〜直感的源論〜

性・セックスレス・中イキ等の性教育や、不倫・離婚・複数恋愛等の「あまり人に相談できない」パートナーシップ論を中心に忖度無しで書いてます。主な活動場所はFacebook・Instagramです。

セックスは「愛されてるって感じたい」ためにするものではありません。ドラマ【あなたがしてくれなくても】考察

 

フジテレビ系列ドラマ

あなたがしてくれなくても

www.fujitv.co.jp

 

 

とある2組の夫婦のリアルなセックスレス事情を描いたドラマ

 

なかなかリアルなセックスレスの話で

人によっては直視できないぐらい胸が締め付けられるお話なんじゃないかなーと

セックスレスも色んなケースがあるので一概に言えないけどね(セックスレスのカテゴリもあるので暇つぶしにどうぞ)

gen-ron.hatenablog.com

 

 

 

源さん自身、結婚していた時に

「源さんが拒否られる側」のセックスレスだったので

こういうドラマを見るとその当時を思い出す

 

▷源さんの離婚話シリーズ↓

gen-ron.hatenablog.com

 

gen-ron.hatenablog.com

 

gen-ron.hatenablog.com

 

gen-ron.hatenablog.com

 

gen-ron.hatenablog.com

 

 

 

さて

ドラマ【あなたがしてくれなくても】の第一話で

最も気になったのはこのシーン

 

 

「ただエッチがしたいだけじゃないんだよ

 

陽ちゃんから愛されてるって感じたいからなんだよ」

 

 

これは今までも散々書いてきたように

最もダメなセックスの誘い方なのよ、これ

 

誘い方もダメだし

そもそも、

セックスで【愛情の確認】をする人は

近い将来必ずと言っていいほど関係が破綻します

※ってゆーか、こういう理由で誘わないといけない状態になっている時点ですでに破綻してるよね

 

 

なぜ、セックスで【愛情の確認】をすることがダメなのかは

こちらの記事に書いてます

gen-ron.hatenablog.com

※読み返してみて、まさか同じ物語の同じシーンで記事を書いていたことにびっくり(笑)それぐらい「そういう女性」って多いんだよね、ってことね。

 

 

 

 

ここで一つ、素敵な記事を紹介したいんだけど

ameblo.jp

※今日の記事はリンクが多くてごめんね(笑)

 

源さんが信頼している心理カウンセラーの一人

ようめい先生の記事です

 

ここに書かれているように

 

拒否をされている側が

「うちはセックス以外のことはうまくいっている」と思っているとき、

 

 

拒否をする側は

「うちはうまくいっている」とだけ思っている状態になりやすいのです。

 

これは本当にその通りなのよね

この考察はさすがだなーと思いました

さすがようめい先生!

 

 

セックスを拒否している側は大体

セックスレスな状態を

何ひとつ「問題」だと

思っていない場合が多いのよ

 

まぁ、それ自体がすでに「問題」なんだけどね(笑)

 

 

でもね

もっと「問題」なのは

 

拒否をされている側が

「うちはセックス以外のことはうまくいっている」と思っている、こと

なのよ

 

 

ちょっと、そこの

拒否られているあなたー(・∀・)

「うちはセックス以外のことはうまくいっている」

って??

 

あのね

それ自体が

大きな勘違いだぜ(・∀・)

 

諸々「うまくいってない」から

レスになってるんだぜ?(・∀・)

 

そうやって

「うちはセックス以外のことはうまくいっている」

って思い込もうとしている時点で

関係が破綻してるんだぜ?(・∀・)

 

 

そもそもな質問をするけど

「セックス以外のことはうまくいっている」

という、その基準は何?

 

夫婦として?

男女として?

家族として?

人として?

何として?

 

 

 

例えば

夫婦の二人ともが

「僕たち私たちって夫婦関係には一切セックスは必要ないよね」と

本当に本心から100%お互いがその意見でお互いに同意しているなら

そういう夫婦が

「セックス以外のことはうまくいっている」

って言うのは、話として成り立っているのよ

 

それこそ「ようめい先生」の記事で言うなら

「うまくいっている」とだけ思っている状態

なのよ

 

こういう夫婦は、確かに状態だけ見れば「セックスレス」かもしれないけど

お互いに100%同意の上でのセックスレスなので

心理的、精神的セックスレスではないんだよね

 

お互いに

・何のために夫婦でいるのか

・夫婦でいることの意味、理由

・お互いにちゃんと愛し合えていることの確認

そういうことがしっかり明確になっているからこそ

「セックス以外のことはうまくいっている」

「うまくいっている」とだけ思っている状態

が成り立つんだよ

 

 

 

なので

 

どちらかはしたい

どちらかはしたくない

 

どちらかは拒否している

どちらかは拒否されている

 

そういう夫婦は

「うちはセックス以外のことはうまくいっている」

はそもそも成立していないのね

 

 

セックスレスって

原因は千差万別だけど

そのほとんどが

「セックス以外にある」ということなのよ

 

 

だからこそ

結果的にセックスレスになってるのよ

 

だから

「うちはセックス以外のことはうまくいっている」

は、成り立たないのよ

 

 

 

では

次の記事では第二話について考察しまーす

 

 

おわり

 

 

以下、お知らせ(2023.4.22現在)

 

《イベントスケジュール♡  

 

 

 

★色々お知らせ★

 

◆『幸せの自立〜愛と結婚に迷ったら読む本』

絶賛発売中♡

これを知らずに「幸せになろう」は、ちょっと無理かもしれないね

Amazonベストセラーランキング1位獲得♡

・書店ランキング1位獲得♡

・発売日に増刷決定! 

皆さんのおかげです!ありがとうございます

 

 

◆主な活動場所はFacebookです

フォロー、お友達申請お願いいたします

(ひと言メッセージを頂けると承認しやすいです)

源さんのFacebook

 

 

Instagramも更新再開しました

源さんのInstagram

 

 

 

◆源さん公式メルマガ【源さんの源さん♂】

 

 

 

◆源さんのラジオ更新中♪

パートナーシップや性とは関係ない、テキトーなネタを不定期で更新します

 

 

▷動画販売中

◆女性向け性教育講座【動画販売】

性の基礎から応用まで一気に学べる、セックスで気持ちよくなりたい全女性が知っておくべき性の知識♡※2017年からのリアル講座も含め、受講者が1,100名様を突破!

  

 

◆もっと愛される性教育講座『男が言えない本音&真に望む愛され方♡』【動画販売】

性教育講座の動画第二弾!

女性が男性を愛撫して、男性を癒して気持ちよくして幸せを感じさせてあげたい貴女に♡

あなたは自分の愛撫に自信がありますか?

gen-ron.hatenablog.com

 

 

◆【脳】でもっと痩せるダイエットお話会【動画販売】

あなたの人生において、ダイエットをするのはこれで最後にしませんか?

gen-ron.hatenablog.com

 

 

◆源さんの第一弾著書♡地味〜ぃぃに売れてます!読まなくていいから買ってね←おい