〜直感的源論〜

元探偵で、現パートナーシップ研究家。「バカ男は絶滅しろ!」の『絶滅節』が炸裂!!!男女や夫婦問題を中心に、世の中の「言いにくい」ことを代弁します。レシピや日々のくだらないことも(笑)

不倫中の既婚女性が思う【罪悪感】の正体とは?

いやー

世間では乙武さんの

五体不満足!下半身大満足!

で盛り上がってますねー

乙武さんの不倫については明日にでも僕の考え方を書かせて頂きますね

ほんと、世間って何もわかってねぇなぁ…

 

 

今日は久しぶりに「不倫」についてです

いつも書いていますが僕は不倫を「悪」だとは考えていません

良いか悪いかなんてとを「不倫」で論争すること自体が無駄で

不倫をした人は何かしらの「理由」「背景」があったからしたんです

(中には本当にただの遊び人で…という人間もいますが、それは除外)

不倫を「悪」だというならば、僕は不倫を「必要悪」と呼びます

 

さて、本題

不倫中の既婚女性からの相談に乗っていて、よく出てくるワード

 

【罪悪感】

 

はーい

 

それー

 

嘘でーす!

 

 

嘘というよりは

「ある感情」と【罪悪感】を

勘違いしてるんですわ

 

若い頃、僕もよく既婚女性と関係を持っていましたが

僕の経験上、本当に【罪悪感】に苛まれた女性は

ほぼ間違いなく

1度の不倫で不倫をやめます

 

 

どんな原因であれ初めて不倫をする決断は相当なものです

で、一度不倫をした後

そこで初めて本物の【罪悪感】を抱いた女性は

自分のした行いを責め、後悔し

それ以降二度と不倫をすることは無くなります

 

それが本当の【罪悪感】っていうの

なんだかんだで不倫を続けてるってことは

いくら口で「罪悪感が…」って言ったところで

それ全部嘘だからね

 

【罪悪感】と勘違いしている「ある感情」ってのが何なのかって話ね

主に二つあるよ

 

 

①不倫を決意した「原因そのもの」から逃げている

不倫の原因なんて

その殆どが「旦那」だよね(笑)

その「旦那」とちゃんと向き合ってないから不倫に走っちゃったケースがこれね

 

こういう既婚女性は

本当は「自分が不倫に逃げないとやってられんかった理由」が旦那にあって

それとちゃんと向き合って解決しなきゃいけないことはよーく分かってるはずなんだけど

でも

それと向き合うことによって起きてしまうんじゃないかという「次の理由」を恐れてしまっていて

ちゃんと向き合うことができないんだよね

 

んじゃ、その「次の理由」とは?

 

 

②失ってしまうんじゃないかという「恐怖感」

「原因」は分かってる

ちゃんとそれに向き合っていかなきゃいけないことも分かってる

ってことは、ちゃんと旦那と話合わなきゃいけない

話し合うってことは少なからず

旦那を責めてしまうとか

改善して欲しいとか

もっと私を見て!とか

本当はこうして欲しいの!っていうことをぶつけなきゃいけない

 

でもさ

そうすると

「じゃあ、もう離婚するしかないな」

って言われちゃうんじゃないか

旦那を失ってしまうんじゃないか

子供がいる既婚女性だったら、その子供も失ってしまうんじゃないか

 

その「恐怖感」って

はかり知れないんだよね

 

とはいえ

いつかは向き合わないといけないし

結果的に離婚になったとしても、それでええんとちゃうの?

 

自分に

旦那に

子供に

いろんな人に

嘘ついてまで続ける「夫婦関係」「結婚生活」って

何の意味があるん?

 

そんなんで「幸せ」だと錯覚しないとやっていけないような仮面夫婦なんざ

絶滅しろ!!!!!!!!

f:id:gen-ron:20160324233145j:plain