〜直感的源論〜

性・セックスレス・中イキ等の性教育や、不倫・離婚・複数恋愛等の「あまり人に相談できない」パートナーシップ論を中心に忖度無しで書いてます。主な活動場所はFacebook・Instagramです。

【共感モンスター】〜「女はアドバイスが欲しいんじゃない!共感が欲しいの!」を男に強要する女性達

いつも

・これ書いたら絶対叩かれるなー

・炎上するだろうなー

・嫌われるだろうなー

って言いながら色んな記事を書いてるけど

 

そういう記事に限って結果的に多くの賛同を得たり

「よくぞ書いてくれました!」って褒められることが多い不思議

(源さんの知らないところで叩かれたりしてるとは思うけどねw)

 

でも

今回に限っては

マジで最後の最後まで書いていいものか迷った

 

 

迷ったので

源さんがこれぞと思った女性達にアンケートをとった

とった結果

源さんの仮説通りの解答ばかりだった(なんならそれ以上の解答)ので

書くことにした

 

(要するに裏付けをとって責任逃れしたかっただけw)

 

 

それでもきっと

怒る女性はいるだろうし

 

SNSのフォローを

たくさん外されるだろうけどね(笑)

 

 

今までどうもありがとう♡

 

 

 

《イベントスケジュール♡
↓zoom、新潟は近日募集開始↓
 
近日募集開始
◆10月11日(日)《zoom》【予定】
9/28募集開始
 
 
◆10月18日(日)《新潟》
9/30募集開始
 
 
 
満員御礼 
◆9月27日(日)《札幌》
貴女から離れられなくなる『男の攻め方&愛し方』講座♡
 
◆9月30日(水)《zoom》
 
◆10月4日(日)《zoom》
『動画申込』枠は92秒で満席!増席分も即時完売
『当日参加』枠も即日完売しました!
 
 
 
 
近日詳細告知  
◆10月25日(日)《長野松本》
貴女から離れられなくなる『男の攻め方&愛し方』講座♡
 
◆10月31日(土)《zoom》
脳で痩せるダイエットお話会♡
 
 
◆11月3日(火・祝)《zoom》
【脳】でお金が貯まるお話会(予定)
 
 
◆11月29日(日)《zoom》
【脳】で痩せるダイエットお話会(予定)
 
 
◆12月某日伊勢神宮
伊勢神宮参拝ツアー&源さんお茶会(予定)
 
 
※zoomで受講したいけどzoomがよく分からない…という方はこちらをどうぞ♡超簡単だよ!
 
  
 
動画販売中♡
大好評発売中♡両方ご購入の方は1万円お値引きいたします
 
女性向け性教育講座【動画】
 
男性向け性教育講座【動画】発売中♡

 

 

 

あなたも一度は耳にしたことがあるだろうし

もしかしたら

あなたも一度は口にしたことがあるかもしれない

 

 

「女(私)はアドバイスが欲しいんじゃないの!

 

 ただ黙って話を聞いて欲しいだけなの!

 

 ただ共感して欲しいだけなの!」

 

 

 

女性が男性(パートナーであれ、知人であれ)に

何気なく話しかけたことや

ちょっと愚痴りたかっただけの話や

今日あった嫌なことや

特に意味はないただの世間話に対して

 

男性があなたに

求めてもいないアドバイスや解決策を提案してくる

 ことってあるよね

 

 

 

そんな時に

 

「女(私)はアドバイスが欲しいんじゃないの!

 

 ただ黙って話を聞いて欲しいだけなの!

 

 ただ共感して欲しいだけなの!」

 

って言ったことがある人

きっとたくさんいるんじゃないかなー

 

 

自分が言ったことがないにしても

そういう話を聞いたことがあるんじゃないかな

 

 

 

男は【解決(したい)脳】

 

女性は【共感(して欲しい)脳】

 

 

男女で全く【脳】の性質が違うから

その違いをよく知っておかないと

揉めるよ〜

 

 

ってやつな(・∀・)

 

 

恋愛系界隈

パートナーシップ系界隈では

もう決まり切った『テンプレート』のように使われてるよね

 

 

でもね

 

最近ふと思ったのよ

 

 

それって

 

本当なのかな?(´⊙ω⊙`)

 

 

本当に女性はみんな

 

「女(私)はアドバイスが欲しいんじゃないの!

 

 ただ黙って話を聞いて欲しいだけなの!

 

 ただ共感して欲しいだけなの!」

 

って思ってる?(´⊙ω⊙`)

 

 

 

そう思ったので

源さんは「ある特性、あるカテゴリーの女性達」に

アンケートをとったのね

 

 

そしたら

返ってきた答えが全会一致で

 

 

 

は?

 

 

共感?

 

 

なにソレ美味しいの?(・∀・)

 

 

 

だった(・∀・)

 

(笑)

 

 

 

ここからは源さんの仮説と、

そしてソレに一致したその女性達のコメントを紹介したい

 

 

・私はパートナーに共感なんか求めたことないよ

 

・ってゆーか共感求めてなにが嬉しいの?

 

・私はそもそも愚痴とか言わないし

 

・愚痴は言わないけど弱音は吐くことあるけど

 

・でもソレも言い切っておしまい!別になにも求めない

 

・共感は求めないけどお願いごとなら遠慮なくする

 

・仮に共感して欲しい時は話す前に「今日は話聞いて欲しい」「アドバイスいらないから聞いて欲しい」「これについてアドバイスが欲しい!」って先に明確に言う

 

・それを先に言わないであとで怒るとか意味がわからない。それって「察して欲しい」ってことでしょ?察するとかお互いに無理なことぐらいまだわからないのかな

 

・もし求めていないアドバイスとかされても「あー、ちゃんと考えてくれてるんだなー、それも愛だなー」って感じるけどね

 

 

 

・共感が得られない、黙って話を聞いてもらえないだけで怒るとか、普段からどんだけ溜まってんの?

 

普段から相手に対して言いたいこと言えてない証拠だよね。だからそんな小さいことで怒る

 

・その程度で怒る人って結局『いま、幸せじゃない』んだよ

 

・共感してもらうことで安心感を得たいぐらい『いま、幸せじゃない』んだよ

 

『自分の気分、安心、幸せ』が相手の【共感次第】ってこと

 

・それってつまり相手に期待、依存、執着してるってことなんだよ

 

・そういう【共感モンスター】って自分の幸せが『相手次第』な人なんだよね

 

・そういう女性って『黙って話を聞いてもらうこと』『共感してくれること』を当たり前だと思ってる

 

・当たり前だと思ってることを相手がしてくれないから怒るわけで

 

・ってことはこれに限らず相手に『なにかしてもらえること』を当たり前だと思ってるってことなんだよね

 

当たり前なんて無いのにね

 

・話を聞いてくれることは、それだけ相手の時間を使ってるってことだから本来【感謝】すべきことなのにね

 

 

 

・それに、実は女性の方が男の話を聞いてないことが多いよ(笑)

 

・男の人だってただ黙って話を聞いて欲しい時だってある

 

・例えば仕事で辛かったこととか大変だったこととか、家で奥さん聞いて欲しいことだってあるよね

 

・でもそういう時多くの奥さんが「家でまで仕事の話しないでよ!私だって家事とか子育てで疲れてるの!」ってシャットアウトする人多いよね(笑)

 

・だから男は家に帰らずキャバクラとかスナックに行くんだよ。キャバ嬢とかホステスさんはただ黙って話を聞いてくれるし、共感してくれるから

 

・つまり、男とか女とか関係なく『人間は基本的に共感の生き物』なのよ

 

・それなのになぜか恋愛論とか夫婦論になると「女は〜」になる

 

 

 

・源さんなら気づいてると思うけど【共感モンスター】っていうのは源さんのパートナーシップ論でいうところの『社会性パートナーシップ』の人で、かつ『いま、幸せではない人』のことなんだよね

 

 

・「女はアドバイスが欲しいんじゃない!共感して欲しい、黙って話を聞いて欲しいだけなの」って言ってる女性、全女性がそうだと思ってる女性はその考えから抜け出さないと幸せになれないだろうね

 

 

※「源さん!私のコメントが紹介されてないよ!」って人がいたらこっそりLINEかメッセして

 

 

 

長くなったけどだいたいこんな感じかなー

もちろん人によるし全ての人がそうだとはいってないし思ってない

 

 

 

今回

源さんがアンケートを求めた相手は

こんな特性の女性達でした

 

 

・私大好き♡

 

・自分大好き♡

 

・私いま幸せ♡

 

・私の幸せは私次第♡

 

・自分の人生、自分の幸せ、自分のことは基本的に自分一人で完結♡

 

・パートナーはいればいいけど、パートナーがいるかいないかで幸せって決まるものじゃない♡

 

・私と一緒にいられるパートナーは幸せだと思うよ♡だって私が幸せな人だもん♡

 

・自分の人生、自分の幸せ、自分のことを誰かに任せる、委ねるとかほんと無理♡

 

・自分で幸せになるからこそ、相手のことも幸せにできる♡

 

・自分が幸せなら共感なんかなくてもなにも問題じゃない♡

 

・結局、私自分大好き♡

 

 

 

 

今回源さんからアンケート依頼が行かなかった女性の中にも

こういった人がまだまだいたと思う

 

アンケートがいかなかったからといって

別にあなたのことを『いま、幸せじゃない人』だなんて思ってないからね(笑)

 

 

 

さて

これを読んだあなたはどう感じただろうか

 

 

もちろん

源さんは基本的に女性の話は黙って聞くし

念のため場合によっては

・この話は黙って聞くだけでいいのか

・それともアドバイスをした方がいいのか

を確認する時もある

 

 

 

そして

決して

『共感がダメ』といっているわけではない

 

人間という生き物は基本的にみんな『共感』が必要だ

 

 

この話で言いたいのは

 

「女(私)はアドバイスが欲しいんじゃないの!

 

 ただ黙って話を聞いて欲しいだけなの!

 

 ただ共感して欲しいだけなの!」

 

は本当なのか?

 

そのテンプレートが正しいと思い込んでいないか?

 

本当に『黙って話が聞けない男』『求めてないアドバイスをしてくる男』は悪なのか?

 

 

ってことなの

 

 

 

さて

久しぶりに『社会性、非社会性パートナーシップ』のカテゴリーで記事を書いてみた

 

もちろん

社会性パートナーシップの人であっても

相手に共感なんか求めない!という人もいるだろう

 

そういう人は

求めている形は社会性パートナーシップだけど

マインドは非社会性パートナーシップで生きてる、というだけ

 

 

これって

社会性パートナーシップの形であっても幸せになれる

大きなヒントだよね

 

 

 

 

【これまでの当シリーズ一覧】

いま源さんの中のホットワード【セフレ】※皆が思っているような意味ではない

源さんが求めている関係性は『◯◯性』を無視した関係なのかもしれない 

既婚女性が【不倫】にハマる理由〜セフレに替わる言語化シリーズ③〜

そもそも『付き合う』という関係性がずっと疑問だった

『相手の嫌なところも受け入れる』がどうしても出来ない自分はダメな人間なのかな…と思っていた

【番外編】人生誰しも一度は『ないものねだり』か『タラレバ』で後悔をするものじゃね?

恋と愛の違い

【純愛】とは何か

【愛】とは『恋』を昇華させたもの!!という勘違い

『社会性パートナーシップ』とセックス〜【愛】以外の目的でセックスをする人たち

【息抜き】相手選びの基準がとってもシンプルなのが『非社会性パートナーシップ』

なぜ『女は愛されるだけでいい』が流行ったのか

『尽くす』と【愛する悦び】は全くの別物

『信じる・信じない』『裏切る・裏切られる』が無い世界

『幸せ』の正体

【セックスレス】は◯◯でしか起こり得ない

 

 

 

 

あー

 

今回ばかりは

 

絶対叩かれるだろうな…

 

 

 

 

おわり

 

 

 

★色々お知らせ★

 

 

源さんのラジオ更新中♪

不定期で更新します

 

 

 

読売新聞夕刊に源さんのコメントが掲載されました♡

 

 

女性向け性教育講座【動画】めちゃめちゃ売れてます

 

 

 源さん公式メルマガ【源さんの源さん♂】

 

  

  

源さんの著書♡地味〜ぃぃに売れてます!読まなくていいから買ってね←おい

人生は壮大なひまつぶし ゆる~くテキトーでも豊かに生きられるヒント

人生は壮大なひまつぶし ゆる~くテキトーでも豊かに生きられるヒント

  • 作者:一明 源
  • 発売日: 2017/12/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

f:id:gen-ron:20200925170704j:plain