、夫、旦那さんたちは

1年仕事を休むだなんていう選択肢を与えられることは、あまりない

 

SNSでは結構肯定的なご意見が多かったけど…

女性の皆さん

旦那が1年仕事を休むってことは

その間、収入が途絶えるってことよ?

それはわかった上で「いいよ」って言ってる?

 

もちろんその覚悟があって「いいよ」と言ってる人もいるだろうし

テキトーに言ってる人もいるだろう

 

 

僕がこの記事で言いたいことは

・なんで多くの世帯では収入の主はいつも男なのか?

・収入の柱も夫婦で助け合うものなんじゃないのか?

・それが出来ないなら、男だけが家計を支えるならそれこそ結婚って何?

(女性が妊娠中や出産直後なら当然男が支えなきゃいけないけどね)

 

女性は「専業主婦」という生き方が比較的選択しやすい

(子育てが大変なのはわかってる)

 

でも

男が(例え短期間であっても)専業主夫という生き方を選択できることはほぼない

 

男女平等ってなんなんだろうね??

 

まだまだ世間での『夫婦』という形は単一的で

まだまだ『多様性』には程遠いよな

 

 

どっちが働いてもいいじゃんね?

どっちが子育てしてもいいじゃんね?

どっちが休んでもいいじゃんね?

どっちが支えてもいいじゃんね?

ここに性差があることが正直しんどいと感じている男の人も多いんじゃないかな

 

 

パートナーシップに関する仕事をしていると

女性の、旦那への不満はよく耳にするのは

・子育てに積極的に参加してくれない

・家事を分担してくれない

 

では

女性は旦那の声は聞いているのかな?

・仕事がしんどい

・家計を1人で支えるプレッシャーがキツい

・自分もちょっと仕事をしない生き方がしたい

 

 

幸い僕は

メルマガやSNSで結構そういった気持ちを吐き出させて頂いているので

なんとか保てている部分はある

 

ところが先日

これ等のSNSの投稿や、年末にすごく落ちた時のメルマガを読んだとある方が

どうやら

「ちょっと休ませないと本気でヤバそうだな」と感じてくれたらしく

 

 

なんと

 

「源さん、私の扶養に入る?

 

家事しろとか、何かしてほしいとか、見返りに何も求めないから本当に1年休んでほしい

 

半年とかで復活したらすぐ扶養抜けていいし

 

扶養にでも入らないと、どうせ源さん仕事するでしょ?(笑)」

 

と言ってくれた方がいた

 

 

正直、これは本当に嬉しかった

 

本当にそうするかどうかは置いといて

ここまで考えてくれる人もいるんだ、と

こういう選択肢を与えてくれる人もいるんだ、と

 

もしこういうことが世間でも当たり前になったら

世の中もっと生きやすくなる人が増えると思うんだ〜

 

 

僕は

一人暮らし歴20年以上

家事ぐらい世間の主婦並みに一通りはできる

 

生きるってことは家事をするってことなので

仮に求められていなくても勝手にやるよ

 

おかえり〜

ご飯にする?

お風呂にする?

それとも、げ♡ん♡さ♡ん?

 

とか、しちゃうよ

 

 

 

ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )しなくていいーーーー!!!!

 

 

(#)) < ちょ、ネタだよネタ

 

 

 

それともう一つ

こう言ってくれたことによって

逆に、安心してやる気が出てきたよね(笑)

 

本当に1年仕事が休みたかったわけじゃない

ただ、今はそれぐらいしんどいんだわー

っていう気持ちを1回誰かに受け止めて欲しかっただけなんだよね

 

多分、世間の男性も同じなんじゃないかな

ちょっと弱音を吐きたいだけ

そんな時もあるよ

 

そんな時

こんな風に『1回受け止めてくれる』だけで

男ってすぐ復活するんだよ

 

多分ね(・∀・)

 

ま、もしかしたら

そのまま本当に1年休む男もいるだろうし

なんならその先何年も働かない男もいるだろうし(笑)

 

 

2022年は

もっと夫婦が、カップルが、男女が

どちらかがどちらかに依存するんじゃなくて

ちゃんと支え合えるようになるといいな〜

 

 

一人一人が

【幸せの自立】を確立できたら

それが実現できると思うんだけどね