〜直感的源論〜

性・セックスレス・中イキ等の性教育や、不倫・離婚・複数恋愛等の「あまり人に相談できない」パートナーシップ論を中心に忖度無しで書いてます。主な活動場所はFacebook・Instagramです。

【え?それ僕に聞く?】みんなメンタルトレーニングって何のためにやってんの?それ意味あんの?

ちょっと久しぶりに

【え?それ僕に聞く?】シリーズです

 

 

今回のご相談は

 

 

・源さんのメンタルトレーニング法を教えてください

 

 

えー

僕ってそんなにメンタル強いように見える?(笑)

 

 

いやいやいやいや

僕、めっちゃメンタル適当だよ?

 

「面倒臭い」が口癖だし

「先延ばし」の天才だし

すぐ「眠い」って言うし

昼寝しないと生きていけないし

そのくせ夜更かしが大好きだし

出来ることなら働きたくないし

洗濯物をたたむのが大嫌いだし

雨の日は絶対に出かけたくないし

予定がない日は家から出たくないし

本を読むよりダラダラとテレビ見てる方が好きだし

満員電車に乗りたくないからって理由だけでバイク移動だし

 

 

ほら

結構ひどいでしょ?

 

 

そんな僕でも

一つだけ意識している考え方があるとすればー…

 

 

 

 

どんな現象にも意味は無い

その現象に意味付けをするのは自分

 

 

 

前に

落ち込むということが一切無くなった

ということを書いた

gen-ron.hatenablog.com

 

 

それは本からの受け売りだけど

これほどにも僕を成長させた考え方は他に無いだろう

 

 

 

どんな現象にも意味は無い

その現象に意味付けをするのは自分

 

 

皆さんも

普段生きていて

何かしらの出来事が起こり

落ち込むことがあると思う

 

仕事で失敗した

恋人に振られた

財布を落とした

スマホが壊れた

ご飯が失敗した

 

挙げればキリがないか(笑) 

 

落ち込むこと自体は別に悪いことでも何でもないんだけど

 

何というか…

ほんまにちょっとしたことで

いちいち落ち込む人っているでしょ?

 

いや

それ自体も別に悪いことではないんやけどな…

 

ただ…

 

 

いちいち落ち込んだことを

いちいち周りにアピールすんなや

うざいねん(笑)

(#゚Д゚)ガオーーーーー!!!

 

 

ああ

つい本音が…ごにょごにょ…(´・ω・`)←

 

 

 

 

これは極論だよ

めちゃめちゃ極論だから反発もあるかもしれんけど

 

どんな現象にも意味は無い

その現象に意味付けをするのは自分

 

これの一例として…

例えば、あなたの大切な人がお亡くなりになったとする

 

そりゃあね

悲しいよ

涙も出るよ

 

 

ただ

「その人が亡くなった」というのはただの現象であって

「その人が亡くなったこと」の意味は自分で付けることが出来る

 

 

「あの人が亡くなったら自分ももう生きていけない!!」

と、いつまでも後ろ向きに落ち込みつづけるのか

 

「あの人が生きられなかった分を自分が必死に生きる!」

と、前向きにその人の死を無駄にしない生き方をするのか

 

 

「その人が亡くなった」という現象は変わらない

 

でも

それに対してどういう意味付けして

それに対して自分がどうあるべきか

自分で選んで決めることが出来る!

 

 

どんな現象にも意味は無い

その現象に意味付けをするのは自分

 

 

言い方を変えるんだとしたら

 

 

この現象が

自分に起きた意味は何なんだろう??

 

 

この現象から

自分が受け取る「ギフト」は何だろう?

 

 

この現象は

自分に何を教えてくれているんだろう?

 

 

 

そして

こいうことを

いつでもすぐに「思える」ように

僕はいつでも「常に考える」という癖をつけている

 

 

僕のメンタルトレーニングは

そこかな

 

 

常に考える

 

 

 

何が起きても落ち込まなくなると

本当に人生楽だよ(笑)

 

だって

「落ち込む」って実は

相当にマイナスなエネルギーだからね

 

小さなことでいちいち落ち込む人は

自分で自分の状態をマイナスに持って行ってるだけ

 

 

落ち込むなとは言わない

ただ

すぐに立ち直れるだけの「考え方」を身につけよう

 

 

 

どんな現象にも意味は無い

その現象に意味付けをするのは自分

f:id:gen-ron:20160606022905j:plain