〜直感的源論〜

性・セックスレス・中イキ等の性教育や、不倫・離婚・複数恋愛等の「あまり人に相談できない」パートナーシップ論を中心に忖度無しで書いてます。主な活動場所はFacebook・Instagramです。

【貯金】は「絶対に損をする投資」

貯金は

「絶対に損をすることがわかっている投資

って、知っていますか?
ㅤ ㅤ

 

※あくまで個人の見解です

 


言わずもがな、日本人は【貯金】が大好き
なぜ日本人がこんなに貯金が好きなのか?それにはちゃんとした理由がある
ㅤ ㅤ


戦後、荒廃した日本を建て直すためには莫大な費用が必要
その費用をどこから捻出するか?を考えた政府は


「そうだ!国民のお金を吸い上げればいいんだ!」と考え
ㅤ ㅤ
「これからの世の中、お金はとても大切!大切なお金は銀行に預けて守りましょう!貯金は安全!貯金は良いこと!貯金がたくさんある人間はちゃんとした人間です!」
ㅤ ㅤ
という意識を『政策』として国民に広めました


そのため、昭和という時代は貯金でも「年利7%」という高金利をつけて貯金を募りました
(仮に1億円持って入れば銀行に預けているだけで年に700万円儲かるからそれだけで生活できる、という話を子供の頃聞いたことあるよね?)
ㅤ ㅤ

 


そうやって国民から吸い上げたお金を企業に貸して(融資して)、企業は利益を出し、経済は成長し、『高度経済成長』を成し遂げました
ㅤ ㅤ
この「成功事例」があるから日本人は未だに貯金が大好きなんです

 

 

 

ところが

令和の今、

銀行や郵貯にお金を預けても

金利はほぼゼロ

 

いくらお金を預けていてもお金は増えません

 

それでも

日本人は

兎にも角にも

貯金が大好き!

 

一体いつまで昭和の価値観を引きずっているのやら…

 

今はもう

貯金しているだけで

絶対に損をする世の中なのに…

 

 

 

 

最初の話に戻そう

 

貯金は

「絶対に損をすることがわかっている投資

 

これの意味を説明します

 

 

繰り返しになるけど

日本人は兎にも角にも「貯金が大好き」

 

言い方を変えると

「絶対に投資なんかしない!」

という人がそれだけ多い、ということ

※画像参照

 

 

 

でもね

まず知っておいてほしいのは

「貯金は投資」なの

 

 

言い方を変えると

「貯金はリターンの少ない投資」

なの

 

 

あなたが銀行に貯金したお金は

銀行が企業等にお金を貸し出し(融資)をして

貸し出したお金は「金利」を上乗せして返済してもらう

その「金利」が銀行の利益になる

 

つまり

銀行は

「あなたの貯金を使って商売をしている」

ということなんだよね

 

「あなた様のお金を使わせていただきありがとうございます」

というお礼として

利息

という、雀の涙程度にもならないお金をくれるわけ

 

 

 

あなたは「貯金」だと思っているその行為は

実は「リターンの少ない投資」なのよ

 

あなたは

「投資なんて絶対しない!」と言いつつ

「貯金というリターンの少ない投資」をしている

ということなの

 

 

そうなの

あなたは

「投資」しているんだよ!すげぇじゃん!!

 

 

ここまでは理解できた?

 

 

 

で、じゃあなぜ

貯金は

「絶対に損をすることがわかっている投資

なのか?

 

 

理由その①

利息と手数料

 

 

まず「利息」

源さんがメインで使っているスルガ銀行金利

0.001%

 

定期預金でも

0.002%

 

100万円を1年間預けると

10円、もしくは20円稼げる投資

という意味だね

 

 

10円でも20円でもお金が増えるなら、それは損ではないでしょ?

確かに貯金は「利息」こそ少ないけど

『元本割れ』をすることはないんだから損にはならないんじゃない?

 

 

そう思っている方へ、こちらをご覧ください

いわゆる「振込手数料」だね

 

 

あと、お金を引き出すだけでも

時間や曜日によっては110円〜の手数料が取られるよね

 

 

 

 

 

 

あれ?

1回でも手数料取られたら

元本割れするじゃん

(´⊙ω⊙`)!!

 

 

はい

その通り

もうこの時点であなたは損してるのよ

 

とはいえ

本当の理由はこれではなくて、次ね

 

 

 

理由その②

お金(円)の価値が落ちている

 

これ、時々見聞きするよね?

 

これの意味が分かっていない人は

確実に損をしています

 

 

例えばガソリン!

円安やウクライナ問題等でどんどん値が上がり

 

現在のレギュラーガソリン価格は大体

1L=180円

 

しかし5年前は

1L=110円

でした

 

 

1万円で給油できるガソリンの量は

 

1L=180円=約55L

 

1L=110円=約90L

 

同じ1万円でも

これだけ買えるガソリンの量が減っている

ということ

 

これを言い換えると

「ガソリンが値上がりしているから」ではなくて

「お金(円)の価値が下がっているから」なのよ

 

 

 

 

例えば食料品

この5年でどんどん色んなものが値上がりしたよね?

調味料とか油もそうだし

お惣菜も野菜も肉も魚も全部値上がりしてるよね

 

同じ1万円でも

買える食料品の量は

確実に減ってるよね

 

 

 

外食にしてもそう

昔は500円で食べられていたものが

今や900円とか1000円とか出さないと食べられなくなってる

 

 

 

これらも同じだよ

「食料品、外食が値上がりしてる」んじゃなくて

「お金(円)の価値が下がってるから、食料品や外食が値上がりしたように感じる」のよ

 

 

 

え?

まだ意味がわからん?

 

 

 

じゃあ、例えばiPhone

どんどん値上がりしてるよね

毎年値上がりしてるよね??

 

 

・日本のiPhone

 

iPhone 14=119,800円

iPhone 15124,800円

 

iPhone 14 Pro149,800円

iPhone 15 Pro159,800円

 

 

確か、iPhone12から毎年値上がりしてるのは覚えてる

 

とはいえ、

機能が向上してるんだから

そりゃ値上がりして当然じゃん?

って思うよね?

 

 

 

 

アメリカのiPhone

 

iPhone 14=799ドル

iPhone 15799ドル

 

iPhone 14 Pro999ドル

iPhone 15 Pro999ドル

 

 

は?(´⊙ω⊙`)

 

まさかの

 

据え置き…

 

 

同じiPhoneなのに

アメリカは据え置き

日本は値上げ…

 

 

 

これこそが

「お金(円)の価値が下がっている」

ということなの

 

 

 

 

貯金では

お金も増えないし

その増えないお金で

「買えるもの」がどんどん減っていく

 

 

これは

間違いなく

損をしている

のよ

 

 

これは間違いなく

貯金は損

なのよ

 

 

これは間違いなく

貯金は絶対に損をする投資

なのよ

 

 

あなたはそれでも

貯金だけを続けますか?

 

 

なぜ

源さんや小城博士が

「貯金以外の投資は絶対にしたほうがいい!むしろ、しないとダメ!」と言い続けているか

ちょっとは分かってもらえただろうか?

 

 

お金は「守る(貯金)」だけじゃダメなの

お金は「増やす(投資)」をしないと

これから確実にあなたは貧しくなります

 

 

だから

ちゃんと投資を学んでほしいんだよね

 

 

政府も

「貯蓄から投資へ」とメッセージを出して

投資をすることを呼びかけています

 

政府がわざわざこういうメッセージを出すってことは

その裏には必ず何かしらの理由があるのよ

 

それが何なのか

考えたことある?

 

 

 

今回、小城博士に承諾を得て

こちらの講座を発売前にもかかわらず無料で公開させてもらいました

gen-ron.hatenablog.com

 

 

無料公開(インスタライブのアーカイブ)はこちら

 "資産運用講座の前半部分を公開!"

 

 

 

 

投資は怖い

投資は損をする

投資は全財産を失う

 

そんな風に思っている人、きっといると思う

 

確かにそうなった人もいる

 

でもね

そうなった人って

そうなるようなやり方をしているからなのよ(笑)

 

 

そうじゃない

比較的安全な

国がちゃんと管理している

投資の方法ってあるのよ!

 

 

それをお伝えしているのが今回のこれなの

gen-ron.hatenablog.com

 

 

 

冷静に、よーく考えてみて?

 

これだけ「貯金が安全!」とか言われている日本で

多くの人が貯金をしているのにも関わらず

 

老後が不安

老後が心配

老後が老後が…って言ってるでしょ?

 

貯金をしていれば安全なら

なぜ老後の心配をしているんだろう?

 

それは

貯金だけでは安全安心ではないからって

分かってるからだよね?

 

 

 

じゃあ、もう一つ考えてみてほしい

 

少なくとも

あなたが知っているお金持ち、小金持ちの人は

ほぼ間違いなく「投資」をしているよ

 

言い方を変えると

・貯金だけをしている人でお金持ちはほぼいない

・投資をしている人にはお金持ち、小金持ちは確実にいる

 

 

世の中

めっちゃ

シンプルでしょ?

バカでもわかるよね(笑)

 

 

ちなみに

源さんも貯金はしていません

 

銀行口座には必要最低限の生活費と、事業で回すための資金しか入れてない(引き落としや振込は銀行からしか出来ないから仕方なく)

 

証券口座には銀行口座の何倍ものお金を入れています

 

マジで

銀行にお金を入れる(貯金する)意味がわからない(・∀・)

 

マジで

投資をしない意味がわからない(・∀・)

 

マジで

貯金だけで老後を安心して生きていけると信じている人の意味がわからない(・∀・)

 

 

わかる!わかるのよ!

「とはいえ、何から始めればいいかわからない!」っていう人、多いと思うの

 

だから

小城さんが丁寧に教えてくれてるんだよ〜

 

 

 

あ、誤解のないように

仮に皆さんがこの講座で投資を学んで

投資を始めたとしても

 

源さんは小城さんにお金が入ってくる、とか

そういう話じゃないからね

 

どんな怪しい商売だよそれ(笑)

 

 

あなたが投資を始めたところで

源さんも小城さんも、何の得もありません(・∀・)