〜直感的源論〜

性・セックスレス・中イキ等の性教育や、不倫・離婚・複数恋愛等の「あまり人に相談できない」パートナーシップ論を中心に忖度無しで書いてます。主な活動場所はFacebook・Instagramです。

源さんは普段、あまり人を褒めません

先日Facebookに投稿したこちらについて

 

ふと思ったので書き殴るね

 

源さんは普段、あまり人を褒めません

 

え?

 

そりゃそうだよね

普段「絶滅しろ!」とか「バカかよ!」とか

辛口なことばっかり言ってるもんな

 

って、どこからともなく聞こえてきたぞ?(・∀・)あーうん、まぁそうなんだけど(笑)

今日言いたいのはそういうことじゃなくて(笑)

 

実は「褒める」って

めっちゃ高度なスキルだよね

ってことを言いたくて

 

 

 

なんかね

若い頃見聞きしたモテテク、とか

ジェントルマンの言動とは、とか

なんとなく

「女性のことは常に褒めておこう」

みたいな風潮ってあるでしょ?

 

それ自体は別にいいと思うんだ

それ自体は別に間違ったことではないと思うしね

 

 

でもね

たまに、いない?

「女性のことはとりあえず褒めておけばいいんでしょ」的な男

「そういう男がモテるんでしょ?わかるよ、だから俺はいつでも女性は褒めるぜ」的な男

 

で、

結果的に大してモテもしない、実は中身のない、ただ「褒めてくるだけ」の男

 

源さんは

そういう「自称、褒め上手男」が嫌いなんだよね(笑)

 

 

もちろん

本当に素敵だと感じたところは褒める方が良いと思うよ

源さんだって褒める時はあるよ(笑)

 

でもこういう「自称、褒め上手男」って本当に女性を褒めたくて褒めてるんじゃなくて

「どんな女性でも俺にかかれば褒めるところを見つけられるんだぜ」

ってどこかで(無意識にでも)思ってやってるんだよね

 

結局全部自分のため、なんだよ

 

なので当然女性は

こういう男に褒められても実は大して嬉しくなかったりするし

「いや、そこは褒められても別に嬉しくもなんともねぇわ」っていうポイントを褒められたりして逆に嫌な思いをする場合もあるんじゃないかな、と

 

なので

何でもかんでも褒めればいい!っていうのも

なんか違うんじゃないかなーって思ってる

 

 

 

逆に!

次は「褒められる女性」側の視点で言いたいこともあって

 

先に書いたように「自称、褒め上手男」みたいなバカがいるように

「男は女性を褒めるべきよ!」「女性を褒めない男はクズよ!」ぐらいに思ってる女性も存在するのも事実

 

それが悪いと言いたいのではなくて

源さんは

「ああ、この女性はそのタイプの女性ね。はいはい、めんどくさいな〜」

とか思っちゃう、ってことを言いたいだけ(笑)

 

でもきっと「自称、褒め上手男」にとっては

そのタイプの女性とは相性が良いんだろうね

 

だって

・俺は褒めたい

・私は褒められて当然

ていう二人なんだもん

需要と供給のバランスがいい

お似合いだと思う(笑)

 

 

で、

ここからが今日の本題なんだけど

ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )前振り長すぎいいいいいい!!!!!

 

(#)∀`) < 源さんは普段、あまり人を褒めません

 

これがなぜかというと

「そのタイプ」の女性みたいに

褒められることを待っている女性なんか褒めたくないからだ

 

ただでさえ「ふ〜ん族」で、日々省エネで生きたい、無駄なエネルギーは消費したくない源さんにとって

「そのタイプ」の女性を褒めることはエネルギーの無駄使い以外のなにものでもない

 

それに

本当に「褒めること」がその人のためになっていない場合も多々あるし

先にも書いたように何でもかんでも「褒めること」が良いとも思っていないし

 

何より

褒めたい人のことしか褒めたくないしね

 

と、いうわけで

源さんが褒めたくない女性のタイプと、褒めたい女性のタイプをまとめてみた

 

 

褒めたくない女性①

超めんどくさい「そのタイプ」の女性

 

・男は女性を褒める生き物

・男は女性を褒めて良い気分にしてくれる生き物

ぐらいに思っている女性って本当に存在する

 

逆にいうとそういう女性は

褒められることでしか自分のアイデンティティを保てない人なんだろうね

(今更だけどこういうタイプは女性だけではないよ、男にもめっちゃいるよ。今回は源さん目線なのでどうしてもこういう書き方になるのは許してね)

 

だから執拗に「褒められること」に固執する

褒められないと不機嫌になったり怒ったりする

 

そういう女性は褒めたところで一時的に気分が良くなるだけで

それ以外は基本的に面倒臭いことばかりなタイプ

 

不機嫌を利用して相手をコントロールしようとするタイプ

 

褒めたくないというか

人として関わりたくないタイプだね

 

 

 

褒めたくない女性②

自分の変化に気付いて褒めてほしい、褒められると嬉しい、というタイプ

 

美容院に行って髪を切ったら彼・旦那に気付いてほしい

ネイルを変えたら気付いてほしい

メイクを変えたら気付いてほしい

洋服を新調したら気付いてほしい

 

そして

褒めてほしい♡

 

気付いてくれたら嬉しいな〜♡

褒めてくれたら嬉しいな〜♡

ねぇねぇ、気付いて♡

私、いつもとちょっと違うでしょ?♡

 

きゃー♡気付いてくれたー♡

きゃー♡褒めてくれたー♡

嬉しいーーーーーーーー♡

 

っていうタイプ

 

①のタイプに比べればとても可愛いものだ、って感じると思うけど

こういう「気付いてほしい」の欲が強い女性は

相手が気付かなかったら不機嫌になったりする

結局、

気付いて褒めてあげないと機嫌を保てないという意味では

①と大して変わらないんだよね

 

 

 

褒めたくない女性③

褒めてほしいがために自分の変化を直接アピールしてくるタイプ

 

ねえねえ、美容院行ってきたの〜♡

どうかな?可愛い?可愛い?♡

 

ねえねえ、ネイル行ってきたの〜♡

どうかな?可愛い?可愛い?♡

 

ねえねえ、メイク変えてみたの〜♡

どうかな?可愛い?可愛い?♡

 

ねえねえ、新しい服買ってみたの〜♡

どうかな?可愛い?可愛い?♡

 

※②と違うところは

②は「自分の変化気付いてくれるまで待つ」タイプ

③は「自分の変化を自ら申告して褒めを強要してくる」タイプ

 

こんな風にアピールされたら

可愛いって言うしかないじゃんね(・∀・)

「褒めの強要」って意外としんどいんだよね

 

こういう「褒めの強要」をしてくるタイプの面倒なところは

褒めを強要してくる割に

ちゃんと具体的にどこが、何が、どう良くなったのかを言ってから褒めないと不機嫌になる場合があるところだ

 

「えー?本当は良いと思ってないんでしょー」

「えー?本当は可愛いと思ってないんでしょー」

「なんかテキトーに褒めてない?」

 

みたいな…

 

んがああああああああああああああああああああああああ(´⊙ω⊙`)!!!!なんにしろめんどくせえ!!!!!なんでこんなにも拗らせてる女性ばっかりなんだあああああ!!!!

 

 

ああ…褒めるって大変だなぁ…

 

んで

普段あまり人を褒めない源さんが

つい褒めたくなる女性ってこんなタイプ↓

 

 

褒めたくなる女性

こちらが褒めなくても自分で喜びを完結しているタイプ

 

みてみて〜美容院行ってきたの〜♡

めっちゃ調子いいの〜♡うふふ〜♡

 

みてみて〜ネイル変えたの〜♡

めっちゃお気に入りなの〜♡うふふ〜♡

 

みてみて〜メイク変えてみたの〜♡

新たな自分発見〜♡うふふ〜♡

 

みてみて〜洋服新調したの〜♡

春色で気分もウキウキする〜♡うふふ〜♡

 

褒めたくない女性③と何が違うかというと

このタイプの女性は、別に「褒められること」を求めてないのよ

別に男に褒められなくてももう既に幸せなのよ

 

美容院行って、ネイル変えて、メイク変えて、洋服買って

新しい自分のことをめっちゃ気に入ってて嬉しくなって

ただそれを「報告している」だけなんだよね

 

だから本当に「褒められること」を求めてないんだよね

んで、嬉しさのあまり勝手に自分から「報告している」から

自分の変化に「気付いてほしい」という欲も特にない

 

まさに

幸せの自立

がちゃんとできているタイプ

 

 

源さんはこういう女性に対しては

・うん、かわいいね〜

・うん、すごく似合ってるよ〜

・うん、新しい色のネイルだね〜いい感じ〜

・うん、春っぽくて軽やかな雰囲気でいいね〜

みたいな感じで

女性からの「報告」に対して肯定するような褒め方をする

源さんが人を褒める時ってこういう時ぐらいかもしれないけど(笑)

 

女性からのこういう「気付いてほしい欲もない、褒めてほしいわけでもない、ただ嬉しいから報告している」だけの報告って聞いてる源さんも嬉しくなるし

それに対しては具体的な褒め方も必要ないし

ただ肯定して嬉しさや喜びを共感する

 

褒めるって

これだけでいいんじゃないかな〜って

個人的には思ってるかな

 

 

ちょっとまとまりのない文章になったかもしれないけど

今回の記事はあくまで「源さんはそう思う」というだけだし

褒めたくない、関わりたくない人間は男にも沢山いる

とだけ補足しておくね

 

 

 

おわり

 

 

以下、お知らせ(2023.3.22現在)

 

《イベントスケジュール♡  

 

 

 

★色々お知らせ★

 

◆『幸せの自立〜愛と結婚に迷ったら読む本』

絶賛発売中♡

これを知らずに「幸せになろう」は、ちょっと無理かもしれないね

Amazonベストセラーランキング1位獲得♡

・書店ランキング1位獲得♡

・発売日に増刷決定! 

皆さんのおかげです!ありがとうございます

 

 

◆主な活動場所はFacebookです

フォロー、お友達申請お願いいたします

(ひと言メッセージを頂けると承認しやすいです)

源さんのFacebook

 

 

Instagramも更新再開しました

源さんのInstagram

 

 

 

◆源さん公式メルマガ【源さんの源さん♂】

 

 

◆【脳】で自由に生きる!源さん公式LINE

月に一度程度「自由に生きる」ことについて配信しています

 

 

◆源さんのラジオ更新中♪

パートナーシップや性とは関係ない、テキトーなネタを不定期で更新します

 

 

▷動画販売中

◆女性向け性教育講座【動画販売】

性の基礎から応用まで一気に学べる、セックスで気持ちよくなりたい全女性が知っておくべき性の知識♡※2017年からのリアル講座も含め、受講者が1,100名様を突破!

  

 

◆もっと愛される性教育講座『男が言えない本音&真に望む愛され方♡』【動画販売】

性教育講座の動画第二弾!

女性が男性を愛撫して、男性を癒して気持ちよくして幸せを感じさせてあげたい貴女に♡

あなたは自分の愛撫に自信がありますか?

gen-ron.hatenablog.com

 

 

◆【脳】でもっと痩せるダイエットお話会【動画販売】

あなたの人生において、ダイエットをするのはこれで最後にしませんか?

gen-ron.hatenablog.com

 

 

◆源さんの第一弾著書♡地味〜ぃぃに売れてます!読まなくていいから買ってね←おい