〜直感的源論〜

性・セックスレス・中イキ等の性教育や、不倫・離婚・複数恋愛等の「あまり人に相談できない」パートナーシップ論を中心に忖度無しで書いてます。主な活動場所はFacebook・Instagramです。

「20代独身男性4割がデート経験なし問題」の本当の問題

ちょっと前にニュースになったこれ

news.yahoo.co.jp

 

まぁまぁ騒がれたよね

 

20代男性の3人に2人(66%)は妻や恋人がおらず

4割(40%)はデート経験もない

 

20代女性も51%に夫や恋人がおらず、

25%がデート未経験

 

「結婚の意思」があるのは、男性で54%、女性で65%

逆に

「結婚の意思」がないのは、男性19%、女性14%

 

 

 

んで

こういう話題がなぜいちいち騒がれるかって

基準が昭和だから

それだけなんだよね

 

 

昭和の時代は殆どの人が「結婚」という選択をした

そういう時代だったからね

まだまだ今みたいに生き方が多様化してなかったからね

 

僕のおかんも

「時代が時代なら結婚なんか絶対にしなかったわwww」

と笑っていたし

gen-ron.hatenablog.com

 

 

「みんな結婚するもの」という昭和の基準でこの話題を読み取るから

「20代独身男性4割がデート経験なし」が問題に見えるだけ

 

源さんからすれば

こんな数字、当たり前でしょ

としか思わない

 

 

 

収入の格差があるのも原因の一つだし

 

モテる男だけがモテて

モテない男は誰にも相手にされない

それが顕著になっただけだし

 

でも

じゃあ

国民全体の所得が上がればこの問題は解消されるのか?

といえば、

そなことはあり得ない

 

 

今のこの時代

所得が上がれば上がるほど

もっと結婚したい人は減るだろうね

 

 

言葉を選ばずに書くのであれば

結婚したい人の理由・目的の多くは「金銭的」なものだろう

 

・パートナーの収入に依存したい

・2人がそれぞれ別の家で暮らすより一緒に暮らした方がコスパがいい

など

 

別にそれが悪いわけではない

当たり前の話なのでそれが一般的だ

 

でも

国民全体の所得が上がれば

パートナーの収入に依存しなくても良くなるので

ますます誰も結婚しなくなるだろう

 

 

 

そもそも「結婚」という一対一の婚姻制度ができた本当の理由は

容姿・年齢・所得・家柄、そういったものに左右されることなく

全国民が婚姻を結べるようにするためだ

 

もし日本が一夫多妻制の国だったら

容姿・年齢・所得・家柄、そういったものに有利な人間だけが結婚できた

結婚できない人間はもっと増えていただろう

 

 

 

ここからが今日の本題なんだけdoブフッ∵(´ε(=(゚∀゚ )いつもいつも前振りが長すぎるーーーーー!!!!!

 

 

この問題の何が問題なのかというと

一つは

 

恋愛はしなきゃいけない

結婚はしなきゃいけない

そういう価値観があるから

こういうことがいちいち問題にされる

 

っていうこと

ジェンダーだなんだかんだ騒がれている時代に

その価値基準はちょっと古いんじゃないの?と思うよね

ジェンダー云々については何もいうまい)

 

 

次は

 

「若者の恋愛離れ」とか言われてるけど

昔の人は大半がお見合い結婚だっただろ

そもそもみんながみんな「恋愛」で結婚した人ばかりではない

 

実は昔も今も本質は何も変わってなくて

この問題はただ

時代が変わって

見え方が変わって

問題に見えるようになっただけ

実はそもそも最初から何も問題では無いのだよ

 

 

 

最後にもう一つ

年齢を問わず「恋愛離れ」「結婚離れ」しているのではなく

人間というものは最初から

1人が好き

という人種がいるということを知っていないといけない

 

1人が好きな人は

恋愛や結婚で得られるような喜びを

買い物や、食事や、趣味や、アイドルや芸能人を追いかける「推し活」で得ているのよ

 

もっと言えば

1人が好きな女性は「男よりお金が好き」という傾向にある

 

そんな感じで

誰かと一緒に人生を歩むことよりも

1人で楽しい人生を歩むことを良しとする人種も

いるってことなのよ

 

そういう人たちのことを源さんは

シェア族

と呼んでいる

gen-ron.hatenablog.com

 

源さんもシェア族

なので結婚なんかは特に正直興味がない

一度したからもういいや、って感じ

結婚なんか二度としない

離婚して本当によかった

離婚して本当に幸せだ

心からそう思える

(今年は離婚して10周年の記念すべき年ですw)

 

 

 

そんなわけで

この問題は実は

何も問題ではなくて

 

ただ、「1人が好き」な人が正直に生き始めるようになった

 

それだけのことなんだよね

 

 

 

おわり

 

 

以下、お知らせ(2022.6.21現在)

 

《イベントスケジュール♡  

女性向け性教育講座【動画】
 
【脳】でもっと痩せるダイエットお話会
 
源さんと一緒に学ぼう!超初心者向け♡慶應義塾大学院講師による「老後に備える資産運用講座」

 

 

 

★色々お知らせ★

 

◆新刊!『幸せの自立〜愛と結婚に迷ったら読む本』

絶賛発売中♡

Amazonベストセラーランキング1位獲得♡

・書店ランキング1位獲得♡

・発売日に増刷決定! 

皆さんのおかげです!ありがとうございます

 

 

◆主な活動場所はFacebookです

フォロー、お友達申請お願いいたします

(ひと言メッセージを頂けると承認しやすいです)

源さんのFacebook

 

 

Instagramも更新再開しました

源さんのInstagram

 

 

 

◆源さん公式メルマガ【源さんの源さん♂】

 

 

◆源さんのラジオ更新中♪

不定期で更新します

 

 

◆女性向け性教育講座【動画】

2017年からのリアル講座も含め、受講者が1,000名様を突破!

  

  

◆源さんの第一弾著書♡地味〜ぃぃに売れてます!読まなくていいから買ってね←おい