〜直感的源論〜

性・セックスレス・中イキ等の性教育や、不倫・離婚・複数恋愛等の「あまり人に相談できない」パートナーシップ論を中心に忖度無しで書いてます。主な活動場所はFacebook・Instagramです。

これから離婚を考えている貴女へ。離婚で本当に必要なのは…「  」

これは

あくまで「おそらく」の話

 

え?

なぜ「おそらく」かって?

僕の場合、離婚は思った以上にすんなり進んだからだ(笑)

 

こじらせてる人の離婚話って

なかなか複雑やからねぇ…

 

 

 

でね

離婚を考えた時に

一番心に汗をかく時って

 

 

相手に離婚を切り出す時

 

 

なんだと思う

 

 

どんな反応されるんだろう

 

どんなことを言われるんだろう

 

どんな戦いが待ってるんだろう

 

 

そんなことを考えると

心がすくんでしまって

なかなか言い出せなかったりするんじゃないかな

 

 

 

離婚を意識し始めたら

本当にいろんなことを考えるよね

 

今後の

 

生活のこと

 

仕事のこと

 

親権のこと

 

お金のこと

 

両親のこと

 

引越のこと

 

挙げればキリが無いけれど

 

 

でもね

 

これって自分1人で考えたって

あんまり意味が無いことなんだよね

 

よっぽど「夜逃げ」とかするなら話は別だけど

※前は夜逃げとか昼逃げの相談に乗ってたなぁ(笑)

 

いろいろ考えたところで

相手がどう出てくるかによって

対応が変わってくることなんだから

 

 

 

それでも

やっぱりいろいろ考えちゃう

 

 

わかる

わかるよ!奥さん!!

 

一つでも不安要素を消しておきたいし

一つでも有利な条件で離婚したいしね

 

 

でもね

離婚をする時に

本当に考えなきゃいけないのは

 

相手とどう戦うか

ではなくて

 

 

自分自身が離婚に対して

「覚悟」が出来ているか!

 

 

これなんだよね

 

 

 

離婚って

してみればわかるんだけど

 

結局は

自分との戦いなんだよね

 

 

覚悟さえ決まれば

あとはやることを淡々とやるだけ

 

でも

みんなその「覚悟」が決まり切らないから

いつまでーも離婚を切り出せずにいるだけ

 

 

「覚悟」さえ決まっちゃえば

意外とすんなり話が進んだりもする

 

 

 

とか

偉そうに書いてる僕も

離婚を本当に決意するまで

自分に本当の覚悟ができるまで

なんだかんだ半年かかったけどねー(笑)

 

 

 

〜今日のまとめ〜

 

離婚を考えているそこの貴女!!!

 

本当の強敵は

 

自分自身だということを

 

忘れたらあかんからね!!

f:id:gen-ron:20160710023252j:plain