〜直感的源論〜

性・セックスレス・中イキ等の性教育や、不倫・離婚・複数恋愛等の「あまり人に相談できない」パートナーシップ論を中心に忖度無しで書いてます。主な活動場所はFacebook・Instagramです。

「信じてるからね」という言葉の持つエネルギーの正体

「信じる」

 

この言葉は一般的には

ポジティブで前向きな言葉だ

 

源さんも

『自分を信じる』という意味では

とても前向きな言葉で、嫌いではない

 

そして

カップルとか夫婦とか

パートナーシップにおいても

相手のことを信じるということは

とても大切なことのように感じる

 

 

でも

それを

相手に向かって

 

「私(僕)はあなたを信じてるからね」

 

って言うのはちょっと違うような気がする今日この頃あの頃その頃…え?いつ頃?

※あくまで個人的見解です

 

 

自分が相手を信じるかどうかは自分の勝手♡

相手が「あ、自分は信じられてるな」って感じるのも勝手♡

 

それによってパートナーシップが上手くいくなら

それに越したことはない

 

 

でも

相手に対して「信じてるよ」って口にして言うのは

 

自分の勝手な期待を

相手に勝手に押し付けてること

になるような気がするんだよね〜

 

 

例えば『嫉妬深い人』『束縛する人』『独占欲の強い人』って

パートナーに「信じてるからね」ってよく言ってるんだよね

 

その「信じてるからね」の中には

私(僕)が不安にならないように

私(僕)がされて嫌なことはしないでね

 

私(僕)が安心していられるような言動を

私(僕)が言わなくてもしてくれるよね?

という勝手な期待が込められている

 

いや、もうそれただの呪いでしょ(笑)

新手の黒魔術かなにかですか?

なんなら呪いの藁人形とか出てきそうなんですけど?

あーこわいこわい(´⊙ω⊙`)!!

 

 

要するにアレだ

源さんがずっと前から言ってる

正義は自分に貫くものであって

正義を人に向けたら凶器・狂気になる

ってやつね

 

「信じてるからね」って言えば

相手に何を押し付けてもいいと思ってない?

 

そもそも

「相手が自分の期待通りに動いてくれる」とか思っちゃうのって、

自分勝手も程が過ぎると思うよ

 

相手はあなたじゃないんだから…

相手をコントロールしようとするあなたは完全に

 

『さげまん』『さげちん』

だよ?わかってる?

 

 

あなたが不安なのは

相手の問題ではなく

あなた自身の問題!

 

いくら相手をコントロールしたって

人を変えることなんか絶対出来ないし

あなたが安心する日なんて一生来ない

 

じゃあどうする?って話だよ

 

 

 

世間には色んなパートナーシップ論があって

・パートナーを成長させるために

・パートナーシップを上手くいかせるために

 

・パートナーを自分好みの相手に変えるために

・パートナーがもっと自分を愛してくれるように

・パートナーがもっと自分のためにお金を稼いでくれるように

いかに相手をコントロールするか!という

クソみたいなパートナーシップ論

腐るほど出回っているけど

 

相手をコントロールするのってめっちゃ大変だし

相手をコントロールし続けるのって並の人間にはまず無理だから(笑)

 

そもそも「信じてるからね」だなんて言っちゃうような人間には

無理な話だよ

 

 

 

つづく

 

 

1人でも多くの『「信じてるからね」難民』 の気付きになれるよう、ぜひシェアをお願いします

 

 

 

★色々お知らせ★

  

 源さん公式メルマガ

【源さんの源さん♂】始めました

 

  

 

源さんの著書♡地味〜ぃぃに売れてます!読まなくていいから買ってね←おい

人生は壮大なひまつぶし ゆる~くテキトーでも豊かに生きられるヒント

人生は壮大なひまつぶし ゆる~くテキトーでも豊かに生きられるヒント

 

 

 

f:id:gen-ron:20190306140453j:plain