〜直感的源論〜

性・セックスレス・中イキ等の性教育や、不倫・離婚・複数恋愛等の「あまり人に相談できない」パートナーシップ論を中心に忖度無しで書いてます。主な活動場所はFacebook・Instagramです。

【パートナーシップ】とは、研究すればするほど『矛盾』だらけ

あけましておめでとうございます

新年1発目のブログ更新だよ

 

源さんは

1年の目標とか抱負とか

そういうのはやらないので

全然新年っぽくないブログだけど

そういう人間がいてもいいよね?(笑)

 

 

 

去年はブログを殆ど更新せずに

LINE@で何かしら毎日つぶやいてはいたけど

(現在3,990名さまにご登録いただいてます)

gen-ron.hatenablog.com

 

 

今年はもうちょっとブログ書くようにしよう、かなぁ←ほんとかよ(笑)

 

 

 

さて

今日の本題

 

えーっとね

実はこの年末年始

精神的にちょっと落ちてたの

 

 

きっかけは

まだ買い換えた家電が届かなくて、テレビもなくて

iPhoneで、めちゃコミックで漫画を見てて(笑)

 

その時見てた漫画が

『金魚妻』っていう漫画で

grandjump.shueisha.co.jp

 

 

これがねー

なかなかリアルな不倫を描いた短編集でね

 

ええ?

そんなことあるのー?

みたいな内容なんだけど

「実は意外とそんな理由から不倫が始まったりもするんだよねー」

みたいな内容ばかりで

 

 

その中のとある話の中の登場人物が

 

僕は

奪われる

つらさを

知っている

 

っていうセリフを言ってて

 

 

 

それを見て

急に過去のことを思い出しちゃったのね

(一昨年に関東から大阪に引っ越す前々日に書いたブログ)

gen-ron.hatenablog.com

 

 

うん

奪われるって

ほんとうにキツイんだよ

 

 

 

あー

やっぱり源さんはまだどこかで

浮気とか不倫というものを怨んでるのかなー、って思ったら

ちょっと凹んじゃった

 

 

 

 

いつも不倫のブログを書く時に言ってるように

 

源さんは不倫を

否定も肯定も推薦もしない

ただそこに不倫という現象が起きているだけ

 

そもそも結婚や不倫という『形』は

誰かが作った法的な『なにかしら』に過ぎない

 

 

それこそ

人が100人いれば100通りのパートナーシップの形があり

それらを誰かの価値観や基準で善悪を判断すること自体

ナンセンスとしか言いようがない

 

 

もし

それでも不倫を『悪』だというなら

その人にとっては今その関係がどうしても必要だった原因があるわけで

だとしたらその不倫は『必要悪』としか形容できないんだよね

 

 

 

ただ

パートナーシップ云々を考える時

人によって

『なにが正しいか』

『なにを求めているのか』

の基準が違うので

 

自分一人の中でも

相手との関係性の中でも

 

これだ!という一本の筋を通すのが難しいことが多々ある

 

筋を通すのが難しいだけじゃなくてどう考えても

それ矛盾してるよね?

ということが出てくるから

パートナーシップというのは厄介だ

 

 

 

源さんでいうならまさにさっきの話で

 

不倫を否定も肯定も推薦もしないし

必要悪だし、必要ならすればいいと思ってるし、そうアドバイスもしてるけど

自分の中ではやっぱりどこかで怨んでいる、のかも?

 

じゃあ、その中のどれが自分にとっての正しさなのか?

 

自分の中ですら矛盾しているんだから

自分の中で答えを出すことも難しい

 

 

だからこそ

いつまでたっても『専門家』ではなく『研究家』なんだけどね

 

 

 

去年から何度も

年が明けたら『パートナーシップ研究家』の肩書きは捨てる

と書いてきたけど

 

それは正直なところ

自分の中でこの肩書きが

ただの重荷になってきていると感じ始めたからだ

 

 

 

その点

去年全国で大盛況だった

【源さんの『リアルで爆笑な性教育講座』】

は、ただただやってて楽しかった活動だった

 

 

 

日本は

本当に本当にびっくりするくらい

「性」の教育がなされていない

 

それによって

間違った「性」の知識、価値観が蔓延していて

それによって幸せを感じられない人たちが本当に多い

 

 

だからこそ

正しい性の知識を広める人間が必要で

 

今、男でそれが出来る人間って日本でも数えるほどしかいないから

やっぱり源さんがやるしかないんだろうなーって

改めて思った←今このブログを書きながら、ね(笑)

 

 

 

なんだかまとまりのないブログになったけど

珍しく源さんの心情をブログに書いてみた

今まであんまりこういうことはしなかったけど

今年はそういうことも、アリかなーって思う

 

 

今年は

どんな1年になるのか

どんな活動をしていくのか

まだまだ決まってないけど

 

 

こんな源さんを

今年もよろしくお願いします

 

 

 

おわり

 

 

 

 

♡お知らせ♡ 

 

 源さんの著書

【人生は壮大なひまつぶし】

重版決定!!!!

 

え?

まだ読んでないの?(笑)

 

人生は壮大なひまつぶし ゆる~くテキトーでも豊かに生きられるヒント

人生は壮大なひまつぶし ゆる~くテキトーでも豊かに生きられるヒント

 

 

 f:id:gen-ron:20180105025313j:image