〜直感的源論〜

性・セックスレス・中イキ等の性教育や、不倫・離婚・複数恋愛等の「あまり人に相談できない」パートナーシップ論を中心に忖度無しで書いてます。主な活動場所はFacebook・Instagramです。

「結婚する気ゼロ」な人間を【悪】にしたがる日本人。

先日、Twitterで見かけたとある投稿に対して

「あー、そっち側の価値観の人たちはこっち側の価値観を悪く言うよねー」

「だからこっち側の人間は肩身が狭く、生きづらい世の中にしかならないんだよねー」

と感じたことがあったので紹介したい

 

 

まずはその投稿をご覧いただこう

 

================

 

 

 

23歳、女性です。

16歳の時から交際している5歳年上の恋人のことで質問があり、送らせて頂きました。

浮気の心配は絶対ない彼なのですが、最近私以外の人に冷たすぎることに違和感を持ち、彼の愛情が私自身に向いていない気がします。

 

私が私の家族の話をすると、申し訳なさそうに「ごめんね、興味無い」と言ってきたり、私が友人の話をすると低評価したり普通に悪口を言ったりします。

私も悪いところはたくさんありますし、彼のいいところもたくさん知っているし...と思うのですが、どうしても他人を小馬鹿にする態度が気になってしまいます。

 

結婚の話を振ってみることもあるのですが、「いずれはするだろうけど、するなら君がいい。たぶん、君としかしない。」と言いつつも、「結婚しなくても一緒にいれる方法考えてよ。」と言われます。

 

私が神経質でわがままなだけでしょうか?

彼にどう伝えたら良いのでしょうか?

彼に依存的なのは私なので、別れるという決断になっても、実行できずにズルズルと行ってしまいそうです。

 

 

↑この相談に対する

投稿者の返答がこちら↓

 

 

結婚する気ゼロ

なので今すぐ別れましょう。相当ヤバい上に手練れな男です。

十中八九、ご質問者様にバレずに浮気をしていることでしょう。

 

================

 

 

ま、一般的にはこういう回答になるだろうね

そういう考え方、そういう価値観が世間では多数派で正しいと思われているからね

 

でも、源さんはこういう回答は絶対しない

源さんのブログや本でも散々書いてきたし

読んできてくれたあなたならもう分かっていると思うけど

 

この相談者の女性と、回答者は

ペア族

 

お相手の彼は

シェア族

 

なので、この2人(回答者を入れれば3人か)が分かり合えることは基本的にあり得ないんだよね

gen-ron.hatenablog.com

 

gen-ron.hatenablog.com

 

 

 

・ペア族の基本的性質

好きな人とは常に一緒にいたがるし

付き合っている人とはすぐに同棲したがるし

なんならすぐに結婚をしたがる

そして

家族を作りたがるし

自分の家族親族とも仲良くしてほしがる

 

 

 

・シェア族の基本的性質

1人が大好き

1人で過ごす、1人で生きるのが楽

でも、好きな人・大切な人ができた時は自分の時間を相手とシェアして一緒にいることもある

とはいえ「ずっと一緒」は正直しんどい

時々会うからこそ、その時々を全力で愛することができる

基本的に1人で生きることが楽で、そのつもりで人生設計を考えているので「結婚」は面倒でしかないと思っている

例え自分の家族であっても一緒に生活するのはしんどいし、ましてや他人と、他人の家族まで絡んでくるのは面倒でしかない

例え好きな人の家族であっても基本的に興味がない、所詮他人

好きなのはその好きな人だけであって、家族まで好きになろうとか全く思ってない

 

 

ペア族とシェア族って

これぐらい性質が違うんだから

分かり合えるわけがないんだよね

 

 

さらにいうと

ペア族は《社会性パートナーシップ》の生き方を選びがちだし

シェア族は社会性パートナーシップ】の生き方を選びたがる

 

gen-ron.hatenablog.com

 

 

 

《社会性パートナーシップ》とは

・結婚すれば幸せになれる

・子供を作れば幸せになれる

・家族を作れば幸せになれる

など「日本国内ではごく一般的な、社会的・社会性のある生き方」を重視するタイプ

 

男女の愛よりも

家族愛、親子愛、人間愛を重要視するタイプで

夫婦間にセックスは無くてもいい、もしくは男女の愛以外の理由で夫婦間でセックスをすることがあるタイプ

 

「今」幸せかどうかよりも「将来」幸せになれることを夢見るタイプが多い

 

 

社会性パートナーシップ】とは

大切なのは男女の愛のみ

男女の愛が無いなら一緒にいる意味が無い

男女の愛が無いなら夫婦でいる意味が無い

男女の愛が無いなら家族でいる意味が無い

男女の愛さえあれば別に「結婚」という形を選ばなくても別に良くね?

「結婚」という形がないと安心できないのは、それは男女の愛で繋がってる訳じゃないよね?

 

依存をするのもされるのも嫌い

だから仮に「結婚」をしたとしてもお互いがちゃんと自立してお互いが自分の人生に責任を持ちたいし、そういう相手じゃないと結婚なんて無理

仮に「結婚」をしたとしても住む家は別々がいいし、「共同生活」というものに意味を見出せない、というか全く興味がない

 

「将来」なんて全く興味がなくて、「今」を幸せに生きることに全力を尽くすタイプが多い

 

 

この説明でもわからない人は

源さんの書籍を読んで勉強してください

自分がどのタイプかわかるだけでめっちゃ生きやすくなるよ

 

 

 

 

ここで相談者の相談を改めてみてみよう

 

どうみても

相談者はペア族で《社会性パートナーシップ》を生きたい人

彼はシェア族で【社会性パートナーシップ】を生きたい人だよね(笑)

(彼には若干性格に難ありな部分があるけど、これはシェア族だからではなくただの性格)

 

 

一つ補足しておくと

ペア族で《社会性パートナーシップ》を生きたい人って

自分のその価値観が「正しい」「それが男女のあるべき姿」って信じて疑わないから

なんとかして彼のようなシェア族で【非社会性パートナーシップ】を生きたい人に対して自分の価値観を押し付けがちだし、そっちになびかせようとする

 

 

じゃ、改めて回答を見てみてよう

 

一つずつ解説していくね

 

・未成年に手を出す時点でまともな大人ではない

彼女が16歳当時、彼は21歳、きっと大学生なんだろうけど

21歳も16歳も子供だよ(笑)

21歳を「大人」に部類するのは無理がある

仮に21歳を大人とするのであれば、5年前は法律的に女性は16歳でも結婚できるんだから付き合うことに問題は無いはず

なのでこれはただの言いがかり

 

 

・結婚する気があるなら家族に興味がないわけない

そもそも彼はシェア族で【社会性パートナーシップ】を生きたい人なので「結婚」という形、生き方に興味が無いだけ

ペア族には無い価値観なので、ペア族には理解できない価値観を否定したいのはわかるけど、そういう生き方しかできないシェア族という人間もいるんだと認めてほしいよね

 

 

・友人から孤立させる〜云々、カルトやマルチで使われる手法云々

シェア族は本当に「君にしか興味がない」「興味があるのは君だけ」なのよ

それを、友人や家族にまで興味を持て!というのはただの押し付けだわ

 

 

・数年後にこう言われる云々

「結婚しなくても一緒に入れる方法考えてよ」と、彼は素直に自分の希望を伝えているだけ

んで、彼女が仮にそういう生き方を選んだとしても数年後にやっぱり「結婚がしたい!」って言うだろうし、そりゃ彼はそう言うよね?そう言うしかないよね?

その流れの何がダメなの?何が悪いの?めっちゃ正当じゃん!別に騙している訳でもなんでもないだろ

そんなに「結婚」がしたいならさっさと別れればいい

 

 

・「結婚する」とは絶対に言わない

彼には本当に「結婚」をする気が無いから言わないだけ

ちゃんと正直に「結婚はしない。でも君を愛している」と伝えているだけ

それの何が悪いんだ?逆にめっちゃ正直じゃん

 

 

・結婚する気ゼロ

なので今すぐ別れましょう。相当ヤバい上に手練れな男です。

十中八九、ご質問者様にバレずに浮気をしていることでしょう〜云々

 

それこそ人によるだろ

結婚をして、子供を産んで、家族になって、旦那のことは異性として見れなくなって、外で不倫をしている女性なんて腐るほどいるぞ?ってゆーか、そんなんばかりだぞ?それでもその「結婚」が正しいのか?

 

「結婚」をしなくても絶対に浮気をしない人間もいる

 

「手練れ」っていうけど、じゃあ…

・「結婚」はするし、ちゃんと働くし、家事も育児もするし、家族は大切にするけどセックスレスになってあなたのことを異性として扱ってくれないような旦那

・「結婚」はしないけど1人の女性を男女の愛で愛して、セックスも情熱的で、あなたを「オンナ」としての幸せで満たしてくれる「手練れ」

どっちが「男」として優秀なのだろうか?

 

それこそ人によって選ぶ基準が違うだろ

「手練れ」だからダメな訳じゃない、悪い訳じゃないよ

 

 

結論!

 

ペア族もシェア族も

《社会性パートナーシップ》も【非社会性パートナーシップ】も

ただタイプが違うだけで

選ぶ生き方が違うだけ

 

んで

割合でいえば世の中は

ペア族が6、シェア族4

という割合なので、どうしてもペア族の方が多いし

日本人は多数決が大好きなので「数が多い方が正しい」ってなるし

 

《社会性パートナーシップ》の生き方が正しいとされている日本で

社会性パートナーシップ】の生き方を選ぶ人間はどうしても「クズ」と思われがち

 

 

本当は

どっちが良いとか悪いとかじゃないんだよ

 

どっちも正解だし

どっちも違う価値観を認めないとダメなんだよ

 

どっちかの正しさを

どっちかに押し付けるなんて

不毛な争いはマジでやめてほしい

 

 

「正しさ」は自分自身に貫くものであって

正しさを人に貫いたらそれは「凶器・狂気」でしかないんだよ

 

 

 

おわり

 

 

 

以下、お知らせ(2022.11.28現在)

 

《イベントスケジュール♡  

募集中♡
◆12月7日(水)伊勢神宮
※いよいよ来週開催!
 
 
◆12月10日(土)名古屋
生源さんお茶忘年会
 
 
満員御礼♡
◆12月18日(日)東京新橋
生源さんお茶忘年会
 
 
 
動画販売中♡
女性向け性教育講座【動画】
 
【脳】でもっと痩せるダイエットお話会
 
 
 
年内で販売終了動画

 

 

 

★色々お知らせ★

 

◆新刊!『幸せの自立〜愛と結婚に迷ったら読む本』発売

絶賛発売中♡

Amazonベストセラーランキング1位獲得♡

・書店ランキング1位獲得♡

・発売日に増刷決定! 

皆さんのおかげです!ありがとうございます

 

 

◆主な活動場所はFacebookです

フォロー、お友達申請お願いいたします

(ひと言メッセージを頂けると承認しやすいです)

源さんのFacebook

 

 

Instagramも更新再開しました

源さんのInstagram

 

 

 

◆源さん公式メルマガ【源さんの源さん♂】

 

 

◆【脳】で自由に生きる!源さん公式LINE

月に一度程度「自由に生きる」ことについて配信しています

 

 

◆源さんのラジオ更新中♪

不定期で更新します

 

 

▷動画販売中

◆女性向け性教育講座【動画販売】

性の基礎から応用まで一気に学べる、セックスで気持ちよくなりたい全女性が知っておくべき性の知識♡※2017年からのリアル講座も含め、受講者が1,000名様を突破!

  

 

◆もっと愛される性教育講座『男が言えない本音&真に望む愛され方♡』【動画販売】

性教育講座の動画第二弾!

女性が男性を愛撫して、男性を癒して気持ちよくして幸せを感じさせてあげたい貴女に♡

あなたは自分の愛撫に自信がありますか?

gen-ron.hatenablog.com

 

 

◆【脳】でもっと痩せるダイエットお話会【動画販売】

あなたの人生において、ダイエットをするのはこれで最後にしませんか?

gen-ron.hatenablog.com

 

 

◆源さんの第一弾著書♡地味〜ぃぃに売れてます!読まなくていいから買ってね←おい