〜直感的源論〜

性・セックスレス・中イキ等の性教育や、不倫・離婚・複数恋愛等の「あまり人に相談できない」パートナーシップ論を中心に忖度無しで書いてます。主な活動場所はFacebook・Instagramです。

別れ方も人それぞれだけど、どんな別れ方にしろそれ自体が【別れの儀式】

そういえば

これまでこのブログでは

 

別れ方

 

についてはあまり書いてなかったなぁと

 

 

先日

京都で開催された

漫画家であり心理カウンセラーの

野崎ふみこ先生主催

『生パスタ作って食べる会』に参加した際

 

 

たまたま同じテーブルでご一緒した

パートナーシップと性のカウンセラー

小野美世さん

f:id:gen-ron:20200303000252j:plain

 

 

 

その美世さんが先日

不倫カップルの『別れ方』について書いた記事

 

 

 

これについて

源さんはちょっと違った角度から

【男の本音】を書いてみようと思った♪

※美世さんの記事自体は「あー、こういう男いるわーw」とうなずきました(笑)

 

 

 

ちなみに

野崎ふみこ先生と美世さんの対談イベントが近日開催されます

※コロナの影響で『動画配信』イベントになったみたいだけど

ameblo.jp

 

 

 

 

《源さんのイベントスケジュール♡
満員御礼♡
 
 
近日告知♡
◆4月1日(水)《東京》貴女から離れられなくなる『男の攻め方&愛し方』講座♡
◆4月5日(日)《岡山》貴女から離れられなくなる『男の攻め方&愛し方』講座♡
 
 
女性向け性教育講座【動画】大好評発売中♡爆売れしてます!
 
男性向け性教育講座【動画】発売中♡

 

 

 

 

美世さんの記事読んだ?

それ読まないと今日の話は理解できないからそのつもりでな

 

 

 

美世さんの記事を読んで

いくつか感じたことがあるので

源さん視点で感想を書かせていただくと

 

 

まず

 

・独身女性

・既婚男性

 

この組み合わせの不倫って

ほぼほぼ世間的には

 

「独身女性に手を出した既婚男性が悪い」

 

とされるので

どういう書き方をしても基本『男が悪者』にされる(笑)

 

 

 

これはある意味仕方がないことではあるけど

でも忘れてはいけない

 

妻子ある男性だと分かっていて

その男に手を出したのは独身女性である

 

 

 

つまり不倫ってーのは

どっちが良い悪いとかではなく

どっちの責任でもあるのよ

 

 

それに

不倫とはいえ恋愛関係にあったのなら

それはそれで一つの素敵な経験なんだから

どっちかを悪者にする必要なんてある?

って話よね

 

 

そういう視点でここから先を読んでほしいんだけど

 

 

美世さんの言う通り

既婚男性と独身女性の不倫の場合

独身女性から別れを切り出されたら

 

 

既婚男性が返す言葉は、本来一択です。


「わかったよ。これまで楽しかった。

ありがとう。幸せになってね」
 そして、潔く身を引く。


これだけです、正解は。

 

 

うん

わかる

 

これ

女性目線で見れば

確かにこれが最も綺麗な別れ方だと思う

 

 

 

ここからが

源さん目線のお話なんだけど

 

 

既婚男性が返す言葉は、本来一択です。


「わかったよ。これまで楽しかった。

ありがとう。幸せになってね」
 そして、潔く身を引く。


これだけです、正解は。

 

 

これをやったらやったで

めんどくさいことが起こる場合があるから難しいのよね(笑)

 

 

これをやったらやったで

 

 

「私が別れるって言ったら別れるの?

 

 そんなに簡単なことなの?

 

 私たちってそんなものだったの?

 

 あなたの気持ちってそんなものだったの?」

 

 

とか言い出す女がいるんだよ実際(´⊙ω⊙`)

 

あああああああほんとめんっっっどくせぇぇぇぇ(´⊙ω⊙`)!!!!(笑)

 

 

 

そもそも不倫をするような男ってそこそこ女性経験あるだろうから

過去にそういうめんどくさいことを経験したことあるんだと思うの

 

 

もちろんケースによるけど

 

美世さんのいう『コントロール』といわれる男性の行動は

ある意味

からしたらこういう面倒なことを引き起こさないための

『半分社交辞令』な場合もあるんだよねー(・∀・)

 

 

今回はたまたまそれが上手いこといかなかった、というだけの話かなって

 

 

 

 

女性のあなたにイメージしてほしい

 

この2人がどういう経緯でお付き合いすることになって

どういう経緯でお別れすることになったのかはわからないけど

 

少なくともこの女性は結構ガチでこの男性を好きだったことがうかがえる

 

 

その上で

いざ別れようと伝えた時

 

 

うん

分かった

じゃあねー(・∀・)バイバーイ

 

 

ってあっさり言われたら

それはそれでちょっと寂しくない?(´⊙ω⊙`)(笑)

※これですら人によると思うけどね

 

 

 

確かに

美世さんのいう通り

こういう場合の正解は



「わかったよ。これまで楽しかった。

ありがとう。幸せになってね」
 そして、潔く身を引く。 

 

 

なのかもしれない

 

 

でも

 

いやだー

別れたくなーい

やっぱりもっと一緒にいたーい

 

みたいな

グズグズな別れ方も

それはそれで一つの

 

別れの儀式

 

なのかなとも思う

 

 

 

 

別れというのは

どちらか一方が言い出した時点で

相手の許可なんか得る必要もないことではある

 

 

 

その上で

それも分かった上で

 

お互いが言いたいことを全部言い合ったり

お互いがグズグズになったりして

 

愛してたよ

好きだったよ

大切に思ってたよ

素敵な時間だったね

 

って

お互い愛し合ってたよね

ということを確認しあってお別れしても

良いのかなって思った

 

 

 

どんな別れ方でも

なるべくお互いに悔いが残らないような別れ方ができたら良いよね

(お互いが綺麗さっぱり超スッキリと別れられるなんてケースは少ないだろうからね)

 

 

 

美世さんのこの記事は

『別れ方』について考えさせられるお話でした

いつも素敵な記事をありがとうございます♡

 

 

 

最後に

一つだけ気になったのは

(ここからは源さんの超憶測)

 

 

このお話の中の女性は

マッチングアプリで良い感じのお相手を見つけて

その相手と恋愛になりそうだと感じた時点で

既婚男性に別れを告げたら

既婚男性がグズグズ言ってきたらしいんだけど

 

 

もしかしてその女性…

 

そのことを素直に全部話しちゃったんじゃないかな?

 

 

だとしたら

「自分の女が他の男にとられる!」っていう

男の本能みたいなものに火がついちゃって

グズグズ言ってくるのは仕方がないと思った

 

 

 

うん

そりゃそうなるよ(´⊙ω⊙`)

 

 

別れ際に

変に男の本能を刺激しちゃいかんよ(笑)

 

 

みんなも気をつけてね!!!

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

★色々お知らせ★

 

読売新聞夕刊に源さんのコメントが掲載されました♡

 

 

 

女性向け性教育講座【動画】めちゃめちゃ売れてます

gen-ron.hatenablog.com

 

 

 

 

男性向け性教育講座【動画】売れ行き好調です♡

※購入者の半分は女性です


 

 

源さんイベントスケジュール♡ 

gen-ron.hatenablog.com


 

 

  

 源さん公式メルマガ

【源さんの源さん♂】始めました

※LINE@は終了しました

 

  

  

源さんの著書♡地味〜ぃぃに売れてます!読まなくていいから買ってね←おい

人生は壮大なひまつぶし ゆる~くテキトーでも豊かに生きられるヒント

人生は壮大なひまつぶし ゆる~くテキトーでも豊かに生きられるヒント

  • 作者:一明 源
  • 出版社/メーカー: みらいパブリッシング
  • 発売日: 2017/12/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)