〜直感的源論〜

性・セックスレス・中イキ等の性教育や、不倫・離婚・複数恋愛等の「あまり人に相談できない」パートナーシップ論を中心に忖度無しで書いてます。主な活動場所はFacebook・Instagramです。

『会議』をする上でのルール【上級編】

なんかまたシリーズものになってる(笑)

 

 




 

 

 

 

え(´⊙ω⊙`)

 

初級の次はいきなり上級!?!?

 

 

 

うん

 

上中下ってやるほど

ネタなかったわ(・∀・)てへ←

 

 

ほな続きいくでー♪

 

 

 

 

※その前にSNSで繋がっている皆様へ大切なお知らせ

 

 

 

《年内の全講座&イベント♡
 
参加募集中♡
 
→西日本最後の開催!
 
◆11月19日(火)《京都》更年期?何それ美味しいの?【募集中♡21名様からお申込あり】
→東京で50名様満員御礼になった大人気お話会♡

 

 ◆11月24日(日)《東京》性と愛を語り尽くす座談会【募集中♡】

→名古屋で30名様満員御礼になった噂の座談会♡

  

 

 

 

 

④起きている現象(問題)はダミー

 

当たり前だけど

何か問題が起きれば

 

いま目の前に起きている現象を『問題』だと思いがちだし

いま目の前に起きている現象を『改善』すれば大丈夫だと思いがち

 

 

でも

これまで源さんと彼女で『会議』を重ねてきた結果…

 

今起きている

 

『問題』に見える

 

その現象はダミーで

 

本当に言いたいことは

 

もっと別のものだった

 

ってことばっかりだったのよね

 

 

 

例えば

あくまで例えばの話ね

 

サラリーマンと専業主婦の夫婦の間で

こういう現象(問題)があったとしよう

 

↓↓↓

 

 

「え?また今日も仕事帰りにご飯食べてきたの?

 そういう時は早めに連絡して!っていつも言ってるじゃん!

 食べてくるってわかってるなら作らなくていいんだら!

 今日もご飯無駄にしちゃったじゃん!どうするんのこれ!」

 

 

「仕方ないだろ!

 帰ろうとしたら急に上司が飲みに誘ってきたんだから!

 上司の誘いは断りにくいんだよ!

 こっちの立場もわかってくれよ!」

 

 

「そうやっていつもいつも上司上司って!

 ほんとは外に女でもいるんじゃないの?

 そんなしょっちゅう外でご飯食べてくるとか

 怪しくて仕方ないんだけど!!」

 

 

「浮気なんかしてねぇよ!

 そんなにいうんだったら今度上司と飲みに行ってる時に

 その場から連絡するよ!そうすれば安心するんだろ!!」

 

 

「どうせその時だけでしょ!

 大体私は誰があなたの上司かなんて知らないし!

 そんなことされたら余計に怪しく感じるし!」

 

 

「じゃあどうすりゃいいんだよ!」

 

 

「知らないわよ!

 いつも嫌な思いするのは私なんだから

 自分で考えて何とかしてよ!!!!!」

 

 

「だーかーらー!!!!

 急に誘われるんだから仕方ねぇだろ!!!」

 

 

↑↑↑

 

 

 

もうね

 

よくある 

地獄絵図だわ(・∀・)

 

 

こういうやり取りは

『会議』とは言わない

 

 

こういうのは 

『不毛』

 

って言うんだよ(笑)

 

 

 

 

こういうケースの場合

あなただったらどうする?

 

妻の問題は本当に

『事前に連絡してくれないこと』なんだろうか?

 

夫が本当に

『事前に連絡してくれるようになったら』解決できることなんだろうか?

 

 

違うよね?

 

 

だって

妻が本当に言いたいことはそこじゃないんだもん

 

 

妻が本当に言いたいことは

 

・私だって頑張ってるのに!

 

・全然大切にされてない感じがする!

 

・そんなに私より仕事が大切なの??

 

・ずっと構ってくれなくてさみしいの!!

 

・不安なの!!!

 

・大切にして欲しいの!!!

 

 

みたいなことなんだと思うのね

 

 

これがいわゆる『本音』だよ

 

 

 

でも

みんななかなかこの『本音』が言えない

言えないというか、気付かない

 

 

だって

事前に連絡してくれなかったことは事実だし

そこに起こっているのも本当だし

まずはそこの文句を言いたいのは当たり前だし

 

 

でも

それを言っちゃうと結局いつもの喧嘩になるし

結局何も変わらないまま解決しないまま終わる

 

 

 

『会議』で大切なのは

いかにこの『本音』に気付けて

それを素直に言えるかどうか

なのよね

 

 

 

まぁ

それが簡単にできたら

誰も苦労しないんだけど(笑)

 

 

 

じゃあどうやったら

今目の前に起きている『問題』の中から

本当に相手に言いたい『本音』に気付けるのか?

 

 

 

ここからが面白いところなんだけど

 

今回のケースのように

 

 

旦那や彼、パートナーに対して

 

『これが問題なんだから解決して欲しい』と思って

 

何度も何度も何度も何度も同じことを伝えているけど

 

一向に改善されない一向に良くならない

 

なんならどんどん状況は悪くなる一方

 

 

なことってあるでしょ?

 

それって

 

 

 

あなたがいかに

 

パートナーに対して

 

『本音』を言えてないか!の

 

バロメーターなのよ

 

 

 

これ

かなりわかりやすいバロメーターだと思うの

 

 

あなたもこういう経験あるでしょ?

 

 

これってね

あなたが『本音』を言えてないから

それを受け取るパートナーも

 

どうすればいいのかわからない

 

んだよね

 

 

 

そりゃそうだよね

あなたが『本音』を言わずに

ダミーの『現象』ばっかりを責めてくるんだもん

 

 

わかるわけないよね(笑)

 

 

 

長くなったけど

そんなわけでー

 

あなたがパートナーに対して怒っているそれ

 

本当にそれがあなたの怒りの理由ですか?

 

 

 

じゃあ次

最後のルールね

 

ここが当てはまってなかったら

そもそもどんだけ正しい『会議』の仕方をしたとしても

無駄だと思う

 

 

 

 

 

 

⑤愛していますか?愛されていますか?

 

 

そもそもな話

 

この『会議』が成り立つのは

 

あなたが相手を愛していることが大前提

 

だし

 

相手があなたを愛していることも大前提

 

 

 

愛してもいない相手と

どれだけ正しい『会議』をしたとしても

 

何も伝わらないし

何も改善されないし

 

 

 

そもそも

一体なんのために夫婦してんの?

一体なんのために一緒にいるの?

 

なのよ

 

 

 

あなたは

これから先の人生も

お金のため

生活のため

子供のため

世間体のために

 

愛してもいない異性と

何十年も一緒に生きていくの?

 

 

けっ(・∀・)!!!!←

 

 

 

 

あなたは

そもそも

『会議』をする相手を間違えてないか?

 

 

 

本当にそんな生き方でいいのか

 

まずは

 

あなたがあなた自身と

しっかり『会議』をした方が

良さそうだな(・∀・)

 

 

 

 

 

おわり

 

 

源さんの記事はリンクフリー&シェア大歓迎です!めちゃめちゃ嬉しいです!いつもありがとうございます♡

 

 

★色々お知らせ★

 

 

11月の新作ブレスは11月11日21時発売!

  

 

源さんの出没情報はこちら♡


 

 源さん公式メルマガ

【源さんの源さん♂】始めました

※LINE@は終了しました

 

 

【レンタル源さん♡】が復活!

 

  

源さんの著書♡地味〜ぃぃに売れてます!読まなくていいから買ってね←おい

人生は壮大なひまつぶし ゆる~くテキトーでも豊かに生きられるヒント

人生は壮大なひまつぶし ゆる~くテキトーでも豊かに生きられるヒント

 

 

f:id:gen-ron:20191106001336j:plain