〜直感的源論〜

性・セックスレス・中イキ等の性教育や、不倫・離婚・複数恋愛等の「あまり人に相談できない」パートナーシップ論を中心に忖度無しで書いてます。主な活動場所はFacebook・Instagramです。

ある意味お金の真理

 

欲しいものは買えばいい
でも
必要なものは我慢しよう
これ、ある意味お金の真理、かもしれないね

 


お金が無い人お金が貯まらない人は
欲しいものじゃなくて『必要なもの』ばかり買う
意外と『必要なもの』を買うのを我慢すればお金は貯まる
そしてそのお金で欲しいものが買える
ㅤ ㅤ
『必要なもの』って本当に必要??
ㅤ ㅤ
全くゼロにするんじゃなくてグレードを落とすだけでもお金は貯まるんじゃないの?

 

これ、言ってる意味分かるかなー

 

 

ここで言う『必要なもの』とは
『必要だと思っているもの』とも言い換えられる

 

例えば
新築の家とか←中古で良くない?
新築の車とか←中古で良くない?
保険とか←無駄な保険入ってる人マジで多い
服とか←見栄のための服
靴とか鞄とか←

 

 

みんなの無駄な買い物って
・見栄のため
・不安を解消するため
この2つに集約される

 

 

合理的に考えるなら
家は中古をリフォームした方が安いし
車なんて中古で、走ればそれでいいし結果的に安い←新車を買って乗り潰すとか言ってる人に限ってすぐ買い替えたりする(笑)

 

それでもあえて新築や新車が欲しい理由って、何?

 

保険なんて
国民健康保険と家の火災保険、車の任意保険、(残す人がいる人は)死亡保険
それぐらいで事足りる

 

服靴鞄なんて『見栄』の最たるもの

 

いかに無駄なお金を使っているかを考えてみよう